6人以上乗れて安全性の高い車

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容に合う車は何か?安全性に特にこだわりたいが、車に詳しくないため分からない。
  • 現在はライフとフーガの二台で6人で出掛けているが、6人で乗れる車に買い替えたい。
  • 旅行時には基本的にじいじが運転するが、判断力の衰えや突発的な出来事への弱さから安全性の高い車が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

6人以上乗れて安全性の高い車

以下の条件に合う車を教えて下さい。 ■家族構成=60代じいじばあば、30代夫婦、5歳児、1歳児。 ■運転者は主に妻(私)。たまに夫かじいじ。 ■平日は妻が買い物や幼稚園の送迎に使います。 ■週末は六人全員で買い物か外食か遊びに行きます。 ■現在は私か夫がライフを運転、じいじがフーガを運転して二台で出掛けていますが、ライフを処分して6人で乗れる車に買い替えたい。 ■フーガは処分しない。 ■見た目、メーカー、燃費、新車にはこだわらないし、住宅ローンがあるので安ければ安いほど良い。 ■年に2~3回6人で片道3時間程度の旅行に行きます。コンドミニアムに行くことが多いので、荷物もそれなりに積みます。 ■旅行の時は基本的にじいじが運転しますが、年齢的に判断力が鈍ってきた感がある&私自身も突発的な出来事に弱い&夫は拘束時間の長い仕事なのもあり車内では基本的に寝るので、スマートアシストのような物がついた、安全性の高い車が欲しい。 ■乗り慣れていない車は怖いので、旅行の時だけレンタカーという選択肢はナシ。 安全性に特にこだわりたいのですが、車のことは全然分からないので、カタログを見ても何が安全なのかよく分かりませんでした。 ド素人でも分かるように教えて頂けたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.14

スマートアシストは今後どの車にも装備できるようになると思いますので もう少し待ってから購入されたほうがいいと思います。 普段の乗りやすさを優先するのであればホンダフリードの6人乗りでルーフキャリアをつけて 荷物が多いときは屋根に積めば普段は運転しやいと思います。 6人楽しく移動するならホンダエディックスはいかがでしょうか。 販売終了していますので中古車しかありませんが 3人X2列のほかの車にはないシートアレンジです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-archive/edix/2009/webcatalogue/seat/index.html
ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 エディックスはとても気に入りました! 子供を間に乗せたらすごく楽しいだろうな~。 カーキャリアは周囲に使っている人がいないので、よく勉強したいと思います。 うまく使いこなせれば便利でしょうが、ズレたり落ちたりしないか不安の方が勝ります…。

その他の回答 (15)

  • s60r
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.16

こんばんは。 新車に拘らず単純に"安全"と云われて想像した車は・・・ 「VOLVO XC90」なんていかがでしょうか!? そろそろ現行型のフルモデルチェンジが近いので、想像以上に良いタマが見つかるかも知れません。

参考URL:
http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-xc90/Pages/default.aspx
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.15

フーガを購入維持運転出来る爺で子供孫と同じ車で出かけたいと言う希望を持ってるならば 自分の車を率先して買い替えるはず 買い替え無いと言う事は 別々の車でも良いと思ってる証拠 乗せてあげる必要無いと思いますよ

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.13

>■年に2~3回6人で片道3時間程度の旅行に行きます。コンドミニアムに行くことが多いので、荷物もそれなりに積みます。 ということで有れば、シートアレンジが豊富なものがいいのではないでしょうか 特に3列目が一体型シートではなく、分割型のもの。 例えば、日産セレナ8人乗で3列目シートを半分のみシートとして使えば、残り部分に荷物が積めて6人乗れます。 http://www.youtube.com/watch?v=lC9fKt30rVk (トヨタのノアとかも出来るとはおもいますけど) 安全性も大事とは思いますが、次の買い替えまで5年? 7年を超えるならお子さんも大きくなるので大人が6人が無理なく乗れるサイズの車が第一で,その次が安全性では

