• ベストアンサー

新車の細かい傷・・・(泣)

僕は新車でフィールダーを購入しました。もうすぐ10ヶ月ですが、問題は細かい傷が3個付けてしまったことです。一個は、車庫入れ時に自転車が後ろにあるのを忘れ、当ててしまいました。もうひとつは、ワゴンのハッチを開けた時に上に上がったハッチの一部が天井から出てる梁に当たってしまった。もうひとつは、バックの時、コインパーキングの柱に少し接触(ぶつかるまではいってませんが)しました。 どれも、よーく見て言われないとわからない程度で、ボディNO.と同色のペイントでタッチアップして、ほぼわからなくなりました。 そこで質問です。街の新型車(ようは新車)をよーくみても、本当にきれいで、皆傷一つは言ってません。傷かと思ってみると、泥汚れだったり・・ こんな日本の自動車の扱いって・・・みんな日本人って自動車の運転が上手いんでしょうか?ちなみに僕は苦手です。ただ、あまりに新型車が綺麗でホコリひとつついてない様にも見えます。 車ってここまで慎重に扱えるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

車は履物と思えば 気楽に乗れます 日本人は貴重品扱いするから板金屋がもうかる 車は走り 停まれば 万全ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#190551
noname#190551
回答No.7

うちの周りは車一台やっと通れるというような道が多くてしかも一通じゃなく対向車もきます。 民家の垣根の手入れが悪いと木の枝にガリガリ擦って走らなきゃいけなかったりします。 最初こそ気を使って遠回りして避けたりしますけど、一度傷ついてしまえば開き直るしかありません。 むしろアメリカの郊外など広い道しかないところなら傷つけずに走る自信ありますけどね。 日本人は車の買い替えのスタンスが短いからなんじゃないですか? ピカピカの新車が目立つのは。 この秋に14年ぶりに新車を購入します。 今は納車を待つばかりなんですが。 まあしばらくは遠回りして乗ろうかと思いますが。 運転は好きだし得意です。

samuraibody
質問者

お礼

通路わきの枝葉はいやですね。 僕の近所も多くて当たらざるを得ないところは、ゆーっくり動かします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.6

ふつーに走っていても、飛び石や埃で傷がつきます。 気にしていても仕方ない。 そこまで大切なら、床の間にでも飾っておくほかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そんなキズ一つ無いなんてあり得ない。 ぱっと見で誰もが気づくキズなんていうのは、もう板金でかなり大掛かりな修理が必要なレベルの傷であって、それ以下のものは写真、或いは少しでも離れるとまず分かりません。 というか、出荷前の製造段階で傷ついて補修済み・・・なんてパターンも有る。 結局、それは隣の芝生は青いというか、細かく見てないから綺麗に見えるだけで、キッチリ間近で見れば飛び石キズやドアノブ周りなんかのスクラッチ傷くらいは案外どんな車にでも付いてます。

samuraibody
質問者

お礼

やはりどこかに傷はあるんですね。 ちょっと安心?しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

>車庫入れ時に自転車が後ろにあるのを忘れ~ >上がったハッチの一部が天井から出てる梁に当たってしまった~ >コインパーキングの柱に少し接触~ 少し注意すれば、全て防げる傷です。 慎重と言うより「注意力」の問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190400
noname#190400
回答No.3

車を、大事にする心は大事ですけど、使う物には傷は入りますよ。 実際に、走っていたら飛び石でフロントガラスが、ボンネットが傷ついたり、、、 どうしても、ある程度は使っていたら仕方ないと思いますよ。 大事になさってるので、落ち込みも有るかもしれませんが、日本ではとても大事にしますが、 外国では、とんでもない所も有りますよ。 縦列駐車で、出れなかったらバンパーを前後にぶつけて隙間を広げて出て行くのが当たり前とか、(フランスはそうらしいです) ですので、慰めに成らないかもしれませんが、使えば物にはいつかは傷が付くものですので、仕方がないと思って大事にして下さい。 僕は、7年落ちのカローラです。正直うらやましいです、、、、 大事にいつまでも可愛がってあげて下さい。

samuraibody
質問者

お礼

日本文化はクルマにとって過保護ですね。 小さな傷は諦めて、大きな傷はつけないよう丁寧に運転します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

