• ベストアンサー

スクロールバーが勝手に動いてしまうのは?

すいません教えて下さい。 縦スクロールバーが勝手に上下に動く、激しく小刻みに。そしてだんだんとしたに下がってしまい、スクロールバーを上にスライドさせようとしてもてこでも動かなくなってしまう症状が出ています。 原因はなんでしょうか? また、対処方法はありますでしょうか。 職場で使用しているパソコンでそうなってしまい、非常に不便です。 おわかりの方がおりましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105016
noname#105016
回答No.1

windowsマシンでよろしいでしょうか。 私の場合は、マウスのホイール(真ん中のくるくる回る部分)を クリックしてしまうと、そういう動きをします。 もういちど、ホイールをクリックすれば解除されますが。 再起動してもとか何日も とかの場合はわかりません。 その場合はもうすこし詳しく経過を教えて下さいね~

tocosya_view
質問者

お礼

結局、いろいろ試した結果、 (1)動き始めたらホイールをクリック (2)上下左右どこかに動かす。 (3)もう一度ホイールをクリック(解除) これでなぜか直ってしまいました。 ちなみに、少しでもホイールを動かすと画面が動き出すので金輪際触れないように注意することでしのいでおります。 根本的な解決には至りませんでしたが仕事に支障をきたさなくなりましたのでひとまず安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

よくなります。 コンパネのマウスの設定やマウス関係のレジストリの復元で直ります。

tocosya_view
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 具体的な対処方法をさらに教えていただければ幸いです。 当方はWindows2000を使用しています。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • スクロールバーが勝手に下がってしまいます。

    普通にパソコンを起動してネットを開いたら、いきなり右のスクロールバーが下まで下り続けてしまい、上に戻そうとしても画面が上下に動くだけで戻りませんでした。 パソコンに詳しい友達に聞くとマウスを外せば直るとのことで外したんですが、症状は改善したものの、NXパッドを使っても、やっぱり下がり続けてしまいます。 今も文字を打つたびに変換するんですが、沢山の文字の選択肢が出てきますよね?それも、だだだーと勝手にすごいスピードでスクロールされてしまい変換も一苦労です。 パソコンに問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • スクロールバーが勝手に動く

    最近スクロールバーが時々勝手に上下に動くのですが、セキュリティ診断サイトで調べてみたところ悪質プログラムは見つかりませんでした。 それから最近core forceというセキュリティソフトを使っているのですが、偽セキュリティソフトという物が出回っているらしいのでやっぱりそういう事が関係してスクロールバーが勝手に遠隔操作されて動くのでしょうか?(いいかげんそういうこと多いのでうんざりしています。) そうではないとしたらいったい何が原因なのでしょうか。 それを解決するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • スクロールバー

    現在HPを製作しています。 その過程で出た問題なのですが何かヒントになるような情報があれば教えていただければと思い、質問します。 HPの型としては、フレームを使って上下に分割されたものです。 起こった問題の現象としては ・下フレームで縦にスクロールバーが発生した時に、(おそらくスクロールバーの幅分)横スクロールバーが出現してしまいます。 ・こうして発生した横スクロールバーはブラウザの横幅を広げても消えません。 ・縦スクロールバーが消えると同時に消えます。 どうにかして縦のスクロールバーが出ても横は出ないようにしたいのですが、現在ヒントとなるものがなく闇雲に原因を探している状態です。 もしこのような現象に対してヒントのようなものをお持ちの方がいましたら。 知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エクセルのスクロールのバーの幅が狭くなってしまいました

    何かの拍子に エクセルのスクロールのバーの幅が狭くなってしまいました!! 縦のスクロールバーや横のスクロールバーも・・・。 それに伴い、エクセルのシートの上下の高さも低くなってしまいました! シートを切り替える時も眼が悪いので若干不便です。 元に戻す方法はあるのでしょうか?

  • スクロールバーの表示が消える

    EXCEL2003で縦スクロールバーだけが消えます。 上下の矢印は消えないのですが バーは消え、その移動範囲(上下矢印の間)は色が無くなる。(背面(壁紙)が透けて見える) 何が原因か教えて下さい。

  • スクロールバーが勝手に動く。

    スクロールバーが勝手に動き、画面が上下動してしまう。 スクロールバーのある画面が複数合った場合は、カーソルの矢印がある画面だけで障害で出ます。動きは、ゆっくり動いたり早く動いたり、時には、全く動かなくなることもあります。また、ワードなどで入力中に、突然動き出すこともあります。ヘルプなどで検索してもこのような障害が見あたりません。

  • スクロールバーが勝手に動いてします。

    マウスを使用していないのに勝手にスクロールバーが上下に動いてしまいます。パソコンのアクセスランプに同期しているようです。アクセスがなくなると動かなくなります。 何方か、直す方法をご存じな方がいましたら教えて下さい。 OSは、Windows Vista PCは、ディスクトップ

  • スクロールバーが勝手に下がる

    FMVノートPC Windows 7 (1)ネット閲覧時に、お気に入りのスクロールバーが勝手に下がる 但し、Shiftキーを押したままにしていると勝手にスクロールしない、手を離すとまた、スクロールする。 (2)インターネットオプション設定で、スクロールバーが勝手に下がって、すべてのKookieを受け入れるになって設定できない。 マウスは交換や削除などして原因ではないと思うのですが 他に何か原因がありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スクロールバー

    今週に入ってから急に、パソコンのスクロールバーが勝手に上下したり、カーソルが勝手に移動したりして困っています。 この質問も、もしかしたら以前に誰かしていて、どこかに解決法が載ってるのかもしれませんが、今の私のパソコンの状態では、まともに落ち着いて探せる状況ではないのです。 (今も、書き込みながら上下するスクロールと格闘してます) 解決法ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。 あと、これは同じ問題で起こってる事かどうかは解りませんが、壁紙を設定しても、次パソコン立ち上げたときに、無地の画面になってるのですが、どうすればいいですか?

  • スクロールバーが勝手に動いてしまいます。

    スクロールバーが操作していないのに誤作動を起こして勝手に動き出します。パソコンの調子が悪いのでしょうか。

専門家に質問してみよう