• ベストアンサー

新車に小キズが付いていました。

新車に小キズが付いていました。  先月に新型のノアを購入したのですがフロントバンパーの運転席側の角に爪で引っ掛かる小さなキズが 付いていました。遠くから見てたり角度によっては気づきません。が、間近でみると気づきます。  最初は、虫が付いているのかと思っていました。  補修は、どうしたら良いですか。ちなみに新車時にコーティングをしています。  ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.7

もしバンパーにコーテイングされているなら、無視しないで下さいね。 フロントバンパーの5年補償はなくなります。 事故が起こった場合は、車両保険や相手の賠償からコーテイングまで賠償されます。 コンパウンド使っても、5年補償対象外、さらには他のワックスを使ってコーテイング剥がれても5年補償は対象外。 ただ、通常は樹脂バンパーにはコーテイングしません。 補償の部分もありますから、一度ディーラーと相談した方が良いかと思います。 安易に、自信で修理しない方が良いです、ここでの回答は自由が故、なにが起こっても責任は質問者様にあります、バンパーにコーティングされているかどうかも不明ですから、必ずディーラーに相談すべきかと思います。 私の場合は、5年経過しましたから、傷取りして貰って、今度はガラスコーティング施工しました。 何分黒のボデイーなので、、、色々大変なんですよね。

take-3068
質問者

お礼

家の車はシルバーメタリックです。 前は、ダークブルーを持っていました。 濃色って、お手入れが大変ですよね。気持ちがよく分かりますよ。 今度、ディーラーに相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

コーティングの有無は 無視 傷を補修してから 再コーティングか wax掛ければ良い 補修 バンパーは、樹脂なので 傷部が ムシレ ササクレていると思います 傷部の幅に マスキングテープを張り カッターナイフで 出っ張ってるササクレ部分を 削ぎ落します。自身が無ければ やらない事!! ササクレが 取れたら 細目 極細目のコンパウンドで 磨き 表面を慣らし タッチアップ塗装  傷が 深ければ パテ埋め+研磨し タッチアップです。 色はぴったりには合いません 自身がない 完璧に直したいなら  業者直出し 2万5千円(フランチャイズの修理屋は 塗装番号での調色で 実車色合わせしないところも有りますので注意)  ディーラー出し 3万5千円ってところかな?  コーティングの種類によっては 再塗装部分への コーティングが出来ないものもあります。 自分が 付けた傷ですから 部分的にコーティング無くてもに拘らない事 waxすれば 問題なし

take-3068
質問者

お礼

そんな、ややこしい事はしたくないです。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>補修は、どうしたら良いですか。ちなみに新車時にコーティングをしています。 樹脂の部分のバンパーにはコーテイングはされません(トヨタの場合はそうでした)。 黒のボデイーでなければ、目の細かいコンパウインドで擦ってはどうですか? 少し離れてわからないのなら、気にする必要無いのでは?フロントバンパー・ボンネットは車の外装の中でも極めて傷の付き易い部分ですから、これからもっと傷が付きます、石飛の凹んだ傷も付いて来るようになります、ある意味仕方のない部分です。 それが気になって仕方無いと言うのではあれば、車には乗れなくなります、車を飾っておく事になりますよ。 新車で納車された時に傷が付いていたのかと、質問文で判断しましたがそうでは無さそうですね。

take-3068
質問者

お礼

まだ新車なのでコンパウンドで擦りたくはないですよ。 ディーラーに相談してみます。 ダメなら諦めて我慢します。 ご回答、ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

気になるならば、バンパー交換

take-3068
質問者

お礼

費用が、高くつくので結構です。

回答No.3

傷がどれくらいの深さかわかりませんが、まずはディーラーへ見せに入ってください。磨いて落ちるならいいですが無理なら塗装することになりますよ。コーティングしてあるみたいですがグラスコートでトヨタのガードコスメならちょっと部分施工はできないので気をつけてください。

take-3068
質問者

お礼

今度の、日曜にディーラーに行くので一応、見てもらいますよ。 直ればいいのですが。 ご回答、ありがとうございます

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

高い買い物なので、ちょっとした傷も気になるものですが、車は走れば必ず傷が付きます。前の車からの飛び石や、横を走る車からの跳ね石など。またショッピングセンターの駐車場などでは、車と車の間をバッグをもった女性がすり抜けるだけで、バッグや買い物の荷物が知らぬ間に車にこすれていたりします。爪でひっかかる傷というと結構深いので、どうしても気になるようならディーラーに相談すればいいと思います。

take-3068
質問者

お礼

そうですよね。 一々、気にしていたら大変ですよね。 今度の、日曜にディーラーに行くので一応、見てもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