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 なるほど!考えつきませんでした! そういう使い方もあるんですね。 我が家に合っていると思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.12

予算が二百万円だと、6人乗って余裕のある国産車を 新車で購入することすら不可能です。 もう少し予算を積み増す。という前提で、 セレナ、ステップワゴン、エスティマ、アルファードあたり が空間的な意味合いで条件にあいそうです。 ただし、スマートアシストはごく最近の流行りですので、 上のような車に装着されるには、少し時間をおかないと 無理だと思います。 エクシーガあたりならば、空間的な広さを妥協するなら可能です。 http://www.subaru.jp/exiga/exiga/ 安全性については、他の方の回答通り、 国産車にあまり求めても意味のない話なんで、 その辺については妥協されますように。 で、お子さんが小さいようですから、 両側電動スライドドアがついた、 ものが使い勝手も良く、 子供のいたずらによるトラブルを防ぐ という意味でも良いと思います。 前の型のエスティマあたりだと、 中古車で50-150万円あたりで 出ていたと思います。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私の予算では、スマートアシストのような機能はどうやっても無理なんですね… とりあえず空間と値段を条件にして買い替え、スマホの運転支援アプリがこなれてきたら導入するのが最善かなと思い始めてきました。

ymnmte
質問者

補足

どうやら安全性という言葉の使い方を間違えたようです。 私の求める機能は、運転者のミスを防ぐもので、もらい事故は仕方がないという認識です。 国産車が弱いと気にしていたら、生身で歩くことすらできないという考えなので。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.11

安全性優先であれば、国産車は不可。板金が軟らかいのですよ。 ドイツ車を中心とした欧州車をお奨めします。アウトバーンという高速道路では速度の上限の無い区間が存在するからです。 また、安い車は安全性に欠けますよ。最初の常識です。貴方の質問は日本車には向いていない、ということですよ。

ymnmte
質問者

お礼

なるほど、私が求める安全性は分不相応なんだなとしみじみ実感しました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

ミニバン系よりはSUV系のほうが、比べるなら強いような気がします。 例えばトヨタのランドクルーザーならグレードによって8人乗りがあるようです。 最初はレンジローバーのディスカバリー4を挙げようと思ったのですが、似た国産車を見てみたらランドクルーザーがありました。ニッサンなどは見て無いですが、あるのかな? ディスカバリー4くらいになると、普通の自動車と比べても安全な部類になると思います。でもプリクラッシュセーフティーは付いていないようですが。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 せっかくのアドバイスですが、値段が高い上に荷台が狭いかな… でも強そうな車ですね。

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.9

コンドミアムなら割と荷物が多いんですかね? なら、アルファードやエルグランドが第一かな? セレナやノア、ステップワゴンは実際見て荷物が載るようなら考えると言うことで次点。 それ以下のコンパクトカーベースのシエンタ、フリード、大きくてもボンネットがある物は問題外ですね。 安全性が欲しければ、プリクラッシュセーフティシステムが有るベルファイアかアルファード、エルグランドなどの大きい車で。 アルファードかベルファイアがフィットに正面衝突しているのを見ましたが、フィットはBピラーまでつぶれて亡くなってましたけど、大きい方は軽傷でしたので。 安全評価が6スターでも大きさ違うと関係ないみたいですね。合掌 普段の足が大きくなっても不便に感じないことが条件ですが、それは解っておられるようなので大丈夫でしょう。

ymnmte
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうごさいます。 着替えの他に鍋やビールを積む程度なので、セレナクラスでいけそうです。 それにしても安全性の高い車は値段も高いですね…

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.8

予算額はおいくらですか? あと スマートアシストがついているワンボックスなら まだ高いはず。 スマートアシストは最近なので

ymnmte
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 予算はなんとも言えないんですが、今自由に使えるお金が200万円ぐらいです。 それじゃ大きい車は買えないので、ばあばが少しなら出すと言ってくれています。(いくらかは不明)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

