• ベストアンサー

お座敷列車に乗りたい。

niikanuの回答

• niikanu
回答No.4

今はもう暫く冬までありませんが、こちらもSL(デゴイチです)を使用したお座敷列車が運転されています。 なお、いずれも東北・高崎・上越線経由(上野~水上)で運行されています。 快速「ELSLお座敷ゆとり」号 4月上旬運転 D51-498号機が上越線高崎~水上で牽引、上野~高崎がEL牽引です。客車は元「サロンエクスプレス東京」を6連化&お座敷化改造された「ゆとり」です。 時刻は上野7時58分→高崎9時49分着/10時01分発→水上12時4分着/水上15時25分発→高崎17時12分着/高崎17時20分発→上野19時28分着 快速「ELSL浪漫」号 12月下旬運転 D51-498号機が上越線高崎~水上で牽引、上野~高崎がEL牽引です。客車は長野総合車両所のお座敷「浪漫」です。 時刻は「ゆとり」と同じ。 なお、これらの列車時刻は「EL&SL奥利根」号と同様の時刻で運行されているので、日帰り運行となっています。 一般での運転ですのでぜひ一度ご乗車してみてください。(ただし、年末まで待つことになりますが…) SLに乗りたくなったら「EL&SL奥利根」号をご利用ください。 なお、これらお座敷列車は乗車券とグリーン指定席券が必要ですので今一度確認ください。