• 締切済み

中学陸上部の練習量はどのくらいですか?

中学陸上部です。最近なんとなく自分の学校の練習量が少ない気がします。(僕は毎日筋肉痛になるくらいつかれますが・・・)一日のメニューの例は毎日のアップと流し150メートル、基本走、ダウンに加え3000メートル+1000メートルや1000メートル×3か4のインターバル(ジョグ300メートル)や6000メートル+300メートル×2、等です。前日にキツめなメニューをした日は流し4か5本×2とかします。そんな日は筋トレもします。中学陸上部のメニューとして少ないでしょうか?

みんなの回答

  • litts
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

学年・どの程度の競技レベルなのかわかりませんが、たぶん長距離なんでしょうが、練習方法が間違っています。 このままでは中学生で、そこそこタイムがのびても、高校では通用しません。 基本的考え方としては、中学では正しい走り方(フォーム)を身につけ、 1~2年生はスピードを上げる練習をしましょう。 (敏捷系の脳の発達スピードは小学校6年をピークにだんだんおとろえていきます。この時期をのがすと、敏捷系(早く体を動かす)を上げるのが難しくなります。) 持久力よりスピードに重点をおいて練習した方がいいですよ。 3000m1本走るなら200mを10本or100m15本走った方が将来勝てる選手になります。 (現在中距離も最終的にスプリント勝負になります。) 「僕は毎日筋肉痛に・・・・」超回復は知ってますか?筋肉痛は痛めた筋繊維が修復する時に起きるもので、筋繊維が修復終わる前にまた痛めれば回復が遅れます。 効果的にトレーニングするには、中学生の場合きついトレーニングをしたら回復するするまでに、およそ24時間かかりますので、きついトレーニングは1日おきの方がトレーニング効果が高まります。 練習量に比例して効果が出るのは、高校に行ってからで十分です。 「超回復」もそうですが、体を休めることもトレーニングです。 練習量やきついトレーニングは「メンタル」をやしなうには効果がありますが、「努力・根性」では、記録は出ませんよ。がんばってください。

e-chan-chan
質問者

お礼

遅れてすいません。確かに短距離を走るメニューもやりますが、3000mとかよりは回数が少ないです。競技レベルはとても低いほうです。おっしゃる通り僕が遅いのは短距離が遅いせいも大きいとおもいます。また、これからは筋肉痛を治すために体を休めることにも気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸上部の練習メニュー

    私は中2陸上部です。 そこで、部活の練習メニューを考えているのだけどいい練習が思いつきません。 だから、しんどい練習、何かないですか? ちなみに、私たち陸上部が走っているところは1周460mと1周880mの2つあります。 また、100mダッシュやインターバル、ジョグダッシュなどはしているので他の練習をお願いします。 いい練習の進め方があるならそれも教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中学生の陸上部の練習方法

    私は、中2の陸上部です。 夏休みなので新しい練習メニューを考えたいと思っています。 そこで、今までしていなかったしんどい練習メニューを探しています。 短距離と長距離でわけて練習したいのですがなにかいい練習メニューないですか? いちよう、100mダッシュや持久走、インターバル、スタート練習は今の練習メニューに入れているので、他の練習をお願いします。 ちなみに、私たちが走っているところは1周460mと1周860mのところがあります。 客観的に見てしんどそうな練習でもかまいませんので何かいい練習メニューがありましたらぜひよろしくお願いします。

  • 陸上(短距離)の練習法

    私は陸上部に所属している2年の女子です。 私の所属している部では顧問が二人います。けどその2人とも全く陸上の経験が無く練習も適当です。短距離のメニューです↓ アップ2周(600メートル) 基礎練 ・インターバル5周(1500メートル) ・休憩(7~10分) ・110メートル5本 (7割程度) ・50メートル5本   (全力) ・スタートダッシュ10本 ・100メートルスタートはスタブロで 3本(全力) ・ダウンジョグ1周(300メートル) ・体操 こういう風なんですがタイムが全く伸びません・・・ 自己新は13秒73です・・・かなりおそいですどういう練習をしたらいいでしょうか?

