光学ドライブの読み込み・書き込みが異常に遅い

このQ&Aのポイント
  • 光学ドライブの読み込み・書き込みが異常に遅い問題について、パソコンのスペックや設定、その他の可能性について考えていきます。
  • パソコンのスペックや設定に問題はありませんが、光学ドライブの速度が遅い問題が発生しています。Windows 7のパフォーマンスや電源設定も確認しましたが、特に問題はありません。
  • 光学ドライブの速度が遅い問題に対する解決策を求めています。CrystalDiskMarkを使用して速度を計測しましたが、問題は解決されていません。解決方法に関するアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

光学ドライブの読み込み・書き込みが異常に遅い

パソコンに詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 最近、パソコンを購入しました。 パソコンのスペック 製造元 Dell (モデルは伏せておきます) OS Windows 7 Professional Service Pack1  32ビット プロセッサ 3.30GHz、3300Mhz、2個のコア、4個のロジカルプロセッサ メモリ 4GB 買ったばかりなので、あまり弄っていません。 そんな中、光学ドライブの動作が異常に遅いです。 ネットでいろいろ調べていたのですが、 IDE ATA/ATAPIのモードがPIOになっていると駄目だと知りました。 しかし、私のPCの設定では ATA Channel 1 ターゲットID:0 デバイスの種類:ATAPI CD-ROM 現状モード:UltraDMAモード5 と、特に問題はありませんでした。 デバイスを削除してみるのも手だと書いてあったので、 行ってみましたが、速度に変化はありません。 CDからデータをパソコンに移す場合に、 転送速度が最高2MBまでしかでません。 ストップウォッチを使い、時間を計ってみたのですが、 XPよりも遅い速度になりました。 そもそも、Windows7は本気を出していない気がします。 XPだと、ウィーーンと頑張って仕事をしている感じがしますが、 7だと静か過ぎて大丈夫なのか不安ですし、遅いです。 また、電源(省電力設定など)も問題だと聞いたので 調べてみたのですが、高パフォーマンスになっていたため、 問題ありませんでした。 何か対処方法はあるでしょうか? CrystalDiskMarkという速度を量るものを使ったものの 画像を添付します。 追記してほしいことなどがあれば、どんどんいってください。 9月中旬までには解決したい内容です。 文章がぐちゃぐちゃですが、よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

最近買われたパソコンとのことですが、今時IDE接続のデバイスはあるのでしょうか。 HDDでも光学ドライブでもSATAだと思いますが。 もしIDEの頃の古い中古でしたら、パーツ劣化ではないですか? もしそうならお取り替えになったら如何ですか。 光学デバイスは壊れやすい部品です。 IDEでも中古ならあります。 私は最近取り替えました。 パーツショップで2000円でした。

satoron666
質問者

お礼

今のDVDドライブは薄型で、 最大8倍速までしかでないそうです。 回答ありがとうございました。

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たぶん、SATAだと思います。 差し込み口がL字みたいになっているものです。 買ったデスクトップPC2台とも 光学ドライブの読み込みがすごく遅いです。 取り替えたら直りますかね・・・?

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.3

> UltraDMAモード5 接続ケーブルのことが何も書いてありませんが、40芯ケーブルだと極端に遅いです。 もしも40芯ならば80芯ケーブルを使ってください。 添付画像 左が80芯です。

satoron666
質問者

お礼

今のDVDドライブは薄型で、 最大8倍速までしかでないそうです。 回答ありがとうございました。

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 画像まで載せて頂いたのに申し訳ないのですが、 そのケーブルではありませんでした。 たぶん、SATAかと…

• chie65535
回答No.2

>転送速度が最高2MBまでしかでません。 等倍が1.2Mbpsですので、2倍以下ですね…。 ドライバや機器の設定で「速度は2倍まで」とかって設定があったりしませんか? 最近のドライバだと「静音化用」に、最高速度を低く抑えられるように設定できる物があったりしますから…。 あとは、パラレルのATAポートに繋がってて、IDEのケーブルに、低速用のケーブルを使われてたとか、HDDと同じチャネルのATAポートにCDドライブが繋がってるとか、そういうのが原因で低速になっているのかも。

satoron666
質問者

お礼

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバや機器の設定では、 速度の設定はありませんでした。 また、調べたところ消費電力等の設定で遅くなるということで 高パフォーマンス(電力等気にせず動作させる?)ようにしました。 しかし、速度は変わりません。

• Eureka_
回答No.1

モデルを伏せる、CD/DVDドライブの型番を伏せる、それでまともな回答を期待するですとな? CD/DVDドライブのファームウェアで静音モードの動作になってるんじゃないです? いろいろ伏せられてるのでそれを解除する手段があるのか、解除するのにどんなツールを使えば良いのかまでは回答できませんけどね。だいたいにおいてドライブメーカーが公式にツールを出してるもんですが、出してないメーカーもあります。 Windows自体の設定は関係ありません。 回答がぐちゃぐちゃですが、よろしくお願いいたします。

satoron666
質問者

お礼

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございました。 デバイスマネージャの内容を書けば良いのでしょうか? 良くわからなかったため、DVDドライブのプロパティのところを載せます。 TSSTcorp DVD+-RW SN-208DN ATA Device WDC WD2500AAKX-75U6AA0 ATA Device です。 よろしくお願いいたします。