• ベストアンサー

米単独でのシリア攻撃 大義名分は?

国連決議ならまだわかりますがアメリカ単独でシリアを攻撃する・・どんな理由をつけて他国を攻撃するのですか? 大量破壊兵器を使った? 罪のない市民を多数殺した・・ それなら 広島長崎への原爆投下は?

noname#187033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.8

●>どんな理由をつけて他国を攻撃するのですか? 回答・・・8月30日にオバマ大統領が演説してます。 オバマ大統領は、 「女性や子ども、そして無実の市民たちに対して、恐るべき規模でガス攻撃が行われるような世界を、我々は認めることはできない」 「世界には化学兵器の使用に対する基準を維持する義務がある」と述べています。 また、「何百人もの女性や子どもたちを毒ガスで死亡させたシリア政府を罰する義務があり、戦争疲れを口実にその義務を逃れることはできない」とも述べています。 ちなみにこのオバマ大統領の演説に先立ち米政府は、アサド政権が先週ダマスカス近郊で化学兵器を使用し、子ども426人を含む1429人を死亡させたと断定する報告書を公開しています。 >大量破壊兵器を使った? 罪のない市民を多数殺した・・ 簡単に言うと、世界に発信したオバマ大統領の理由は、質問者さんの言うとおりの理由です。 ちなみに化学・生物兵器禁止決議という「あらゆる化学兵器」の使用を禁止する決議が1969年に国連において採択されていますので、本来、どこの国も化学兵器を使用するのは禁止されています。 今回、アメリカは建前としてそれを全面的な理由にしようとしているようです。 ●>それなら 広島長崎への原爆投下は? 回答・・・太平洋戦争当時と現在では国際法も違いがあり、現在の国際法と倫理で当時のアメリカを批判するのは適切とは言えませんし、当時の国際法でも違反かどうか微妙です。 第二次世界大戦当時の国際法では、原爆使用を違法とみなす事は微妙なラインであり、人により判断も分かれます。 1907年に成立したハーグ条約では第25条に「防衛されていない都市への攻撃は禁止」とありますが、広島も長崎も軍港と軍飛行場があり、この条項に該当するか微妙です。 ハーグ第23条に「不必要の苦痛を与える兵器、投射物、その他の物資を使用する事」が禁止されていますが、当時は米国も原爆による放射能障害が人体に生じる事は知らなかったため、これも該当するか微妙です。 ハーグ条約に空戦法規が作られ無差別爆撃を禁止しようという試みもありましたが、これは批准されておらず条約としての効力は発揮しません。 これらの事は人により判断は分かれ、該当し違法とする人もいるようです。 ちなみに、 ○集団殺害を禁止する「ジェノサイド禁止条約」が国連で採択されたはの第二次世界大戦後の1948年です。 ○完全に無差別攻撃が禁止であるとされたのはジュネーブ条約の追加議定書の第51条であり、これも第二次世界大戦後の1949年です。 ■今回のアメリカの真意はともかく、時代とともに法や倫理も変化します。昔の事を現在の法や倫理で判断したり裁くのは適切ではないように思います。 歴史を振り返れば、よく言われるように人類の歴史は戦争の歴史でもあります。 多くの国で、過去に戦争や内乱で「罪の無い多数の市民を殺害した」歴史を持ちます。 日本とて同様です。第二次世界大戦後は幸いにも日本ではそういう事は起きていませんが、ちょっと歴史を遡れば、日本にも問題の過去はあります。 もし、過去の歴史を問題にし、それを理由に他国への介入の是非を判断するのなら、世界で度々巻き起こる「罪の無い多数の市民の殺害」を阻止する事は、多くの国が「過去の行為」という問題で介入できなくなり、世界的にジェノサイドは阻止不可能になるでしょう。 ◎まぁアメリカにはもっと国連を尊重してほしいのは事実ですね。そしてアメリカの言う通り、本当にシリア政府が犯人なのかどうなのか、そこがまずは問題ですね。

質問者

お礼

明快な回答をありがとうございます。 よくアメリカは本当に日本を守るだろうかとの問に対して、どこの国でも自国の利益の為にしか動かない、そんなの常識。 と言われますよね、回答者様の書いてくださったオバマ大統領の言葉を読むと、まるで神に変わって悪を退治するが如くですね。 原爆は私もそう思います。どこかの国のように過去のことをいつまでも蒸し返すなんて恥ずかしいです。 でも神なら 何が正義で何が悪か 考えたらどうかなあ・・

