• 締切済み

皆さんの思い出の列車を教えてください。

今日の列車を最後に熊本・大分行き「はやぶさ・富士」が廃止になり、関東九州の夜行列車が全廃になってしまいます。 かつては関西からも明星。あかつき・彗星などのブルートレインがラッシュの合間を縫って何本も走っていたと聞きます。 時代の流れとはいえ、本当にさびしい限りです。 これらの列車に多くの思い出をもっている方も多いと思います。 皆さんにとって人生の節目等でもっとも思い出のある列車を教えてください。(出来ましたら、エピソードも) 私は9年前、進学のために小松駅から乗車した「雷鳥」です。 両親,兄弟から祖父母,叔母夫婦,姪まで見送りに来て、当初は5月の連休にすぐに戻ってくるのに何を大仰なと思いましたが、発車間際祖母から涙ながらに弁当の入った包みを渡され、福井を出たあたりでお腹が空いて晩御飯に祖母の弁当を食べようとした時、手紙が出てきて・・・・・・・ やられました。 どっとこみ上げて来ました。

みんなの回答

noname#174362
noname#174362
回答No.19

小6の卒業式直前に乗った500系16両ラストラン。

回答No.18

名前のついた列車でしたら「急行 東海」。 乗ったのは94年頃でした。 周遊券では急行の普通車自由席に急行券なしで乗れますから、大阪方面に行った時に乗りました。かなり空いていたのを覚えています。 行き先が静岡ですから中途半端だったのかも知れませんね。 名前のついていない電車なら、東急デハ3450形です。 この形式は50両あるのですが、細かいバリエーションが違っていて楽しめました。

• code1134
回答No.17

未だ登場していないの限定なら ●(特急オホーツク)→http://www.uraken.net/rail/pastr/kiha80.html 因みに、私が最後に乗ったのは国鉄(キハ80系)当時の事でした ●(現大井町(旧田園都市)線を辛うじて使われていた)東急5200系車両→http://viswiki.com/ja/%e6%9d%b1%e6%80%a55200%e7%b3%bb%e9%9b%bb%e8%bb%8a ●(部分的に銀系統の模様が施され、白色の帯付の、)営団(現東京メトロの)丸ノ内線の車両→http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10198262493.html 等々でしょうか?

回答No.16

『なは』ですかね……廃止までに3回乗った経験ありますが、全然乗り足りないですね。 沖縄返還を願って付けられたその列車名からは、日本の沖縄に対する想いなどが伺えるように思えます。ただ……晩期には、熊本止まりになっていたためか、その列車名に若干の違和感がありましたけどね。 寝台列車(特にブルートレイン)に関しては、やはり乗っておけば良かった、もっと乗りたかったと言うのはたくさんあります。昨夜ラストランを迎えた『はやぶさ・富士』も、最後の最後に乗っておきたかったですが、その夢叶わず……自分の中では、静かにその役目を終えた感じがしました。 ダイヤ改正が行われた今現在ブルートレインは、北斗星・あけぼの・北陸・日本海・はまなす?が残っていますが、これらも老い先長いとは言えませんから、どれか一つだけでも乗っておきたいですね……

• ultraCS
回答No.15

客車で運行していた東京~大阪間の夜行列車ですね。ヨンサントオで廃止されました。廃止の一年くらい前に神戸の従兄弟と東京→大阪で乗りました。帰りは、大阪から名古屋まで近鉄の名阪特急、名古屋からは急行「東海」で帰ってきたのだと思います。 当時は特に鉄でもなく(小学生でしたから)、どんな編成だったかも記憶にありませんが、初めての夜行と言うこともあり、興奮して全く眠れませんでした、いつまでも寝ない子供に周囲は閉口したでしょうね。なお、翌日は夕方まで爆睡しました。 あとは、京成の開運号(1600系)ですね。祖母が信心深く、毎月、成田山新勝寺に参拝に行ったのに偶にくっついていくと、乗せてもらえました。小田急のロマンスカーも色々乗りましたが、開運号の方が印象が強いです。 http://omotetsu.web.infoseek.co.jp/headmark/hmhtml/hm020101.htm

回答No.14

若いので、やはり223系です。あの速さに感動しました。若いので、やはり223系です。あの速さに感動しました。

• URD
回答No.13

No3です Q それ以前には115系の普通長野行き夜行,旧型客車の長野行き夜行などもあったそうですが、そちらの方はお乗りになった事はありますか? そこまでの年齢ではアリマセン。orz 既に夜行普通列車は上諏訪行きに短縮されていました。23:55発だったか 0:01発だったか。こちらもよく使いましたよ。 先ほどの回答で「茅野、塩山、小淵沢」と書きましたが ここらはこの普通列車を使います。アルプスは先行してもっと先の山系に向かう時でした。 いやもう 記憶もごっちゃになってますな。

• Ae610
回答No.12

・急行「東海」:153系(・・・?)車輌だったか? はじめて乗った急行電車! ・寝台特急「出羽」:{EF64-1000番台牽引-->(長岡から・・・?)EF81に機関車交換}ははじめて乗った寝台列車! ・特急「あいづ」:485系(・・・?)車輌だったか? (意図しない・・・)転勤のために、4年ほど帰省のため利用した。

noname#109588
noname#109588
回答No.11

昨年廃止された「銀河」。 初めて利用したのが親とけんかして、家出をし泊まるところもなく駅をさまよっていたところ「銀河」に突き当りました。 それ以来、京都に行くときは銀河を使うようになり、苦楽を共にしてきました。 後は某電機メーカへ就職した時に乗った「ひたち」です。 まだ、愛称は残ってますが、485系の列車はなくなってしまいました。 こちらも、苦楽を共にした列車なので思い入れがあります。 私にとっては、「ひたち」で上野へ行き、「銀河」で京都へといったパターンが最強だったと思います。

• --green--
回答No.10

169系時代の臨時大垣夜行ですね. 当時大学生だったわたしが生まれて初めて(福岡から)東京へ 行くときに,青春18切符で乗り継ぎを繰り返し,大垣から この電車に乗車しました. 多摩川を渡るときに,いよいよここからが東京なんだなぁと 思ったときの感動は今でも覚えています.