• ベストアンサー

VistaでDVDドライブのPIO病が治らない

買って1週間のPC(Acer L5100、Windows Vista)の内蔵DVDドライブ(PIONEER DVR-K06RS)で、いわゆる「PIO病」に悩まされています。 Vistaのデバイスマネージャで、デバイスのプロパティの「DMAを有効にする」にチェックを入れると、そのときは本来の速度で動作しますが、再起動すると元のPIOモードに戻ってしまいます(上記のチェックがはずされた状態に戻る)。その際、DVDドライブには何も入れておらず、ただ再起動するだけで、元に戻ってしまいます。 ネットで調べて、デバイスドライバを削除して再起動する方法、レジストリをいじる方法(XPの時の対処法:ResetErrorCountersOnSuccessなどを追加する)をやってみたのですが、一向に直りません。 買ってから1週間ほどなのですが、買ってすぐにDVDを見たときは問題なかったと思います。それからいままでにやった大きなイベントとしては、Windows VistaのSP1を当てたことがありますが、SP1を当てる前にそうなりはじめたような気もして、定かではありません。 ネットの情報では、ケーブルの接続や、ケーブルの品質の問題などもあるそうですが、中を開けるとAcerの保障がなくなるので、開けることもできません。ここまでくると、メーカーか販売店に相談すべきでしょうか。何か他にやってみるべきことをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

一度デバイスマネージャからIDEコントローラを削除してみてください。その後、再起動してみると、UltraDMAモードに戻るかもしれません。 とりあえずやってみてください。 P.S. XPにもHDDのPIO病がありましたね。厄介なOSですね。

mttm1963
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 アドバイスいただいたとおり、デバイスマネージャに表示されている「標準デュアルチャネル PCI IDEコントローラ」を削除して、再起動してみたところ、確かにDMAモードで起動するようになりました! いままではDVDドライブに該当する「IDEチャネル」(一度消したあとは、「ATA Channel 0」)というところだけを消していたのですが、それだけでは足りなかったのですね。 2、3回再起動しましたが、DMAモードに起動します。明らかに改善しており、大丈夫そうです。 本当にありがとうございました。

mttm1963
質問者

補足

直ったと思ったのですが、その後、すぐに再発してしまいました...。 お礼欄に書きましたとおり「標準デュアルチャネル PCI IDEコントローラ」を削除すると、デバイスの再インストールがされ、そのときはDMAモードになるのですが、それから再起動すると(その間、ディスクを差すことはありません)、元に戻ってしまいます。 最初は直ったように思ったのですが、元に戻ってしまいました VISTAは、デバイスマネージャのプロパティから、チェックボックス一つでDMAモードに戻せるのですが、一々やるのが面倒です。 やはりこれは、ハードを疑うべきなんでしょうか...。それとも(よく引用されるMSのページにはXP SP2では解決されたとありましたが)、Vista SP1の改悪仕様? ちなみにXPと2000の対処法として紹介されている、デバイスのResetErrorCountersOnSuccessというレジストリを、該当のDVDドライバのクラスに設定することもやってみましたが、効果はありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>SP1を当てる前にそうなりはじめたような気もして、定かではありません でしたら、SP1をアンインストールすれば切り分けられますよね? http://support.microsoft.com/kb/948537/ 買って1週間でケーブル不良もないでしょう。 不良だったら購入時から症状が出てもいいわけで。 チップセットドライバを更新してみる http://support.acer-euro.com/drivers/desktop/aspire_l5100.html (MS Windows Vista SP1項がありますね) とか BIOSで転送モード設定が何らかの影響でPIOになってしまった (マニュアル参照。CMOSクリアしてみる等) とか。 サポートに相談すれば恐らく「とりあえずリカバリして下さい」といわれるでしょう。 事実、最悪はそのようになるでしょうけど。

mttm1963
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 アドバイスに従い、まずはVista SP1をアンインストールしてみました。 結果は同じで、症状は変わりません。SP1は関係なかったようです。 上記のAcerのページを確認しました。情報提供ありがとうございました。 チップセットドライバの更新は、ちょっと敷居が高いので、やるかどうか少し考えてみます。 BIOSの設定は、私の知識の範囲で見る限りでは、問題ないように見えます。 現在、Acerのユーザサポートにメールで問い合わせをかけています。回答があれば、投稿させていただきます。

mttm1963
質問者

補足

Acerのユーザサポートから回答が来ました。 ハードの初期不良の可能性があるので、リペアセンターに送ってほしいとのことでした。 どうも、メーカーとしても、そういう判断になるようです。 とりあえず、リペアセンターに送って、調べてもらうことにしました。 みなさん、いろいろアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.2