その他の回答 (10)

• key00001
回答No.11

> どんな理由をつけて他国を攻撃するのですか? 基本的には、アメリカの戦争動機(化学兵器使用)に抵触しただけです。 後は、これまでの原則が「例外無く」に対し、今回「例外を作るか?」の判断。 原則論からは、アメリカにはその選択肢は無いに等しいから、オバマ大統領が必死に各国の了解を取り付けようとしていますし、了解が得られなければ、独自(単独ではない)に判断します。 > それなら 広島長崎への原爆投下は? 「それなら」ではないですね・・。 それはアメリカの戦争動機では無いので。 日本や、それを戦争動機とする国が考えることであり、歴史的事実としては、当時、そう言う国は無かっただけです。

質問者

お礼

戦争動機??よくワカリマセンがありがとうございました

• k1234649
回答No.10

世界の警察面してチョッカイ出し過ぎる。9.11以上の大変な事がいずれ、、、そのとばっちりを受けることも覚悟の上か? アメリカはいずれ出る杭は打たれる如く運命。 物言える日本であれ! NOと言える日本を築けよ!

質問者

お礼

まあ落ち着いて! 日本はNOといえるわけ無いとおもうよ。 だって憲法すらアメリカ産ですもの ポチだからね

回答No.9

『 ~ 問題は、科学の平和利用がもたらす楽園を取るか、それとも、人間が自然を支配して利益を得るのではなく、自然に服従する原始時代への逆戻りという地獄を取るか、の選択です。  これは、自分たちの惑星から脱出できるようになる人類が、いわば、宇宙的レベルで決断する場合の当然の選択なのです。自分たちの攻撃性を完全に抑えることのできる者だけが、この段階に達することができるのです。そうでない人々は、自分たちの科学技術が発達して、人類を破壊し尽くすだけの十分な武器が発明できれば、直ちに自己破壊への道を辿ることになるでしょう。  RAEL著~仏教 』  上記に、" 科学の平和利用を取るか、それとも、自然に服従するか " 、" 自分たちの攻撃性を完全に抑えることができるか、自己破壊への道を辿るか " 、とある。  シリアが、科学を平和利用とせずに軍事暴力にて国内紛争とするならば 自己破壊 、平和利用の自然開発をめざせずにその自然に屈したら下手をして干ばつ災害天災etc.から身を守ることは出来ない、そのような四差路に当てはめることが出来るのかも...。 シリアの内戦が本当なら、それは地獄の軍事科学であり自己破壊であり世界平和破壊である。それが、咎(とが) なのではないでしょうか?  原爆問題は、核実験やら原発事故やらの放射能汚染にて、とくに日本は原発事故にてその再使用はもはや何の実益も残らないことが明白となる今日この頃となっているのではないでしょうか? 戦争を起こした過失、人々の人道人権を脅かし犯した罪、世界社会は残念ですが、過失し失敗してからでないとその重大な過ちに気が付かない、それは、重ねて残念なのかもしれないですね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 頭悪いので・・ようワカリマセン

