• ベストアンサー

クレジットカードの現金化って何

ネットサーフィン中に見つけたのですがイマイチ理解できません。 すぐに現金欲しい カードで買い物 商品売却 現金ゲット でも後で請求くるなら損ではないですか?売却時に差額が出るし ※興味本位での質問です。実行する予定はありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

現金が欲しい場合、クレジットカードでは、キャッシング枠しか使えませんよね。 そこで、例えば100万円の商品をクレジットカードのショッピング枠で買うわけです。 商品を90万円で買い取ってもらうことにより、90万円の現金が手元にくるという仕組みです。 もちろん、100万円の請求は来ますが、「いま」現金がほしい。 支払いはリボや分割で払えばいいので、先送りができるということですね。

noname#189377
質問者

お礼

理解できました。 でもショッピング枠が100万ある人ってそれなりに収入ありますよね。 ふむ、まあいいや

その他の回答 (1)

• pecory
回答No.2

おおまかに1さんのとおりですが、きっかけは数年前の貸金業法の改正ですね。 キャッシングは年収の三分の一以内という規制により、借金できる限界が下がってしまった人がいるためです。 キャッシングですでに限界まで借りてしまった人が、更に借金したいときの裏技です。 お察しのとおりイケナイ方法ですね。

noname#189377
質問者

お礼

なんというかどツボコースですね