新車の前にも車に乗っていたのですか?  たいてい最初は中古買って、練習を積んでから新車にするんですけど。  残念ながらやはり不注意でしょう。車幅感覚、前後の間隔、ドア、ハッチバックを開けた時の空間、これらを覚えておかないと、どうしても傷がついていきます。自車だけならいいですが、隣の車も巻き込むと大変なことになりますよ。おっしゃる通りほとんどの人の車には傷がありません。それだけ周囲に注意を払って、日々乗っているということです。  よく駐車するときに言われることですが、汚い車、傷のある車の隣には停めない。気にかけない人は周りの車にも注意を払わないでしょうから。あと停止しているときにタイヤがまっすぐになっていない車の隣もよけます。発車時に接触されそうです。だいたい車庫入れ時に最後にハンドルがまっすぐになっていないのは下手な証拠です。  ご質問の件ですが、皆さんとても上手に車を動かします。私は車庫入れなど、細かい動作は苦手と自覚していますので、慎重に前進も後進も注意します。ですからこすったり、などありません。二輪、四輪合わせて地球5周分ぐらい走っていますが、他車にぶつけられるぐらいです。  どうぞ慎重に運転して、少しずつでも上達してください。なお、JAFでは各地でスキルアップの講習会もやっています。自車持ち込みですから、よい練習になると思いますよ。また、各運転教習所もペーパードライバー講習のクラスもあります。少々お高いですが、車の修理代を考えれば安いものです。上手な人は本当に曲芸のように車を操ります。でも、やはりコツがあるんですね。ちょっと調べてみてはいかがですか。  頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oni5016
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

まぁ海外から見ても、日本ほど車の傷修復や、簡易ペイントがある国はないですし、 洗車も安くできるし、運転方法というよりは、手入れができる環境が安く整っているから。 と、いうのが私の意見です。 運転は人それぞれなので何とも・・・。 私は北海道に住んでますが、町を外れると大体の人が飛ばしているような状況です。 車を奇麗にしたいのなら、洗車(できればGSの機械よりは自分でやるほうがきれいになる)、 ボディーとホイールを綺麗にしておけば外観は大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車に小キズが付いていました。

    新車に小キズが付いていました。  先月に新型のノアを購入したのですがフロントバンパーの運転席側の角に爪で引っ掛かる小さなキズが 付いていました。遠くから見てたり角度によっては気づきません。が、間近でみると気づきます。  最初は、虫が付いているのかと思っていました。  補修は、どうしたら良いですか。ちなみに新車時にコーティングをしています。  ご回答をお待ちしております。

  • 雪の日の後の洗車について

    こんにちは。 昨日、新車が納車されました。 しかし、昨日は私の住む地域では雪が降りました。 そのため、新車が普通の雨の場合も汚れていると思います(汚れの程度はまだ見ていませんが)。 そこで、皆さんにご相談ですが、今の状態でガソリンスタンドのコイン洗車機にすぐにかけてしまってもよいのでしょうか? モップ式の機械でいきなり洗って傷が付いてしまわないでしょうか?止めておいた方が良いですか? それか、独立したコイン洗車場まで行って先に車体に水をかけ、ほこりや泥を取ってから洗車機に通す方が良いでしょうか? なお、車庫には水道はありません。 宜しくお願いします。

  • ポリマーした新車にキズ??が

    前回色々教えて頂いて、新型マーチも無事納車されました。 毎日楽しく運転しています。が、今朝、ふと助手席のドアを見たら、爪で引っかいたような?5cm位のタテ傷が2箇所ばかりと、小石が転がったようなヨコ傷がついているんですー!!いつの間に?! いずれも白っぽく塗装が少しハゲたように見えます。 自宅前に停めてあり、ウルサイ犬がいる為、イタズラなどではないと思います。けれど黒い車なので結構目立ち、そして非常にショックです・・・(泣) 気にしすぎなのかなとも思うんですが、明らかに見える傷だし、なにより新車なので、文字通りヘコんでます。 ディーラーオプションで「5年保証ポリマー」をしてもらってあるのですが、傷がついた時の対処法がわからないので、ディーラーにすぐ持っていった方が良いのでしょうか?? 1ヶ月点検がまだなので、それまでしばらく待っていても大丈夫でしょうか? ただ、何故こんなタテ傷がついたのかさっぱり分からないんです。ヨコ傷は、対向車が跳ねた石かなあと思うのですが・・・?

  • イタズラ傷を付けられました(3回目)

    1年前から都内でBMWX5に乗っています。 その間、イタズラ傷を計3回付けられました。 いずれも、駐車場に止めていた時です。(3回とも別場所です。) 車両保険に入っているので、実質的な出費は無いのですが、 (といっても、保険のクラスが下がらなくなってしまいますが) あまりにも多いので、気分がものすごく凹みます。 まぁ、ある程度しょうがないなと思ってはいるのですが、 年3回って・・・。 そこで質問です。 皆さんは比較的このような経験って多いですか? それとも、自分だけ異常に運が悪いのでしょうか? ちなみに、止めていた3回のうち、2回は住宅街にある コインパーキング。1回は幹線道路沿いの比較的人通りの多い コインパーキングです。 宜しくお願いいたします。