• cse_ri2
回答No.7

理由はともかく、アメリカがシリアを攻撃する理由は、サウジアラビアとトルコの参戦依頼です。 シリア問題の根の深いところは、スンニー派とシーア派のイスラム教内での宗派対立があります。 シリアのアサド政権は、アラウィー派という宗派を基盤としていますが、イスラム内で少数派であるばかりでなく、シリア国内でも少数派です。割合は、人口の約20%。大多数はスンニー派です。 まあ、シリアは軍事力を基盤として、対外的にはソ連→ロシアのバックアップを受けながら統治を続けてきたのですが、とうとう数年前からの「アラブの春」で、民衆からの自治要求が出てきた。 政権基盤が多数派ならいいのですが、少数派なのでうかつに民主主義を取り入れられない(選挙したら、即敗北でしょう)。よって、懐柔する反面で軍事力で弾圧してきたのですが、弾圧すればするほど、軍隊の離反や外部勢力の介入で反政府勢力が強くなってきた。 また、シリア内のスンニー派の難民が、隣国のトルコやサウジに逃げれば、トルコやサウジも対応せざるを得ませんし、両国ともスンニー派が主流なので、シリア国内のスンニー派の住民に同情的です。 しかし、トルコもサウジも、シリア軍と戦えるほどの軍事力はないので、最強の同盟国であるアメリカに介入を依頼したというわけです。 もっとも依頼された側のアメリカは、ずっと介入に消極的でした。オバマはブッシュが残してきたアフガンとかイラク戦争の後始末をしただけあって、戦争がいろいろ面倒なことを知っています。 しかし、トルコもサウジもアメリカの重要な同盟国で、その国からの依頼は無視できない。 そこで、軍事介入を国民に納得してもらえるだけの大義名分を探した結果が、今話題になっている(まあ、欧米では随分前からニュースになっていましたが)シリア国内での化学兵器の使用疑惑というわけです。 ですから、過去の原爆うんぬんはどうあれ、本音はサウジとトルコからの依頼なわけですから、要は軍事介入するだけの名目が欲しいわけです。 たぶん、本音ではオバマは戦争したくないと思っていますよ。戦争したければ、もっと早期に介入したはずですから。 しかし、サウジは石油があるし、トルコはアフガンやイラクでアメリカが借りを作りまくっているので、両国からの依頼は無視で きない。 それで、オバマは二期目の当選前後で相当悩んでいたんだと思いますが、ようやく決断したのだと思います。

質問者

お礼

私もオバマは戦争する度胸はないと思います。 結局しないと思います。 それは別として中東って複雑でわからないですね。 アメリカぐらいになると大変ですね。 日本なら アメリカの言うことすること 賛成って言ってればいいので楽ですが

• KappNets
回答No.6

残虐な内戦に介入したり、特定の兵器を禁じたりすることを米国の役割という考え方の起源をたどると、ルワンダの虐殺、ボスニア戦争、そして対テロ戦争の一環としての「大量破壊兵器」に対する危機感にあると考えられます。 ただこの介入主義に貢献したトニー・ブレアはイラク戦争で失敗しました。その結果、英国は今回「世界の警察官」の役割をあっさりと放棄することになりました。 しかし米国すらも放棄することになれば影響は大きいですね。世界は思っている以上に米国の警官に頼っていますから、(とくに日本、イスラエル、ポーランドに)激震が走ることになります。 仮に介入を止めれば米国自身も悩みを抱えることにはなります。米国自身がアサドに軍事攻撃されているわけではありませんから昔の孤立主義に戻るようなことになるのでしょうか。 注:米国民の心配は分からないではありません。メリットが読めません。昔の日本は似たような状況で気軽に中国を叩いたところ、意に反して日中戦争と呼ばれる長期戦、そして太平洋戦争に突入することになりました。今回も気軽に叩いたつもりが形勢がどうなるかはよく読まねばなりません。ところで米国議会の議論はCNNで見ていますが、ヤジもなく、原稿の棒読みでもなく、まじめに議論する姿に感心しています。

質問者

お礼

現実はすごいというのかどう考えればいいのか? 普通の兵器で人民を殺戮している分にはいいんでしょうかね。 シリアも黙って撃たれていないでしょうからアメリカの軍艦にミサイルをぶち込んだらどうなるんでしょうかね。 それにしても 外国を自国の論理で攻撃するって、日本では考えられないですね 最後に、私は米は実行しないと思います

• rokutaro36
回答No.5

(Q)どんな理由をつけて他国を攻撃するのですか? (A)化学兵器を使用した国に制裁を加えないということは、 逆に言えば、それを認めることになる。 ということは、使用した国に米国または米国の同盟国で 使用しても制裁を受けないという誤ったメッセージを与える ことになる。 これは、米国および同盟国にとって、脅威である。 従って、制裁を加える必要がある。 という論法です。 これに、賛成するか、しないか、というのが問題になっているのです。 賛成する国が多ければ、行動するでしょう。

質問者

お礼

なるほど。 日本は文句なし最初にハイッ賛成! だってポチだもん

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>どんな理由をつけて他国を攻撃するのですか? 前回、国連の反対を押し切ってまでアメリカがイラクを攻撃した際の「理由」は何だった? あの時は、大量破壊兵器(化学兵器)「所持疑惑」だったんだよ? 前回の「所持疑惑」だけでも、イラクを攻撃して大量の死人を出したというのに、今回はそれよりももっと重い、化学兵器「使用疑惑」に置いて、逆にアメリカが「攻撃しない理由」が無い。 前回の大量殺戮を「正義」とする為には、余計に今回の事で動かない訳には行かないんだよね。 ちなみに、アメリカさんなんて他人行儀な言い方してるけど、日本の安倍さんも今回のアメリカさんの対応に、毅然として支持を表明してるからね。 アメリカがシリアを単独攻撃しても、人道的支援と言う形で日本は協力するんだって(笑 >それなら 広島長崎への原爆投下は? 逆にこっちが聞きたいもんだ。

