- 締切済み
日本の名列車を教えてください。
さくら、富士、つばめ、はと、こだま(日本初の電車特急)、ひばり(言わずと知れた東北新幹線開業前の東北本線のエース)、雷鳥(言わずと知れた北陸本線のエース)、とき(新幹線の列車名として一応現存するが、新幹線開業前は上越線のエースだった)、あさかぜ(日本初のブルートレイン)、はやぶさ(おそらく現代では日本の鉄道の最強の代表選手)、ひかり(初の新幹線の列車愛称のうち、速達タイプのほう)。 この中で情報が不足するなら継ぎ足しても構いませんし、逆に迷列車じゃないなぁと思われるのであれば、減らしていただいても構いません。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- spock4
- ベストアンサー率28% (291/1037)
特急「はつかり」東北初の気動車特急 急行(準急時代から)「ときわ」常磐線の主役 急行「妙高」「信州」信越線(横軽時代)の主役 快速「青い海」「白い砂」海水浴全盛期の房総海水浴臨 急行「アルプス」中央(東)線のエース 急行「北アルプス」名鉄線-国鉄線-富山地鉄と走った、名鉄所属の列車(犬山で道路併用橋の路面を走ったことでも有名) 特急「かもめ」京都-長崎・佐世保の気動車特急、佐世保編成は筑豊本線経由
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
- SPS700
- ベストアンサー率46% (15297/33016)
この中で情報が不足するなら継ぎ足しても構いませんし、逆に迷列車じゃないなぁと思われるのであれば、減らしていただいても構いません。 「のぞみ」1941年から1944年まで。プサン・瀋陽間 「大陸」 1938年から1944年まで。プサン・北京間 中島 廣・山田俊英『韓国の鉄道』jTBブックス 1998参照 下記は僕が描いたパシコ(パシフィック5型)の下手な絵です。
- 69015802
- ベストアンサー率29% (384/1303)
特急白鳥の気動車時代(東海道を経由しない関西-首都圏の唯一の直通列車 大阪-上野) 高千穂(最長急行 東京-西鹿児島 日豊線経由) しろがね、こがね 逆方向の循環準急(名古屋発着、北陸-高山経由) 南紀、はやたま 2列車でセットの循環準急(名古屋発-関西-紀勢-新宮着発-紀勢-和歌山-関西-名古屋着) JR以降の関西新快速(料金不要、特急並みの速度、転換クロス) 近鉄ビスタカー(日本最初のダブルデッガー) 個人的趣味も含めなどでしょうか。
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
寝台特急 きりしま 夜行急行 屋久島