そうですか、また元に戻ってしまったのですね。XPのPIO病対策のレジストリ変更法でも無理なんですね。ハードの問題かどうかも判断がつきませんね。しかし、M$もVISTAなどという実に困ったOSを出したものですね。びっくり変換をするIME、突然、漢字が打てなくなる(*_*)仰天のハプニング。これでは、M$sソフト離れがいつか始まるかもしれませんね。先日、ニュースで読みましたが、ゲーツ会長自身が、社員にむけて、「このWindowsの使いにくさは何とかならないものか!」と電子メールを送ったそうです(事実です)。 ハードも疑う必要がありますが、M$のサポートに尋ねるのも一つの手だと思います。お役に立てず、すみません。

mttm1963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハードの問題かなと思いながらも、DMAのチェックを入れさえすれば、問題なく使えているので、修理に出すものかどうかも迷ってしまいます。なんらかのアップデートで解決されればいいのですが。そうですね、ダメモトでMSにも聞いてみます。 VISTAの評判はある程度は知ってはいたのですが、どちらかというと怖いもの見たさとXPに飽きたからという理由で買ってしまいました。当方、Webブラウザを使うのが中心のライトユーザなので、少々のことは我慢できるのですが、まさかこんなことで悩まされることになるとは思いませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブがPIOモードでしか動作しない

    先日Win98→Win2KにOS入れ替えをしました。 セカンダリIDEにDVDドライブを2台繋いでいるのですがうち1台がPIO転送にしかなりません。 デバイスマネージャで「DMA」を選んでもPIOにしかなりません。データ転送でCPUパワーを食われてしまい困っています。 OS:Windows2000 SP4 チップセット:VIA Apollo Pro 133A DVDドライブ:マスタ:松下LF-D521JD(Ultra DMAで動作中)         スレーブ:日立GD-7500 (PIOにしかならない) ちなみにWin2000に入れ替えた直後は両方ともDMAで動いていた気がするのですが…… 最近やったことと言えば3モードFDDドライバを入れたことくらいですが これが悪かったのでしょうか?

  • 対処法を色々やりましたが「PIO病」を直すことができません

    インターネットを色々調べて実行しましたがPIO病を治すことができず困っています。PIO病になった場所はDVDドライブでセカンダリIDEです。レジストリのセカンダリIDE(DVDドライブのセカンダリ)を1つずつ変えて試してみましたがPIOモードからDMAモードに変更させることはできませんでした。以下を1つずつ試しました。 (1)デバイスマネージャーからそのデバイスを削除して再認識させた (2)ResetErrorCountersOnSuccessをDWORD値として作成して1とする。 (3)MasterDeviceTimingModeAllowedをDWORD値として作成してffffffffとする。 (4)MasterDeviceTimingModeを8010に変更する。 (5)HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Drivers32\のauxをmmdrv.dllに変更 (6)DVDをパソコンから取り外し一旦起動。しばらくして終了させて再度取り付け起動 (7)違うDVDドライブを装着して起動。 (8)M/Bのチップセットドライバ、スタンダードATAドライバ、オーディオドライバ、LANドライバ入れなおし (9)パラレルATAケーブルを変更。 (10)OS入れなおし。  以上をやってもPIOモードから変わらずもうどうしたらいいか分かりません。とりあえず書き込みなどには影響はないようですが、DVD再生すると音声が割れて聞こえ画面もカクカク状態です。おそらくPIO状態だからだと思います。このような対処をしても直らない場合はどうしたらいいのでしょうか?。回答宜しくお願いします。 ○M/B MSI P965 Neo-F ○DVD DVR-111D

  • PIOモードからDMAモードに戻らない。

    ドスパラのPrime WindowsXP sp2 メモリ1G LGのDVDドライブを使用してるのですが、 PIOモードのままDMAモードに戻らなくなってしまいました。 前はDVD1枚焼くのに5・6分だったのが今では30分以上かかってしまいます。 ネットで検索したところ 戻すにはデバイスの再インストールが必要と出てきたのですが、デバイスの再インストールというのはどうすれば良いのでしょうか。 PCを買ったとき付いてたLGのCD-ROMを入れてもドライバの更新などができませんでしたので。 あるHPではデバイスと削除して再起動したらDMAモードに戻ったと書いてあったのですが。 デバイス削除しても大丈夫なのでしょうか...

  • IDE接続したドライブがPIOになってしまいます。

    つい最近DELLのデスクトップ(XPS700)を購入しました。5インチドライブベイが4つあり、そのうち2つはSATAでDVDドライブが2基つながれていました。残りの2基が空いているので持っているDVDドライブ(DVR-111DとPX-755A)をマザーボードから出てどこにもつながれていないIDEケーブルをその2台のドライブにつなぎ増設しました。デバイスマネージャーで確認したところ、1台はDMA転送モードになっているのですが、もう1台はPIO転送モードになっています・・・変更が出来ません・・・どうしたら宜しいのでしょうか?それと最初からついていたSATAのDVDドライブをはずして、そこにほかのATAPI内蔵型のDVDドライブをつなぐ方法ってありませんか?(ケーブルを変換できるのでしょうか?SATA → IDEへ)