あ、メルセデスVクラスのリンク先を間違った。 こっちが正解。 http://special.mercedes-benz.co.jp/V-Class/5days/

ymnmte
質問者

お礼

なんだかワクワクする広告ですねー! でもやっぱり値段が…

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

爺の車をエルグランドにでも変更して ライフはちょい乗りに便利だし維持費も安く下取りも安いだろうから そのまま維持が良いと思います

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 実は私もそうしたいです。 家族内の力関係上、無理ですが(笑)

関連するQ&A

  • 車を買おうと思ってますが。。。

    そろそろ車を買い換えようと思っているのですが。。。 自分はフーガ・ステージアが欲しいのですが、妻がエルグランドなどの大きいミニバンが欲しいと言ってるのです。 妻は車の免許を持っていないため車を運転するのは私だけなので、運転が楽しくなる車が欲しくフーガ・ステージアの車の購入を考えてるのです。ミニバンなんて重たくて、加速が悪く、スタイルもダサく・・・・と思っています。 で、みなさんに質問です。妻にミニバンの駄目なところを具体的に伝えたいのですが、なんと言っても今まで私は一度もミニバンなんて運転したことが無いため、妻に説得力のある反論が出来ません。なので、今までにミニバンの乗っていた方や乗っている方にミニバンがどれほどくだらない車なのかを具体的に教えて下さい!妻にフーガかステージアを買うことを許してもらいたいのです!お願いします。

  • 受動安全性の高い車

    車の買い替えを予定しています。 現行マーチからの買い替えです。 夫婦と1歳の娘の3人家族です。 夫婦どちらも運転するため、小さめの車がよく、安全(特に受動安全性)を重視しています。使用用途は主に妻の買い物です。 二人ともスピードは全く出さず、エンジン性能やハンドリングなどは重視していません。主に街乗りで使い、高速は年に1、2回程度しか使いません。 ドイツ車で受動安全性が高いイメージがあり、サイズもちょうど良いゴルフを第一に考えていたのですが、衝突安全性の試験結果(NASVA)をみると運転席のフルラップ、オフセットともに100点満点中の60点台(レベル3)と低い点数でちょっと驚きました。軽自動車と比べても見劣りする結果と思います。ドイツ車が頑丈というのはただのイメージなのでしょうか。あるいは日本と本国で販売する仕様ではつくりが違うのでしょうか。 今のところ、この試験で歴代最高得点のホンダのクロスロードや高得点をとっているカローラを候補に考えています。 受動安全性の高いコンパクトな車について、おしえてもらえますか。

  • 安全性能の高い車は?

    今、車の購入を考えています。 用途は子供の幼稚園の送り迎い、買い物くらいです。 デザイン重視より、安全性能、運転しやすい方を重視しています。 コンパクトカーで予算は120万~130万くらいです。 出来れば、軽自動車は控えたいです。 普段は主人の車(ステージア)を週1回程運転しています。 運転にはあまり自信がありません。 バックと駐車が苦手です。 どうか良いアドバイスお願いします。

  • 車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(受動安全性の高い)車を探しています。(長文です)