  • 陸上部の練習メニューについて

    自分は中学3年生の陸上部(長距離)に所属していますが、最近練習メニューが変わりまして、以下のような練習メニューになりました。 (1週間のうち1日だけですが) 1、ウォーミングアップ(ここは別にいいのですが) 2、800m×5本 3、200m×10本 4、2000m×1本 5、ダウン(ここも別にいいのですが) です。大会で地区大会にいけない人が多かったので急にこんな練習メニューにしたそうです。このメニューについてどう思いますか? いくらなんでも多すぎますし、ただ単に練習量を増やせばいいってもんじゃないですよね?これに朝練で4000mを1周48以下のペースで走るのがあるんです。もう終わったら頭がくらくらして、呼吸しにくかったです。 メニュー変更やご意見などをもとにコーチと話し合ってみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

  • 中学生でも出来る陸上練習

    僕はとある田舎町の中学校に通っています。そしてこの学校の陸上部に所属していて、県大会にも出場する人も何人か出ています。しかし、ここの学校の陸上部の練習は、どうも気に入らないのです。(僕だけかな?)まずいつもの練習内容を書くので見て下さい。 1.10分ジョキング(1周200Mの校庭) 2.ストレッチ(屈伸・アキレス腱等々) 3.ダッシュ(100M3本) 4.走の基本(もも上げ・軸足伸ばし・ウォーキングスクワット(アキレス腱をしながら腕振り)等々) 5.スパイクダッシュ(100M3本) 6.柔軟 これがいつものアップです。次は種目練習です。あと僕は短距離で200Mを専門としています。 1.(2日前の練習)「200Mダッシュ・100Mジョキング・100Mダッシュ」これを5セット。その後筋トレ(腕立て・腹筋・背筋)3セット 2.(昨日の練習)「30M.50Mダッシュ(3本ずつ)80M.100ダッシュ(2本ずつ)・200Mダッシュ(5本)」 こんな感じです。僕はあまり気に入らないのですが、みなさんはどうでしょうか?また、練習内容は毎日違います。もし、これより効率のいい練習方法があったら教えて下さい。

  • 陸上部のメニュー

     現在、陸上部の中三です。  50mは7.03なのですが自分の種目の200mは27.01でおそいほうです。もうすぐ引退です。  だからはやくなりたいです。みなさんは中学の陸上部に入っていた(又は入っている)方はどんな練習メニューをしていますか?  それと顧問の先生はメニューに対してどのような教え方をしていますか?? 回答よろしくおねがいします。

  • 1500、5000m 練習

    高校1年の男子陸上部です。 今後自分は1500mと5000m、どちらをやるか分かりません。 そこで今のうちは、ロングジョグ、ペース走、ビルドアップ、インターバルなどで 力をつけたいと思っているのですが、この練習で多めに取り入れた方が いい練習はどれでしょうか? また、インターバルは長いのと短いのをバランスよくやった方がいいんでしょうか? お願いします。

  • 陸上部(中学一年生)の練習メニューについて

    今春中学の陸上部に入部した一年生全員が経験ナシの素人です。 昨日の一年生(短距離・跳躍・投てき)の練習メニュー (1) アップ(グラウンド4周) ・体操なし (2) 3000M走(道路) (3) 20M走×100本   休憩10分 (4) タイヤ押し20M (30秒以内)×3本   休憩10分 (5) スクワット80 回→ 40 回→ 20 回→ 10 回→ 5 回→ 4 回→ 3 回→ 2 回→ 1 回 (6) ダウン(グラウンド2周) (7) 体操 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・* (2) ビリの人は3000M走追加 (3) ついていけない人は3000M走追加 (女子1名が走らせられたそうです) (3)・(5) は一人でも休んだらやり直し *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・* 20M走×100本の時、スピードが落ちてきて元気が無くなってきた時 100本を200本にするぞ!と怒鳴られたそうです。 練習最中に頭痛・吐き気を催す部員がいたようです。 頭痛・吐き気が治まらず、お夕飯が食べられなかった部員もいました。 疲れが溜まって疲労骨折一歩手前の子は、泣きながらメニューをこなしたそうです。 私は保護者です。 保護者の意見として、かなりハードなのではなかと思うのですが・・・ 陸上競技を始めて1ヶ月半の一年生の練習メニューとして 上記の練習メニューが妥当なものか、指導者の方の意見をお聞かせ下さい。 因みに顧問は陸上競技経験者ではありません。

  • 陸上で長距離やってます

    陸上部で長距離をやっている高校男子です。 前までは僕より遅かった友達が、練習メニューも同じやつをやっているのにだんだんタイムを上げだしてついに3000mでも追いつかれちゃいました。そしてもうすぐ抜かされそうな勢いです!とっても悔しいです! そこで抜かされないために、いつもの練習(週6日、放課後に3時間程度の練習)に加えて何か個人的にやろうと思うのですが何がいいでしょうか?? いくつか思いついたものとしては ・筋トレ(部活では週に1~2回しかやらないので) ・朝に20~30分のジョグ とかです。↑は効果あるでしょうか?

専門家に質問してみよう