6人以上乗れて安全性の高い車

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容に合う車は何か?安全性に特にこだわりたいが、車に詳しくないため分からない。
  • 現在はライフとフーガの二台で6人で出掛けているが、6人で乗れる車に買い替えたい。
  • 旅行時には基本的にじいじが運転するが、判断力の衰えや突発的な出来事への弱さから安全性の高い車が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

6人以上乗れて安全性の高い車

以下の条件に合う車を教えて下さい。 ■家族構成=60代じいじばあば、30代夫婦、5歳児、1歳児。 ■運転者は主に妻(私)。たまに夫かじいじ。 ■平日は妻が買い物や幼稚園の送迎に使います。 ■週末は六人全員で買い物か外食か遊びに行きます。 ■現在は私か夫がライフを運転、じいじがフーガを運転して二台で出掛けていますが、ライフを処分して6人で乗れる車に買い替えたい。 ■フーガは処分しない。 ■見た目、メーカー、燃費、新車にはこだわらないし、住宅ローンがあるので安ければ安いほど良い。 ■年に2~3回6人で片道3時間程度の旅行に行きます。コンドミニアムに行くことが多いので、荷物もそれなりに積みます。 ■旅行の時は基本的にじいじが運転しますが、年齢的に判断力が鈍ってきた感がある&私自身も突発的な出来事に弱い&夫は拘束時間の長い仕事なのもあり車内では基本的に寝るので、スマートアシストのような物がついた、安全性の高い車が欲しい。 ■乗り慣れていない車は怖いので、旅行の時だけレンタカーという選択肢はナシ。 安全性に特にこだわりたいのですが、車のことは全然分からないので、カタログを見ても何が安全なのかよく分かりませんでした。 ド素人でも分かるように教えて頂けたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223899
noname#223899
回答No.14

スマートアシストは今後どの車にも装備できるようになると思いますので もう少し待ってから購入されたほうがいいと思います。 普段の乗りやすさを優先するのであればホンダフリードの6人乗りでルーフキャリアをつけて 荷物が多いときは屋根に積めば普段は運転しやいと思います。 6人楽しく移動するならホンダエディックスはいかがでしょうか。 販売終了していますので中古車しかありませんが 3人X2列のほかの車にはないシートアレンジです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-archive/edix/2009/webcatalogue/seat/index.html
ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 エディックスはとても気に入りました! 子供を間に乗せたらすごく楽しいだろうな~。 カーキャリアは周囲に使っている人がいないので、よく勉強したいと思います。 うまく使いこなせれば便利でしょうが、ズレたり落ちたりしないか不安の方が勝ります…。

その他の回答 (15)

• s60r
回答No.16

こんばんは。 新車に拘らず単純に"安全"と云われて想像した車は・・・ 「VOLVO XC90」なんていかがでしょうか!? そろそろ現行型のフルモデルチェンジが近いので、想像以上に良いタマが見つかるかも知れません。

参考URL:
http://www.volvocars.com/jp/all-cars/volvo-xc90/Pages/default.aspx
  • rpm243
回答No.15

フーガを購入維持運転出来る爺で子供孫と同じ車で出かけたいと言う希望を持ってるならば 自分の車を率先して買い替えるはず 買い替え無いと言う事は 別々の車でも良いと思ってる証拠 乗せてあげる必要無いと思いますよ

• since_1968
回答No.13

>■年に2~3回6人で片道3時間程度の旅行に行きます。コンドミニアムに行くことが多いので、荷物もそれなりに積みます。 ということで有れば、シートアレンジが豊富なものがいいのではないでしょうか 特に3列目が一体型シートではなく、分割型のもの。 例えば、日産セレナ8人乗で3列目シートを半分のみシートとして使えば、残り部分に荷物が積めて6人乗れます。 http://www.youtube.com/watch?v=lC9fKt30rVk (トヨタのノアとかも出来るとはおもいますけど) 安全性も大事とは思いますが、次の買い替えまで5年? 7年を超えるならお子さんも大きくなるので大人が6人が無理なく乗れるサイズの車が第一で,その次が安全性では

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 なるほど!考えつきませんでした! そういう使い方もあるんですね。 我が家に合っていると思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.12