    車の横幅が大きくなくて出来るだけ安全な(大きな車にぶつけられても大丈夫な)車を探しています。(長文です) 希望は以下のとうりです。 1.ともかく安全性(特にぶつけられた時の安全)を第一に車を選びたい 2.横幅が広い過ぎない。(上限1810mm、できれば1700mm以下)  4、ベビーカーなど乗せるスペースもできれば広いほうが良い。 5、上記を満たす車(ワゴン、SUV、セダン) 車を買い替える予定ですが、持病や妻が二人目の子供を懐妊中である関係上、ともかく安全な車安全をと考えてます。 比較的安全運転(20年以上無事故)でスピードを出すことは殆どないと思うので、安全性能といっても受動安全(相手からの衝突や追突に対する安全)を特に重視してます。 また、駐車場の関係上、幅が大きいと(ドアが充分開けられず)幼児や乳児を抱っこしてチャイルドシートに乗せるのがすごく大変です。 (駐車場の1台の幅は約230cmで今の車は幅1695mmのセダンですが楽ではありません)。  スライドドアは横からの衝突に弱いと考えNG.  頑丈なのはやはり輸入車かなと当初車幅も考えボルボのV50を考えていたのですが、地方都市なので自宅から遠い取扱店の一ヵ所しかなく、お店の対応が信用できないその他の理由で断念。  SUVが衝突に対し運転者の死亡率が低いとのデータを聞き、最新のSUVであるフォルクスワーゲンのティグアン(幅1810mm)を考えましたが、実際に駐車場に置いてみると車幅が許容限度ギリギリという感じで考えこんでしまいました。  輸入車では殆どのSUVがティグアンより幅広ではないかと思いますのでそれ以外のワゴンやセダンとなる。  国産のハリアーも考えていたのですが、幅がNG。  最新の受動安全性が少しでも高い車を買おうと考えるので、(特に大きい車からぶつけられた時の事など考えると)新しい、大きな車になってしまい、必然的に幅も広くなってしまうジレンマに陥ってます。 ちなみにSUVでもあまり小さなものは大きな車とぶつかった時の安全性が低い気がして気が進みません。 それよりはワゴンで安全な車がわかればそれを選びたいです。 車種としては(クラッシャブルゾーンがとれるという意味で)、ワゴン、SUV,セダンなどの中から選ぼうと思うのですが・・・。 どうしてそんなに安全にこだわるのかとか、安全運転が大事とか、事故回避のアクティブセーフティのほうが重要だとかいう批評はあるかもしれませんが、そういう返事は無用です。 適当な車やそれに近い車、またそれを選ぶヒントになりそうなご意見など何でも結構ですので教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車で安全性が最も高い車どの車種ですか

    後期高齢者です。妻は73になります。カローラ車を15年使っていますが、走行距離が三万五千キロです。セダンは座高が低いので腰に負担がかかるようになりました。まだ買い物に車は必要とします。この際軽自動車に買い替えたいと思います。 テレビでいろいろ宣伝しておりますが選択に迷います。 高齢者に簡単、安全、経済的な車はどの車でしょうか。教えてください。 最優先は安全です。

  • 近所のご主人が運転する車に乗ってしまって・・・

    夫が怒っているので相談します 私と夫(どちらも30代)子供ふたり(小学生)私は専業主婦です 先日子供ふたりを連れてスーパーで買い物をしていたのですが そこでおひとりで買い物されていた近所に住む40代のご主人と偶然会い (いつもご主人の奥様とは親しくしています) 子供ふたりとご主人が運転する車で自宅まで送ってもらうことになりました 最初はもちろん断ったのですが荷物も多かったこともあり乗せてもらいました でもこのことを子供が夫に言ったため夫からかなり怒られてしまって・・・ 子供も一緒とは言え他の男の運転する車に乗るなんて何事だと 言われてしまいました 私も軽率だったと反省し今後はこのようなことはないようにすると 夫には言ったのですがまだ怒っています こんな状態でお正月も迎えたくありませんし何とか夫の気がおさまる ようにできないものでしょうか? 昨夜も謝りました

  • 車の予算

    車の買い替え予算で悩んでいます。現在車は1台で3ヶ月以内に買い替えを検討しています。 30代夫、30歳妻、子供2人(男5歳、男1歳)。夫は公務員で年収1200-1400万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収600万円以上。一軒家(5年前に購入、4200万円、25年ローン)、貯金は1500万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。 車の希望に関して簡単にまとめると 夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。 妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。 上記の経済的状況、家庭状況から客観的にみて御回答いただきたいのは、金銭面に関する以下の3つの質問です。 ・車の出費として予算はいくら位が妥当か? ・現在1台だが、2台持ちは妥当か? ・私達の考えた結論は「100-200万円以内の1台持ち」ですが、これが高いか安いかどうか? ちなみに駐車場代は1台あたり3.5万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1.5-2.0万円はかかると思います。 自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた意見、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦、車の買い替えの悩み