コーティングがしてある以上、その状態をキープしたいのであれば補修してコーティングを再施工になります(有料) 多分、石はねの傷だと思いますがこれから先もどんどん増えていくと思います。 間近で見る人って基本的に所有者だけですからね。 気にしないでしばらくは乗って、どうしても我慢できない大きな傷や擦り傷を付けてしまったときに補修という考えで良いと思います。 新車時はちょっとした傷も嫌なんですけどね、ここは我慢です(笑) お金に余裕があるのならば治しちゃってもいいと思いますけど。

take-3068
質問者

お礼

おそらく石はねの傷だと自分も思います。(心当たりはありませんが) 一度、見てしまったので非常に気にはなっています。 気にしないようにしてもしこれから先に大きな傷をつけてしまったときに直してもらいますよ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポリマーした新車にキズ??が

    前回色々教えて頂いて、新型マーチも無事納車されました。 毎日楽しく運転しています。が、今朝、ふと助手席のドアを見たら、爪で引っかいたような?5cm位のタテ傷が2箇所ばかりと、小石が転がったようなヨコ傷がついているんですー!!いつの間に?! いずれも白っぽく塗装が少しハゲたように見えます。 自宅前に停めてあり、ウルサイ犬がいる為、イタズラなどではないと思います。けれど黒い車なので結構目立ち、そして非常にショックです・・・(泣) 気にしすぎなのかなとも思うんですが、明らかに見える傷だし、なにより新車なので、文字通りヘコんでます。 ディーラーオプションで「5年保証ポリマー」をしてもらってあるのですが、傷がついた時の対処法がわからないので、ディーラーにすぐ持っていった方が良いのでしょうか?? 1ヶ月点検がまだなので、それまでしばらく待っていても大丈夫でしょうか? ただ、何故こんなタテ傷がついたのかさっぱり分からないんです。ヨコ傷は、対向車が跳ねた石かなあと思うのですが・・・?

  • 傷の原因はなんでしょうか?

    ミニバン、新車の黒、納車後2週間、コーティング(シーラント)あり  今日フロントバンパー(ナンバーより上部付近でバンパーからボディーに向かっていく斜めの部分)に傷が付いていることに気づきました。  傷の状態:  前方側から見て傷手前側の塗装が少しめくれて(洗車傷よりはっきり目立つ傷)縦に約1cm 3cm離れた上の所(グリルの手前のバンパー部)に磨き傷よりちょっと目立つ薄い傷約0.5cm(1cmの傷から丁度直線状になる感じです)   と、 横に35cm位横に離れて打点のような傷2箇所小さく塗装がめくれて少し盛り上がっている感じです。(ぱっと見 虫の死骸が付いているような感じ)  聞きたいこと   石か何かが走行中の飛んできたのでしょうか?(トラックなどの後ろは走っていないのですが。ディーラーが一部部品取り付けがあったので先日家まで取りに来て往復したのはありますが) 故意に付けられたとは思いたくないのですが何が原因でしょうか?仮に修理しても再度発生する可能性は大ですか?(今まで白系だったり中古だったりでそこまで気にしていませんでした)  塗装がめくりあがった時点でコンパウンドなどは無理でしょうか?(頑張って支払いした事もあり修理代はきついです)購入時板金塗装などが発生したときはコーティングは無料でします、とはディーラーが言ってました。  新車と言うこともあり大事に乗ろうと洗車もこまめに行っていたのですが今回の件で一気に洗車もやる気がなくなりました。かなりショックが大きいです。以前こちらで洗車傷の事で拝見したのですが、 本人が思っているように他の人がじっと車をみないと思います。 とあったのを思い出しました。でもやっぱりショックです。精神的にもなにか前向きに考える方法はないものでしょうか・・・。