  • PIO病がどうしても治らない。

    スレッドが下がったため再度投稿します^^ こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 PC型番:PC-MA17XBZETSJB NEC製です。

  • 転送モードがPIOにしかならない(xp)

    ドライブはPX-704Aです。 xpと2000をデュアルで使っているのですか、 普段は2000を使っていてDMAで使えていました。 久しぶりにXPで起動してみたところ、 このドライブの書き込みが異常に遅いので不審に思い、 デバイスマネージャで確認するとPIOになっていました。 しかし転送モードをDMA(利用可能な場合) としても、現在のモードがPIOのまま変わってくれません。 プライマリの2台のHDDはウルトラDMA5できちんと認識しています。 ためしにいちどデバイスを削除して再認識させてみましたが、同じです。 2000に戻すと正常にDMAで認識されました。 これは何が悪いのでしょう? どうすればいいか教えてください。

  •   DMA PIO  ドライブ転送モード

    http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup1.htm http://www.iodata.jp/support/advice/dvr-abn4p/setup4.htm 上記にDVDファームアップデートには 接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します  とあります [IDE ATA/ATAPI コントローラ]-[セカンダリIDEチャンネル](ドライブが接続しているチャンネル)をダブルクリックします。 ドライブが接続しているチャンネルがわかりません セカンダリ 詳細設定タブ  現在の転送モード PIOモード(デバイス0)デバイス1無効 プライマリ  現在の転送モード デバイス0 1共に無効なのでセカンダリに接続されていると考えていいですか? 2 「接続しているデバイスの転送モードを「DMA」から「PIO」に変更します」とあります。そして ファームアップデート実行してからDMAに戻すとあります ただ私のPCの設定では初めからPIOです ファームアップデートしてからDMAに戻す必要ありますか? 転送モードをDMA(利用可能な場合)に変更しても その下の現在の転送モードはPIOモードでかわりません 再起動などはしてませんが・・・ 関係あるかわかりませんが・・・・ MB  A8N SLI premium XPインストール初めは店でやってもらいました ちょっとここはあやふやなんですが 1回ファームアップデートやりました 上記URLその時は知らずに何もしないで実行しました その後しばらくして上記URL見つけて調べたらDMAだったような気がします ファームアップデート失敗でした その後XP再インストールしました NCQ使うには確か nforceドライバー??が必要とわかりそれを入れてます 店でやってもらった時はいれてなかったようです(=NCQ使えてない状態)

  • 勝手にPIOモードになってしまいます

    問題のPC NEC LaVie LL900/9 最近HDDを新しいものに替えて再セットアップ、設定を行い一応使える状態になりました。 しかしその次の日起動してみると何やら起動が遅い・・ 「もしかして」と思い恐る恐るデバイスマネージャーを見てみると思った通りPIOモードになっていました・・・ XPで転送中CRCエラーなどが起こると自動的に速度が下がりPIOモードになってしまうという症状がある事は前から知っていたので早速デバイスの再インストールとレジストリの書き換え(ResetErrorCountersOnSuccessの追加、MasterDeviceTimingModeAllowedの値変更など)を行い再起動しました。 するとちゃんとDMAに戻っていたので安心して電源を切りその日はPCを使いませんでした。 しかし次の日起動してみるとまた遅くなっていてPIOモードになっていました・・・ しかも書き換えたはずのレジストリが変更前の状態に戻っていました(MasterDeviceTimingModeAllowedの値だけ) 過去ログを見ているとケーブルの断線なども原因としてあげられていましたが前使っていたHDDの時にはこのような症状は一度無かったんでこれは違うと思います。 設定やシステムの問題じゃないとすればHDDの本体の初期不良なのでしょうか・・・ ご教授お願いいたします。 長文すみません。

  • PIO病のことなのですが…。

    ここの過去の質問などを見て、PIO病の直し方を試したんですがまったく直りません。レジストリもいじりましたし、セカンダリIDEチャネルも削除して再起動してみたりしたのですが、いっこうにDMAモードに直りません。スペックはXPのCPUはceleronの2.53で、メモリは256です。DVDドライブはLITE-ON DVDRW SOHW-1213Sです。みなさんのお力を貸してください。

  • PIOモードでしか起動できない。

    こんばんは^^ PCのHDDについて困っているのですがどなたかご教授ください>< PIOモードを直そうと思い、いろいろと調べ、まずはデバイスマネージャからのプライマリIDEチャネルのほうを削除したのですが、そうした場合再起動した際にブルースクリーンになり起動が不可になってしまいます。 設定自体もDMA(可能な場合)のほうにしていますが転送モードはPIOモードのままです。 つぎは、レジストリの書き換えもしましたが、前回と同様に、 ブルースクリーンになってしまい起動ができない状況になります。 セカンダリIDEチャネルのほうは正常にDMAで動作しています。 またプライマリのデバイス0のみPIOモードです。 デバイス1はDMAモードで動いています。(HDDは2台です。) どなたかDMAモ^ドに戻すための方法をご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。