-PR-
解決済み

血液検査

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8250156
  • 閲覧数449
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

もし癌があるとしたら血液検査で分かりますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

癌で血中濃度が上昇する物質がありますので、血液検査でも疑わしいくらいはわかると思います。

腫瘍マーカーは、何十種類もあるので、全身を検査するのでしたら、その一つ一つでを検査することになります。

しかし、陰性=癌なし、陽性=癌あり、とは一概に言えないので、参考程度で、腫瘍マーカーが上昇している場所を精密検査することになると思います。

一般的な健康診断や血液検査には、この項目は含まれていませんので、通常ではわかりません。
お礼コメント
sykaaaa

お礼率 100% (3/3)

そうなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-05 11:00:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

治療しても助からないような大きな癌なら分かる事もあります。
内視鏡治療で切除できるような小さな癌はムリです。
お礼コメント
sykaaaa

お礼率 100% (3/3)

そういうもんなんですね。
分かればいいのに(^_^;)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-09-05 11:04:19