予算が二百万円だと、6人乗って余裕のある国産車を 新車で購入することすら不可能です。 もう少し予算を積み増す。という前提で、 セレナ、ステップワゴン、エスティマ、アルファードあたり が空間的な意味合いで条件にあいそうです。 ただし、スマートアシストはごく最近の流行りですので、 上のような車に装着されるには、少し時間をおかないと 無理だと思います。 エクシーガあたりならば、空間的な広さを妥協するなら可能です。 http://www.subaru.jp/exiga/exiga/ 安全性については、他の方の回答通り、 国産車にあまり求めても意味のない話なんで、 その辺については妥協されますように。 で、お子さんが小さいようですから、 両側電動スライドドアがついた、 ものが使い勝手も良く、 子供のいたずらによるトラブルを防ぐ という意味でも良いと思います。 前の型のエスティマあたりだと、 中古車で50-150万円あたりで 出ていたと思います。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私の予算では、スマートアシストのような機能はどうやっても無理なんですね… とりあえず空間と値段を条件にして買い替え、スマホの運転支援アプリがこなれてきたら導入するのが最善かなと思い始めてきました。

ymnmte
質問者

補足

どうやら安全性という言葉の使い方を間違えたようです。 私の求める機能は、運転者のミスを防ぐもので、もらい事故は仕方がないという認識です。 国産車が弱いと気にしていたら、生身で歩くことすらできないという考えなので。

• ndkob2011
回答No.11

安全性優先であれば、国産車は不可。板金が軟らかいのですよ。 ドイツ車を中心とした欧州車をお奨めします。アウトバーンという高速道路では速度の上限の無い区間が存在するからです。 また、安い車は安全性に欠けますよ。最初の常識です。貴方の質問は日本車には向いていない、ということですよ。

ymnmte
質問者

お礼

なるほど、私が求める安全性は分不相応なんだなとしみじみ実感しました。

• chiha2525
回答No.10

ミニバン系よりはSUV系のほうが、比べるなら強いような気がします。 例えばトヨタのランドクルーザーならグレードによって8人乗りがあるようです。 最初はレンジローバーのディスカバリー4を挙げようと思ったのですが、似た国産車を見てみたらランドクルーザーがありました。ニッサンなどは見て無いですが、あるのかな? ディスカバリー4くらいになると、普通の自動車と比べても安全な部類になると思います。でもプリクラッシュセーフティーは付いていないようですが。

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 せっかくのアドバイスですが、値段が高い上に荷台が狭いかな… でも強そうな車ですね。

• 6monaka
回答No.9

コンドミアムなら割と荷物が多いんですかね? なら、アルファードやエルグランドが第一かな? セレナやノア、ステップワゴンは実際見て荷物が載るようなら考えると言うことで次点。 それ以下のコンパクトカーベースのシエンタ、フリード、大きくてもボンネットがある物は問題外ですね。 安全性が欲しければ、プリクラッシュセーフティシステムが有るベルファイアかアルファード、エルグランドなどの大きい車で。 アルファードかベルファイアがフィットに正面衝突しているのを見ましたが、フィットはBピラーまでつぶれて亡くなってましたけど、大きい方は軽傷でしたので。 安全評価が6スターでも大きさ違うと関係ないみたいですね。合掌 普段の足が大きくなっても不便に感じないことが条件ですが、それは解っておられるようなので大丈夫でしょう。

ymnmte
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうごさいます。 着替えの他に鍋やビールを積む程度なので、セレナクラスでいけそうです。 それにしても安全性の高い車は値段も高いですね…

• kamikazek
回答No.8

予算額はおいくらですか? あと スマートアシストがついているワンボックスなら まだ高いはず。 スマートアシストは最近なので

ymnmte
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 予算はなんとも言えないんですが、今自由に使えるお金が200万円ぐらいです。 それじゃ大きい車は買えないので、ばあばが少しなら出すと言ってくれています。(いくらかは不明)

• FEX2053
回答No.7

あ、メルセデスVクラスのリンク先を間違った。 こっちが正解。 http://special.mercedes-benz.co.jp/V-Class/5days/

ymnmte
質問者

お礼

なんだかワクワクする広告ですねー! でもやっぱり値段が…

• rpm243
回答No.6

爺の車をエルグランドにでも変更して ライフはちょい乗りに便利だし維持費も安く下取りも安いだろうから そのまま維持が良いと思います

ymnmte
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 実は私もそうしたいです。 家族内の力関係上、無理ですが(笑)