• 締切済み

1台のUSB電卓を、2台のPCで使用可能?

現在、社内で1台の電卓(USB接続)を使用しているのですが、USB分配ケーブル等を利用して、これを隣同士2台のPCで利用することは可能でしょうか? 分配ケーブルを探したのですが、オス(1ヶ)メス(2ヶ)という、1台のPCに対して、複数の周辺機器を接続するというタイプの物しかありませんでした。 その反対で、オス(2ヶ)メス(1ヶ)というUSB分配ケーブルは存在しないのでしょうか? そのケーブルが存在するのであれば、いろいろな用途に使えそうなので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• usatan2
回答No.3

発想を変えて、「可能だとしたら、どういう仕様になるはず」とお考えですか? 電卓で入力した数値は、どちらのコンピュータの入力と理解したらよいのでしょう? こう考えると、USB切換機なら可能だが、USB分配器では無理とわかると思います。 USBは、コンピュータと周辺機器との間の通信なので、キーボードとマウス、プリンタが分配器でつながっていても、それら周辺機器はコンピュータとの1対1の通信なので、問題になりません。 今回のように1つの周辺機器にコンピュータを複数つながると、どちらのコンピュータとの通信か判断できなくなるので、無理ということです。一方分配器でなく切替機なら、あらかじめ「どちらのコンピュータとつなぐ」ということを切り替えて使うので、問題になりません。「USBコネクタをはずして別のコンピュータに繋ぐ」ということを切替機の内部で行いスマートに切り替えているだけですから。 USBはコンピュータに向かって見ると合流はできますが分岐はできません。コンピュータから見ると、分岐はできますが、合流はできないということです。そういう規格の信号です。

0start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 詳細な説明内容で、非常に良く理解できました。 USB切替器を検討してみます! ありがとうございました。

回答No.2

USB切換機を使用すれば2台以上のPCでUSB機器を共有する事ができます 参考までに サンワサプライ USB切替機 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/usb.html

0start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 同時使用が不可であれば、 USB切換器で対応しようと思っております。

• ZENO888
回答No.1

USBはシリアル通信で分配して2台のPCでの同時使用は出来ません。 切替器は存在しますけど・・・・ http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/index.asp#usb

0start
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! USB機器のPC同時使用はできないのですね・・・。 切替器という手がありましたね。 一度検討してみます。