  • 車の傷について

     先週の日曜日にあまりにも車が汚いので洗車をしフロントガラスにガラコを塗ろうとして 運転席側のボディに線傷を三箇所ほどつけてしまいました。  おそらく仕事の帰りだったので名札で傷がついたのだと思います。 カーショップで傷取りワックスを買ってきてやったのですがいっこうにとれる様子はありません。 目立たなくはなりましたけどね。 車は、ノアでガラスコーティングをかけています。(トヨタのいいやつであす) どうやったらきれいにとれますか? 光のかげんによっては目立ちます。 気になっているので何かいい方法や経験などが ございましたら教えてくださいませ。 お待ちしております。

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 大切な新車フィールダーのリヤバンパー当てちゃった

    リヤバンパーをポールに当ててしまい、バンパー角に1円玉くらいの丸い凹みができました。 雨の日も、車を拭いて大切にしてきただけあって、ショックで・・・ でも、自分で補修する技術もなく、カーコンビニにもっていくと、修理しちゃったという負い目もあり。 ・・・・・こまりました。精神的に。車をめっちゃ大事にしておられる方に質問ですが、どれくらいのバンパーの傷(傷ならタッチペンがありますが)、凹みから、補修をかんがえますか?クルマを大切にあつかっておられる皆さんのご意見お聞かせください。

  • 車の傷?

    トヨタのお店で4ヶ月前にCHグラスシーラントというコーティングをしてもらいました。最近私の洗車の仕方が悪かったのかどうかわかりませんが前面のバンパーの一部の箇所に縦筋の傷みたいなものがはいっています。車が濡れている時などは全然わからないのですが乾いたときに間近で見るとわかります。さわっても爪が引っ掛かるようなものでもないし濡れたときには塗装がきれいにみえます。これって傷ですか?

  • 新車の右ドア付近に うすーく爪でひっかいたような傷がついています。(い

    新車の右ドア付近に うすーく爪でひっかいたような傷がついています。(いつついたか身に覚えないのですが・・・) 長さは2センチくらいで あまり深くはないのですが 黒い車なので気になります。 明日 一ヶ月点検にだすのですが ディラーにいったらなにかしてくれますか? 納入時CPCコーティングしてあります。

  • 修理から返ってきたのに傷が増えていた。

    先日、事故に遭いリアバンパーを修理に出しました。 全額相手の保険での修理で、リアバンパー本体もその内側の部品も一式すべて新品のものに取り替えてもらいました。 ですが…返ってきたバンパーを見ると、フェンダーとの合わせ目部分のリアバンパーの角の部分の塗装が若干欠けており、タッチアップで補修したような跡がありました。 恐らく取り付け時に何かにぶつけるなどして欠けてしまったものと思われます。 更にタイヤハウス内部の樹脂製のタイヤカバーが、助手席側はきっちりとバンパー内部に巻き込まれるような感じで納まっているのですが、 運転席側の樹脂製のカバーは飛び出たような感じで、バンパーに納まっていません。 おまけに今回の修理箇所ではないフロントバンパーに底に今までなかった傷がついていました。 定期的に底部もチェックしておりますので、恐らく修理工場への納車の際、傷ついたものと思われます。 ただ、工場が正月休みに入っているため、すぐにこれらの内容を留守電に入れておきました。 年明け早々全部やり直させるつもりですが、 どこまでやり直しが可能でしょうか。 ちなみに車高は若干低くしてありますが、よほどの段差でない限り、斜めから入ると擦ることはありません。 車を扱う店がこのようなことをしでかすことなんて、日常的にあることなのでしょうか。

  • キズの修理代っていくらぐらいかかるんでしょうか。

    RAV4(トヨタ)ですが、フロントのバンパーの鼻先を塀に押し付けてしまい、傷ができてしまいました。 数カ所程度で、近付かないと分からないくらいですが、ちょっとショックです。 修理はどのくらいかかるものでしょうか? ちなみに、色はパールホワイト系で、塗装の上に何とかというコーティングを施しております。

  • 車のありえない傷

    私は車は現在週末にしか乗りません。 梅雨も明けて車を洗おうと思い、洗車場に行きました。 最近はあまりにも乗らないので意外に気づかなかったのですが、フロントバンパーの左の角の部分で黒くゴムですったような後が・・・ 自分ではぶつけたことはなくぶつけられたにしても、へこんではおらず不思議です。洗っても落ちずに『こいつ擦ったな・・・』と思われるのも悔しく・・・ 若い頃も白い車にいつの間にかついた傷があった気がします。 皆さんもありえない・・・という傷の経験はありますか?