    車の買い替えで悩んでいます。正確な状況を伝えるため、また公正な意見をいただきたく、夫婦で書いています。 現在の家庭状況が大事だと思うので詳細に書きます。40歳夫、30代前半妻、子供2人(5歳、2歳)。夫は公務員(夜勤などあり、やや不規則な仕事)で年収1000-1500万円、妻は現在は育休中ですが、仕事を再開すれば年収500万円以上。一軒家(10年前に購入、4500万円、30年ローン)、貯金は3000万円。住宅ローン以外の借金なし。収入の割に貯金は少ないと思いますが、特に節約は意識せず家族に必要な大事なものは出費を惜しんでいないだけで、特別にお金のかかる趣味や出費があるわけではありません。夫婦とも収入の範囲内で身の丈に合った生活をしています。 夫は、趣味なし、酒タバコなし、ギャンブル、借金なし。唯一の趣味と言えるのが車と子育てです。子供が生まれた後は、仕事以外は家族中心の生活(友人、趣味などで家をあけることはほとんどないです)をしてくれています。妻は、自分を犠牲にして常に家族を第一に考えています。家事、子育てはしっかりこなしており、妻として非の打ちどころはない素晴らしい妻です。趣味はなく、家をあけることやわがままやブランド品の要望などありません。夫婦中は良好で、夫婦関係は対等です。 悩んでいるのは車の買い替えに関してです。現在の車は10年前に買った大きめの輸入車ステーションワゴンです。妻はペーパードライバーでほとんど運転はしなかったため、これまではほぼ夫の意見で買い替えてきました。ただ子供が大きくなるにつれ妻に運転の希望が出てきたため、初めて妻の希望も取り入れて買い替えを検討しています。 今後の車の使用方法は、妻のスーパーなどへの買い物、子供の送り迎え、夫の通勤、土日の家族でお出かけ、旅行などです。使用頻度は、平日は夫が基本的に通勤で使用(妻が使う時は公共交通機関で通勤)、夫の夜勤で数回/月使用(夜中なので公共交通機関が使えないため)、妻は数回/月、土日は家族で使用という感じです。 車の希望に関して簡単にまとめると 夫:車好き。大きくてかっこいい車。車にお金をかけても可。予算は300-400万円以内。家族で使えて、かっこいい車が欲しい。2台持ちでもよい。 妻:車にそれほど興味はない。小さくて運転しやすい車。車にあまりお金はかけたくない。予算は安い方がよい。家族で使える車が欲しい。2台持ちは希望しない。ほとんど使用しないので、自分専用の車が欲しいというわけではい。運転が上手になったら、かっこよくて大きい車にも乗りたい。 以上が現在の詳細な状況です。 現在の車がそろそろ寿命がきそうなため近々買い替えを検討していますが、下記の選択肢で迷っています。 (1) 2台持ち 夫200万円以下SUV 妻50-100万円以下コンパクトカー(ヴィッツ、フィット、など)  2台持ちは1年未満の期間限定の予定。妻に運転の自信がついたら1台に戻す。 (2) 1台 150万円以下SUV  妻がなんとか運転できそうで、旅行などにも行ける車。夫も通勤で使用。 (3) 1台 50-100万円以下コンパクトカー  1-2年の期間限定で妻の普段使い、練習が主目的。夫は夜勤時のみ使用。旅行などに行く時は大きい車をレンタカーする。妻に運転の自信がついたら大きめの車に買い替える。 ちなみに駐車場代は1台あたり2万円/月です。もっと安いところを探していますが、それでも1台あたり1-1.5万円はかかると思います。 夫は(1)希望、妻は(3)希望です。折衷案が(2)です。使用頻度的には1台で十分なのですが、両者の希望に合った1台を探すのが難しい状況です。夫は金銭的に2台持ちも可能と思っていますが、妻は金銭的に希望していません。(3)になった場合は、夫は平日は公共交通機関で通勤し、夜勤の時だけ車通勤となります。理由は、夫は車が好きなのでコンパクトカーで職場に通勤するのはプライドが許さないようです(夫の自己満足、くだらない見栄だということは重々承知しています)。金銭感覚、一般常識に関しては、妻の方がしっかりしており夫の方が若干ルーズです。また夫はまだ独身気分が抜けていないようなところがあります。全般的に妻の主張が正しいと思いますが、夫も車に関しては唯一の趣味ということもあって譲れない部分もあり、なかなか結論が出ない状況です。自分たちの経済状況、家庭状況などは客観的、冷静に分析するのが難しいため、第3者からみた解決方法、アドバイス、また一般的な意見などいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 任意保険 未加入(入っていない)の車で運転

