• 締切済み

1台のUSB電卓を、2台のPCで使用可能?

現在、社内で1台の電卓(USB接続)を使用しているのですが、USB分配ケーブル等を利用して、これを隣同士2台のPCで利用することは可能でしょうか? 分配ケーブルを探したのですが、オス(1ヶ)メス(2ヶ)という、1台のPCに対して、複数の周辺機器を接続するというタイプの物しかありませんでした。 その反対で、オス(2ヶ)メス(1ヶ)というUSB分配ケーブルは存在しないのでしょうか? そのケーブルが存在するのであれば、いろいろな用途に使えそうなので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

発想を変えて、「可能だとしたら、どういう仕様になるはず」とお考えですか? 電卓で入力した数値は、どちらのコンピュータの入力と理解したらよいのでしょう? こう考えると、USB切換機なら可能だが、USB分配器では無理とわかると思います。 USBは、コンピュータと周辺機器との間の通信なので、キーボードとマウス、プリンタが分配器でつながっていても、それら周辺機器はコンピュータとの1対1の通信なので、問題になりません。 今回のように1つの周辺機器にコンピュータを複数つながると、どちらのコンピュータとの通信か判断できなくなるので、無理ということです。一方分配器でなく切替機なら、あらかじめ「どちらのコンピュータとつなぐ」ということを切り替えて使うので、問題になりません。「USBコネクタをはずして別のコンピュータに繋ぐ」ということを切替機の内部で行いスマートに切り替えているだけですから。 USBはコンピュータに向かって見ると合流はできますが分岐はできません。コンピュータから見ると、分岐はできますが、合流はできないということです。そういう規格の信号です。

0start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳細な説明内容で、非常に良く理解できました。 USB切替器を検討してみます! ありがとうございました。

回答No.2

USB切換機を使用すれば2台以上のPCでUSB機器を共有する事ができます 参考までに サンワサプライ USB切替機 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb.html

0start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同時使用が不可であれば、 USB切換器で対応しようと思っております。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

USBはシリアル通信で分配して2台のPCでの同時使用は出来ません。 切替器は存在しますけど・・・・ http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp#usb

0start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! USB機器のPC同時使用はできないのですね・・・。 切替器という手がありましたね。 一度検討してみます。

関連するQ&A

  • USBオス~USBオスケーブルで2台のPC接続?

    USBオス~USBオスケーブルで2台のPCを接続したばあい、相互にデーターのコピーと他には何ができるでしょうか?。ケーブルは→http://kakaku.com/item/K0000108133/の様なものです。

  • このようなPCパーツの品名は?

    ディスクトップPCにコンソール分配器を取り付けようとしたら、該当端子がオスになっていました。   今まで使用していたコンソール分配器は端子がメスなので、デスプレイのオス端子と接続可能だつたのですが・・・・そこで、廃品のPCの部品を利用して、両端がメス端子の接続ケーブルを作成しようとしたのですが、これが至難の業!  、やっぱり接続ケーブルを購入したほうがよいと思うものの、品名が判らず、僻地に住んでいるため、パーツ店までの交通費がかかりすぎるので、通信販売に頼るしかないのですが・・・何という品名なのか?

  • USBの仕組み

    USBの仕組み 先日ipodのクレイドルを自作しました。 USB A端子のメスを付けて、USB Aオス→Aオスのケーブルを使いPCと接続したかったのですが、なぜか認識してくれません。仕方がないのでUSB Aのオスを付けて直接PCにつなぐと一発で認識してくれました。しかしとても不細工なのでやはりUSB Aメスを付けて接続したいと思っています。 私は、電子工作を始めたばかりでよく分からないのでどなたか、初心者の私でも分かりやすく説明をお願いします。又、間違い等がありましたらご指摘をお願いします。

  • 1台のUSB機器を、2台のPCで同時使用するには?

     またお世話になります。 早速ですが、プリンタやスキャナ、ドライブなどのUSB機器を2台のPCに接続したまま使うのに適したケーブルはあるでしょうか?LANや切替機以外の方法以外にはないでしょうか? PCが2台あり、プリンタ1台がありますが、印刷する度にケーブルを抜き差してます。が、この作業を簡略化できないものかな、と。 ただ単純にUSBケーブルの片方が二股に分かれているものがあれば良いですが・・・ よろしければご教授お願いいたします。

  • USB分配ケーブルについて

    USB分配ケーブルで、 オス2つ メス1つ のものはありませんか? ありましたら、商品名や型番、商品ホームページを教えてください。

  • USBの構造?について

    2台のPCと1台のプリンタを接続するために、2本のケーブルを切って繋いで片側が、USB-Aコネクタのオス2本、もう一方がUSB-Bコネクタのオス1本というケーブルを自作したのですがうまく使えません。 2台のPCと1台のプリンタを接続するには、切替器を使えば可能だということは分かっていますがそれを使わず常時2台とも接続状態にすることは無理なのでしょうか? USBの構造?について詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 2台のPCはどうやってつなぐのか

    2台のPCはどうやってつなぐのか PCを2台用意しようと思っていますが、用途別にするとはいえファイル共有が必要です。普段はデスクトップとノートのデータやりとりにはUSBメモリを利用していましたが、とても面倒でした。デスクトップ同士ならば、何かケーブルでもつなげば他のPCも操作できたりするのでしょうか?

  • USB分配器とUSBハブ

    一つのプリンタなどを複数台のPCで利用したく、 USB分配器を買おうと考えています。 ネットワークでの接続は考えていません。 例えば、USB分配器を販売している会社のページを見てみると、 「2台のPCで~」というように書いてありました。 ですが、今回は2台以上のPCでつなげるようにしたいと 思っているので、分配器のPCに繋ぐ側にUSBハブを繋いで、 複数台のPCで使用出来るようにしたいと思っています。 そんな常識はずれなこと可能なんでしょうか??(-.-; 皆様のお答えお待ちしてます。

  • USB3.0 TypeA→TypeCの変換について

    ノートPCに外付ディスプレーを2台接続したく、PCのHDMIポートに1台、USBポート(TypeA, USB3.0)に1台を繋げたいと考えています。USBポートからは、USB変換アダプタ(TypeAオス to Cメス)+USBTypeC(オス)toHDMI(メス)変換ケーブル経由でDisplayPort対応ディスプレイで接続させたいと考えております。 ■ご教示頂きたいこと ・上記の構成でUSB3.0 Type A のPCインタフェースからHDMI出力させることはそもそも可能でしょうか。 ・映像データの転送に対応にしたTypeAオス→CメスのUSB3.0変換アダプタをGoogle等で探したのですが見つけることができませんでした。もしかすると上記の質問に関連し、そもそも仕様上あり得ないものなのでしょうか。 どのようなキーワードで調べて良いかご助言いただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 2台のPCをUSBで接続?

    デスクトップPC2台使用しています。教えて!gooの質問集をみると、2台のPCを接続する方法についていろいろ書かれてありましたが、FDやUSBメモリなどの他のメディアの使用以外の方法として、私の素人考えですが、USBポートどうしをケーブルで接続したらどうなのかなと思うのです。PC1~PC2へあるいはその逆といったデータのやり取りだけが目的なのですがだめでしょうか?。PCの故障が心配で実際に試せないでいます。もしこれが可能ならばクロスケーブルやハブなどといった面倒なことは不要になるので助かりますが。 ちなみに PC1:XP USB:1   PC2:XP USB:2

専門家に質問してみよう