• 締切済み

スクロールバーが勝手に動いてします。

マウスを使用していないのに勝手にスクロールバーが上下に動いてしまいます。パソコンのアクセスランプに同期しているようです。アクセスがなくなると動かなくなります。 何方か、直す方法をご存じな方がいましたら教えて下さい。 OSは、Windows Vista PCは、ディスクトップ

みんなの回答

回答No.3

昨日私のPCで起こった現象と似ていますので参考にして下さい。 私の場合、マウス操作もenterキーの押下もしていないのに、あたかもしたようなふるまいを起こしました。 もう駄目かとあきらめかけた時に、ふとPCとキーボードの接続状態を見てみましたら、なんと半抜けの状態になっていたのです。 外してもう一度差し込んだら、解消!!

回答No.2

光学式マウス(マウスの裏面にボールが内蔵されているタイプではなく、赤色などのライトが点灯するタイプ)をお使いではないでしょうか? 光学式マウスでは無地のツルツルの机上や木目模様の机上などで使用すると、マウスポインタが思い通りに動かなかったり、ご指摘のように勝手にスクロールしてしまったりすることがあります(機種によります)。 これが原因の場合はマウスパッドを使うか、白い紙の上で使うと、解決しますので、試してみてはいかがでしょうか。 ちなみに、参考URLで紹介したレーザー式マウスは光学式マウスと比べて、こういった不具合が起きにくいのを特長としています。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ls4ul/index.asp
kka_4649
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 私のマウスは光学式マウスではなく、ボールマウスを使用しています。 何故?このような現象になってしまうのでしょうか?不思議です。

回答No.1

マウスを抜いた状態ではどうですか? それで症状がおさまればマウスの故障っぽいですが。 キーボードの↑↓キーやPageUp,PageDownでもスクロール出来るのでキーボードの故障も考えられますね。 アクセスランプに同期してスクロールというのは聞いた事がありません。 まさか、だれかに不正アクセスされているとか・・・。

kka_4649
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 マウスとキーボードを外しても同じ現象となってしまいます。