    よろしくお願いいたします。 我が家は車がありません。 引越しの都合で、夫の実家から車を借りる予定でした。 てっきり保険に加入しているのかと思ったのですが 既婚で別居している家族(=夫)の運転は、万が一のときも保険が適用されないことを知りました。 安全運転を常に心がけるものの、旅行や帰省で年に10回ほどしか運転しない夫なので レンタカーでは、必ず任意保険に入るようにしています。 我が家は車がなくても、電車で生活をする環境なため、経済的にも車の所持はせず 夫や夫の実家は、とても心配性で、「万が一が怖いから、車は持ちたくない」と いつも言っているので、実家で車を借りると言ったとき、てっきり保険に入っていると思ったんですが・・・。 私が保険が適用されないなら、万が一のとき怖いから、レンタカーにしようと提案したら どこか納得してない様子で、たった往復100km以下の移動だし・・・と言われました。 夫の母は、「長距離の運転は心配だ」と私たちが旅行中にも関わらず 夫にメールや電話をしてくるほどの人なのに、運転する距離が旅行より短いだけが理由で 保険が適用されない車で夫が運転することへの抵抗はないそうです。 結局、何かあったら怖いから夫はレンタカーにしようと言ってくれたので、話は落ち着いたのですが 普段は、何に置いても私より心配性な夫たちが 保険が適用されない車を運転することへ抵抗がないというのに違和感を感じました。 何かあったとき、怖いという気持ちが私にはすごくあるんですが もしかして、保険への重要視は、私の考えすぎでしょうか? 「任意」保険のため、少し運転するくらいなら、気にされない方がほとんどなのでしょうか? お車に詳しいかたのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義、夫・妻、どちらにするべき?

    現在我が家には、夫名義の車が一台あり、この度二台目を購入予定です。 この二台目の車の名義を、夫・妻のどちらにするかで悩んでいます。 二台目の主な運転手は、妻である私です。 現金一括払いを考えていますが、夫の貯蓄、妻の貯蓄(結婚前に貯めたもの)、どちらからも出すことが出来ます。 妻は現在専業主婦です。 夫の貯蓄で購入して、車を夫名義にする場合、日常的に運転するのは妻になりますが、何か不都合はあるのでしょうか。 また、保険の契約者は、夫になるのでしょうか。 その場合、妻が運転手で何か不都合はありますか? 車を妻名義にする場合、妻の貯蓄から購入することになりますが、そうなると、妻名義の貯蓄はほとんどなくなります。 何となく不安なのですが、妻名義の貯蓄がなくなることで、妻である私に、何か不利なことは発生しますでしょうか。 たくさんの質問を並べてしまい、申し訳ありません。 どれか1つでもお分かりの方、教えていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。