• ベストアンサー

スクロールバーが勝手に動いてしまうのは?

すいません教えて下さい。 縦スクロールバーが勝手に上下に動く、激しく小刻みに。そしてだんだんとしたに下がってしまい、スクロールバーを上にスライドさせようとしてもてこでも動かなくなってしまう症状が出ています。 原因はなんでしょうか? また、対処方法はありますでしょうか。 職場で使用しているパソコンでそうなってしまい、非常に不便です。 おわかりの方がおりましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105016
noname#105016
回答No.1

windowsマシンでよろしいでしょうか。 私の場合は、マウスのホイール(真ん中のくるくる回る部分)を クリックしてしまうと、そういう動きをします。 もういちど、ホイールをクリックすれば解除されますが。 再起動してもとか何日も とかの場合はわかりません。 その場合はもうすこし詳しく経過を教えて下さいね~

tocosya_view
質問者

お礼

結局、いろいろ試した結果、 (1)動き始めたらホイールをクリック (2)上下左右どこかに動かす。 (3)もう一度ホイールをクリック(解除) これでなぜか直ってしまいました。 ちなみに、少しでもホイールを動かすと画面が動き出すので金輪際触れないように注意することでしのいでおります。 根本的な解決には至りませんでしたが仕事に支障をきたさなくなりましたのでひとまず安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

よくなります。 コンパネのマウスの設定やマウス関係のレジストリの復元で直ります。

tocosya_view
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 具体的な対処方法をさらに教えていただければ幸いです。 当方はWindows2000を使用しています。 よろしくお願いいたします。