質問者

お礼

日本の安倍さんが指示するのは、おあいそですよ、論理などありません、日本はポチですから。 原爆投下は間違いだったという声明だけでも出さないと整合性が取れないですよね。 日本はどこかの国とちがうから謝罪と賠償などとは言いません。 変な国ですね アメリカって 第一シリアだって攻撃されるとわかれば逃げますから被害は少ないですよね。 攻撃した米軍の船にミサイルを打ち込んだら 面白いことになりますね

• sutorama
回答No.3

大義は正義ではありませんので、結果論で示すつもりかと思います まぁ・・・原爆を使用したおかげで、あのまま本土への攻撃を続けていたら、連合軍兵士数十万人と日本人数百万人が犠牲になっていたというのが、アメリカの大義名分(戦勝国の歴史教育)ですから・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。 本当に ご苦労様の国ですね まじめに外国にミサイル攻撃をするのですからね、日本では考えられませんけど

• 441moe
回答No.2

おっっしゃる通りですね。想像される理由は以下と思います。 (1)自国の利益になるから。(詳細は全くわかりません) (2)イスラエルのシリア攻撃防止。 (1)については、石油、周辺国家との関係が報道されませんので、詳細わかりません。 また、武器消化の必要もあるのでしょう、これも報道されません。 (2)についても報道されませんが、イスラエルで全国民に毒マスク配布として報道されました。イラク侵攻前と同じです。 イスラエルがシリア(イラク)攻撃すれば、親アメリカイスラム国も反米になります。また米国内でもテロの増加が懸念されます。 なぜ、イスラエルがシリア攻撃するか?不明です。 おっしゃるように「大量破壊兵器を使った? 罪のない市民を多数殺した・・それなら 広島長崎への原爆投下は?都市空襲?」 疑問あります。当然口実です。

質問者

お礼

私はイデオロギーで言ってるのではありません。 それにしても アメリカさんは ご苦労さんですね。 世界の警察・・まあ 不思議な国ですね。 だって 理由は知らないが 外国を攻撃するのですよ。 福島瑞穂さん・・頭から湯気だして怒るでしょうね。 原爆投下を持ちだしたのは、米の理由が、多分罪のない市民を特殊兵器で苦しめるのは 平和に対する罪とか 言うだろうと思って 先回りして だったら あんたの原爆投下も 罪だろうに・と おちょくっただけです。 原爆投下はナチに匹敵する非人道的行為だと思いますが、それを肯定するアメリカが どんな理由を持ち出すのか興味深いですね そんな事考えると 我が日本はいい国ですね 回りの気違い国が 困ったものですが

• maiko0318
回答No.1

>広島長崎への原爆投下は? 第二次世界大戦までの日清、日露、第一次世界大戦、日華事変、など、 過去は平和条約によって解決されている問題です。 (一部、平和条約が結ばれていないところを除きです) 過去は忘れて今どうするか、未来に向かってどうするかでしょ? テロ、内乱など、世界には争いがたくさんあります。 国連決議もいいのですが、安保理はアメリカ系とロシア系で分かれていて 拒否権を持っていますから決議できない仕組みなのです。 それに指を咥えてみているしかないのが日本。 どちらの味方につくかはありますが、解決に向けて行動しようとしているのがアメリカ。 アメリカが世界の警察になることは賛否ありますが、どこも何も手出ししなかったら 世界に平和が来るのか?それとも第三次世界大戦をやるのか。 戦争、戦争でいくのか、平和平和で行くのか。今と将来のために。決断は世界の大人たち。

質問者

お礼

なるほど ある程度わかりました。 ・・で 理由は? 他国を攻撃すればそれなりの死者が出ます、攻撃の理由は何でしょうか? なお私は攻撃に反対とか言うのではありません 興味深いのは どんな理由をつけて攻撃するのか です