  • SUBARU車(新車)の購入について

    こんばんは。 現在新車の購入を考えており、皆様のアドバイスを頂きたくて投稿させて頂きました。 車の購入は初めてであり、下取り車はありません。 SUV、ハッチバック等で車種を絞っていたところ、SUBARUのIMPREZA SPORT、XVに行きつきました。 ※営業の方には他社の車(カローラフィールダーハイブリッド)に興味があることもほのめかしています。 見積もりをしてもらったところ、IMPREZA SPORT、XV共に300万円という内容でした。 詳細は IMPREZA SPORTは 車両本体価格…\2,520,000 付属品…\392,910(値引き▲55,210) 諸費用…\323,215(車庫証明、希望ナンバー等カットされていません。) 値引き…\180,915 XVは 車両本体価格…\2,530,500 付属品…\386.085(値引き▲55,210) 諸費用…\323,415(車庫証明、希望ナンバー等カットされていません。) 値引き…\184,789 という感じです。 この見積もりが妥当なのか、妥当でない場合はどれくらいの金額が妥当なラインなのか、交渉する際はどの部分をどのように交渉すれば良いか等、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 新車バイクの傷について

    最近新車のバイクを購入しました。 カウル付きのバイクです。 本日、初回点検、オイル交換の為に販売店に入庫しました。 先ほど、引き取ったのですが、点検時についたと思われる傷がカウルやステップに ついていました。 ただ、大胆についていたわけではないです。比較的小さな傷です。 バイクの傷って皆さん気にしないものでしょうか? バイクは傷つくものという人もいます。 例えば数百万するハーレーを購入して傷ついても気にしないものでしょうか。 私が神経質なだけでしょうか。 バイクは、カバーをせずシャッターガレージに保管しています。 今朝、点検前に洗車し、コーティングを行ったので、その際に傷はなかったです。 販売店には伝えていません。近所のバイク屋ですし、コンパウンドで磨いたら 多少はましになったので、販売店に保障を求めている訳でもないので。 ただ、私がバイクの傷に対して過剰に気にし過ぎなのでしょうか。 意見下さい。よろしくお願いします。

  • 台風で自動車に傷がついた

    先日の台風で自動車に傷がついてしまいました。 おそらく原因はご近所の家のトタン屋根が飛んできてついたものと考えられます。 南風で南方向の家のトタン屋根がなくなっており、同色の擦り傷が車についており、トタン屋根が自動車の下に潜り込んでおりました。 現時点では、写真を撮ってありますが、当たった瞬間の撮影等決定的な証拠はなく断定はできません。 この場合、修理代の請求はできるものでしょうか。 また、どの程度の証拠のようなものがあれば、請求できるのでしょうか。 ご近所トラブルも起こしたくはありません。 泣き寝入りする場合、新車でもありませんので、修理はしないつもりです。 ただモヤっとする感じがします。

  • 車のキズ消し

    お世話になります。 新車購入して1年たちましたが、気づかないうちにいろいろとキズが付いてきました。撥水系のコーティングしてある車なのですが、コーティング剤を塗りこんでもキズが消えるわけでもなく困っています。擦りキズや洗車時のこすりキズ、小石などの当たったキズだと思います。 大事に乗りたいので、傷を目立たなくするような自動車用品を教えていただけませんか。 以前リキッドスクラッチフリーとかいうものを使っていましたが。これは抜群でしたけれど、もう販売していないようです。リキッドグラスというものも効果ありだと聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

  • 新車購入時にドアに付いているキズ防止のプロテクターがほしい

    自動車のドアが駐車場などで開け閉めする時に、隣の車のドアにぶつかったり、ガレージの壁にぶつかったりしてドアに出来るキズ防止の為の、ドアエッヂガードとか言う、ドアに取り付ける部品がありますが、薄いので何となく頼りない感じがしています。 あれではなく、 車を新車で買った時にディーラーがドアにつけてくる、やわらかいプラスチック製の少し大きめ、分厚い、上から見たら円筒形のプロテクタ-が ほしいと思っていますが、どうやったら手に入るでしょうか?どこかで売っていますでしょうか?

  • 新車のこすり傷・・・どうしますか

    新車納車時に傷らしきものを見つけました。(ディーラー担当者とは確認済み)。 はじめはワックスのふき取り不十分では・・ということで、「何かあったらまた連絡ください」という返事でした。 翌日、日中の強い日差しで確認すると、見る角度によっては全くわからないのですが、別の角度から見るとその部分だけ薄く擦り傷があり、その傷のせいか色も少し薄くなっているように見えます。夜の水銀灯の下では擦り傷がさらにはっきりと見えました。おそらくクリア層の擦り傷かなと思います。 修理してもらうかどうか今悩んでいます。塗装してもらえば、傷は見えなくなるでしょうが、それほどの傷でもない状態ではあるし、逆に塗装の寿命が短くなるかなあと思うし・・・ コンパウンドでの磨きだとクリア層が薄くなるし・・・ 所詮、車は傷が付くので、しばらくすると次第に目立たなくなるのかもしれませんが(ちなみに手洗い洗車派です)・・・新車なので、どうしてもより過度に気になっている状態です。 みなさんなら、どうされますか?