• ベストアンサー

2台のパソコンで共用しているルーターの連動電源タップの件

市販のタップは1箇所のUSB入力で複数個の100Vコンセントに出力しますが、 2台のパソコンの内、何れか1台又は2台同時の電源ONでルーターに電源を供給したいのですが・・・ このような使い方の連動電源タップをご存知の方はメーカー、型番をご教授ください。 また、別の方法としてパソコン2台に接続した2箇所のUSBを1個にまとめて各信号線同士を並列接続しても大丈夫でしょうか?その際抵抗を入れる必要はあるでしょうか? 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>何れか1台又は2台同時の電源ONでルーターに電源を供給したいのですが・・・ USB連動型じゃなくて、通常のAC電源連動型で、PC本体接続口に二股でPCを繋げば、どちらか一方のPCがONに成った段階で連動するんじゃないか? まぁ、通常使用方法外だから自己責任での使用になるとおもうが・・・。 参考例 http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-y10/index.asp >箇所のUSBを1個にまとめて各信号線同士を並列接続しても大丈夫でしょうか? ダメです。 USBはシリアル信号ですので、並列接続すると通信できなくなります。 切換機を利用して下さい。 ただし、HDD等の場合にはちゃんとOS側から切り離してから、切替をして下さい。 参考例 http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp#usb

7777777v
質問者

お礼

ZENO888様、適切な回答感謝します。 USBのみに考えが行き、電流型の連動タップのあることを忘れていました、二股コンセントで2台のパソコンに応用できると思います。 2個のUSBをまとめる場合はORのTTLでも組んでみますが今回の事態は電流型のタップで解決しそうです。 ありがとうございました。