先輩への対処方法:分数のかけ算が難しいという問題

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が分数のかけ算が難しいと思っており、それを新人に簡単だと言われたことで侮辱されたと感じた。
  • 質問の背景として、大学生時代に数学の部分がわからず困っていた経験があり、先輩に数学の話題が持ち上がった。
  • 返答の選択肢として、相手のレベルに合わせて話す方法や本音を言う方法があるが、上手な返事の仕方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

分数のかけ算が難しいという職場の先輩への対処方法

僕は大学生の時に近所にある工場へアルバイトに行きました。 レンズを作るラインの仕事で、機械がレンズをつくっているのを監視、不良品がでたときだけ、機械を止めて治具の取り替えをするという誰でもできる単純な仕事です。 当時僕は、一般教養科目のデータベース設計論で数学の部分がわからなくて困っていました(ちなみに法学部です) そのことで職場の先輩(社員で主任、高卒)と数学の話になりました。 先輩は数学が得意だと言います。 ところが話がかみ合わない。僕が話しているのは回帰行列の話なのです。一方先輩が話しているのは、分数のかけ算程度の話なのです。 先輩の話です。 「数学が苦手なんだって、お前本当に馬鹿だなぁ~。俺は数学が得意だ。分数のかけ算だってできるぜ。お前に分数のかけ算ができるのかよ」 つまり先輩にとっては分数のかけ算は難しくて他の人にはできないと本気で思っているのです。 これに対して貴方ならどんな返事をしますか? 1.「分数のかけ算の話なんてしてませんよ。それぐらいできて当然です」と本音を言う。 2.「いや、本当に分数のかけ算手難しいですね。僕も分数のかけ算ができなくて困っています」と相手のレベルに合わせる。 そのほかうまい返事の仕方があれば教えてください。 ちなみに僕は、「分数のかけ算なんて小学校で習う算数じゃないですか?それぐらい誰だってできる簡単なことですよ」と答えて、その後先輩に睨まれました。 要点、先輩は分数のかけ算が難しいと本気で思っている。それを新人に簡単だといわれて侮辱されたと感じた。一方僕は普通に喋っただけで侮辱する気持ちはない。人間関係をうまく保って行くにはどう返事をしたらよいかを教えてください。 なおこの質問は僕が昨日質問した http://okwave.jp/qa2529264.html がわかりにくかったようなので、実話に基づいた具体例として再度質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.5

世の中には、分数のかけ算が本当にできない人がいます。「分数の計算は誰にでも出来る」という判断は誤りです。 分数のかけ算が誤らずにできることと、上のような判断が誤らずにできることとは、比較の対象とはならないかもしれません。 しかし、何事においても、正しく物事が出来るということは、すばらしいことだと思います。 「数学が苦手なんだって、お前本当に馬鹿だなぁ~。俺は数学が得意だ。分数のかけ算だってできるぜ。お前に分数のかけ算ができるのかよ」 「すごいですね。私はときどきまちがうことがあるんです」とでも言えばいいのではないですか。 自分にできる範囲のことを正しくやれる自信を持っている人のほうが、自分にできない範囲のことで自信を持っていない人より、賢いと思います。先輩が「お前本当に馬鹿だなぁ~」というのも一理あると思います。

patorashe
質問者

お礼

「すごいですね。私はときどきまちがうことがあるんです」 これいいですね。回答ありがとうございました。 でもその先輩は、時々整数の足し算引き算を間違えていました。

その他の回答 (5)

noname#49664
noname#49664
回答No.6

>これに対して貴方ならどんな返事をしますか? 1でも2でもないですよ。 というか、そんななこと、普通はここで人に質問したりしませんよ。小学生でもわかって当然のことです。 ・・・と回答されたら、質問者さんはどう感じるでしょうか。 こういうことは、立場を置き換えてみるとよくわかると思います。人は誰しも得手不得手があります。質問者さんにも、おそらく不得手な部分があることでしょう。普通の人なら誰でもわかるようなことがわからない、ということ。それに置き換えて考えてみてはいかがでしょう。 ちなみに、ご質問についてきちんと回答しますと、私の場合、例えば「そうですね」とにっこり笑って受け流す、というところでしょうか。上司の言葉をバカ正直に受け止めてわざわざ不興を買ったりはしないでしょう。これからそこで毎日働くわけです。わざわざ気持ちよく過ごせないような環境を作る必要はないですから。

patorashe
質問者

お礼

もう40歳を過ぎた大人なんだから、いい加減、できが悪い中学生レベルの悪ふざけはやめたらいかがでしょうか?

• tonijn
回答No.4

は、恥ずかしながら実は算数ずっと1なんすよ。 実は大学はパパの知り合いに頼んで裏口なんすよね。これ内緒で。 それよか、今度ピンサロ連れてってくださいよぉ。せんぱ~い。 >つまり先輩にとっては分数のかけ算は難しくて他の人にはできないと本気で思っているのです。 ホントかねえ?

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ホントかねえ? はい本当です。他にも他の人はワープロを打てなくて自分だけが打てるように思いこんでいるフシがありました。

• chunjinho
回答No.3

>ところが話がかみ合わない と感じた時点で話題を転換すべきだったと思います。ボロアパートで焼酎を舐めながら、高級食材や高級酒の薀蓄を語る滑稽さを感じます。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#25898
noname#25898
回答No.2

イタい人ですね。 回りは、わかっていると、思いますから、大人の対処をします。 「そうですか。すごいですね」 自分がへりくだることもないと思います。 人のコンプレックスを刺激して、よい結果があったためしは、ありません。

patorashe
質問者

お礼

noname#42582
noname#42582
回答No.1

アホでもできんだろそんなのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww って思ったことを正直に言います。

patorashe
質問者

お礼