• ベストアンサー

ジョイフルトレイン・お座敷列車について

ジョイフルトレイン・お座敷列車について 夏の増発列車がJR東日本から発表されましたが、稲田堤駅(南武線)から勝沼ぶどう郷駅まで「お座敷ぶどう狩り号」に乗りたいのですが、列車の切符発売日は、発車日の1ヶ月前ですか?また、乗車券の料金と列車の切符の料金はいくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.1

これは「快速列車」(運賃計算上は「普通列車」扱い)なので、乗車券とグリーン券(指定席)が必要です。旅行会社向け等の「団体枠」を除いた分が、運転日の1ヶ月前より全国の「みどりの窓口」等で発売されます。首都圏のJR東日本各駅ならば、乗車日と乗車区間を指定すれば指定席券売機(MV)でも購入できると思います。 ●片道あたりで 稲田堤~立川 14.7km 立川~勝沼ぶどう郷75.0km 乗車券:81~90kmの運賃1450円 グリーン券:51~100kmの料金950円 合計2400円です。 以前、「熱海初日の出号」(車両は「華」)に乗車した時の体験ですが、切符には「普通列車用グリーン券」「品川→熱海 熱海初日の出号 ●号車●番B席」とありました。 もっとも、お座敷列車は中央に長いテーブル、その両側に(窓に沿って)座布団が並ぶ‥という「座席配置」のため、座席車とは違ってB席でも「通路側」ではありません。