• ベストアンサー

掛け算のことおしえて。

教えてください。 90歳の母が介護のデーサービスに週2回通所しています。 昨日算数のペーパーテストをしてきましたが(簡単な足し算、掛け算)、10x1は10なのに 10x0は0(本人は迷ったが、0と書いた、30問満点)どうして”0”なのと聞かれたが、私は決まりごと・・・といったが、私は子供の頃から考えたことがなかったので、上手く答えられなかったです。 数学には”0の学問”があるようですが、分かり易く教えてくだっさい(私、算数苦手です)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-sekai
回答No.5

10×0は10が「無い」ということ。 どんな数字でも、それが存在していなければ0です。 というように説明されては。 もしくは、 0がいくつあっても答えは0。 つまり、0が10個あってもやはり0。 算数、数学として考えると反って難しく考えがちだと思います。 短銃に道理、理屈としてどうかと考えた方がイメージがつきやすいと思います。

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.4

10x1は10が1つだから10 10x0は10が0こだから0 単純にそれだけでいいと思いますよ。義母もデイサービスで色々なことをやり色々な疑問を持ち帰ってきて一緒に考えたりしていました。これも頭の体操になるしコミュニケーションになるしでいいですよね。 長い説明をしてもたぶん途中で聞いてくれなくなるのではないでしょうか。単純な回答でいいと思いますよ。

• kichi8000
回答No.3

0は「ある」ものの中に「ない」ものを含めたものです。 1コある、2コあるでは×1、×2とできますが、10x「ない」の場合に、10に何も掛けないとすると計算が出来ないのです。 「ない」を「0」に数値として定義して「ある」ものの中に含めると、「何もない」=「0コある」と書き換えられ10x「0」となり計算が出来るようになります。 さらに、「0」を掛けると計算の結果は「0」になる、と定義したことで答えが「0」になるわけです。

回答No.2

この話を本当に突き詰めるときりがないのですが・・・・・ (果たして10×0=0は正しいのか???????) 子供だましのようですが、1個10円の飴を1個買えば10円、2個買えば20円・・・・ では、1個も買わなければ(0個買う)・・・・当然タダ(0円でしょ?) てなことでしょうか?

回答No.1

数字で考えるからではないでしょうか? 物で考えると分かりやすいかと・・・ りんごが3つあると 3個 りんごが1つあると 1個 りんごが0つあると ? このりんごが数字にかわるだけの話です。