• ベストアンサー

お座敷列車について

かねがね乗ってみたいと思っていたお座敷列車ですが、 乗り心地はどうなのでしょう?? 常磐線を走る「お座敷列車ゆう」の予定です。 座席の間隔や乗り心地、景色など、普通の列車と比べてどうなのかが知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ゆうには乗ったことはありませんが 先日お座敷に乗りました 車内は同じようなので 一列に8人座ります、4人で1テーブルですが 境目がなく普通にテーブルがくっついているだけなので お隣との距離は・・30CMぐらいでしょうか? ただ、座椅子は動かせますので適当に距離を置くといいと思います 乗り心地ですか?普通列車の1列の長いす車両と同じで もう少し視線が低い、とそのままですが 入り口から乗り込むと靴を脱いで靴箱(げた箱)に靴をいれ 自分の座席に移動します 一人ひとりに座椅子つき(自由に動きます) 通路側の座椅子の後ろには荷物入れがあり 入り口の片側の玄関には洋服掛けがあります(扉のなかに) 車両によりけりかもしれませんが 片側の入り口には8人ぐらい座れる自由席?と思われる イス席がありました カラオケ付きですが団体さん用かな?と思います ご参考までに

lucky_honey
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 具体的に細かく教えてくださりありがとうございました。 一人に座椅子つきなのですね。 面白そうです。 是非検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

会社の社員旅行で「お座敷列車」を貸し切り、その幹事をやったこと があります(苦笑)。また「ゆう」に乗客の立場で乗ったことも。 普通の列車と異なり「靴を脱いで座敷に座る」んですから、乗り心地の 感じはかなり違います。ただ、列車の揺れは車両より線区側に原因が あることが多いので、線路の状態がいい常磐線なら、余り問題になる ようなことはないと思います。 座席の感覚は、団体旅行の旅館での宴会・・・というか、大部屋での 朝食をイメージして頂ければいいと思います。要するに座卓を囲んで 座るという感じですね。ですので一人旅の場合「身の置き所がない」 かも知れません。グループで行くと盛り上がりますけど。 ・・・まあ、お座敷列車の場合、酒かっくらって寝てしまうというのが ・・・正しい乗り方のような気もします(苦笑)。団体で借りると ・・・そういうヒトは本当に多いのよ。 景色は、まあ、常磐線なんで大して期待は出来ませんね。素直に 車内で飲み食いし、ごろごろしながら車窓を楽しんでください。 そのほうがお座敷列車の旅を楽しめると思いますよ。

lucky_honey
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 社員旅行でお使いになったんですね。 確かにバッチリかも。。。 座卓を囲んで座るイメージというのがよく分かりました。 参考にします。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に乗られたのですか?