• ベストアンサー

血液検査

もし癌があるとしたら血液検査で分かりますか?

noname#230447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

癌で血中濃度が上昇する物質がありますので、血液検査でも疑わしいくらいはわかると思います。 腫瘍マーカーは、何十種類もあるので、全身を検査するのでしたら、その一つ一つでを検査することになります。 しかし、陰性=癌なし、陽性=癌あり、とは一概に言えないので、参考程度で、腫瘍マーカーが上昇している場所を精密検査することになると思います。 一般的な健康診断や血液検査には、この項目は含まれていませんので、通常ではわかりません。

質問者

お礼

そうなんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

治療しても助からないような大きな癌なら分かる事もあります。 内視鏡治療で切除できるような小さな癌はムリです。

質問者

お礼

そういうもんなんですね。 分かればいいのに(^_^;) ありがとうございました。