クレジットカードの購入商品の現金化について

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードで購入した商品を売却し、現金に換える行為は「カードのショッピング枠現金化」とみなされる場合があります。
  • クレジットカードの規約には、換金目的での物品購入が禁止されていますが、具体的な制限範囲や判断基準は明確には定められていません。
  • 商品の売却時点が支払い請求による引き落とし前と後で解釈が異なる場合もありますが、判断は個別の状況によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは現金化に該当しますか?(クレジットカード)

以下の場合は、どのように解釈されるのでしょうか? (例) 電器店で42インチテレビをクレジットカードの一括払いで購入。 購入者が、そのテレビを実際に使ってみたら想像よりも小さく感じてしまい、47インチのテレビに買いかえようとした。 ただ、箱も捨ててしまっており、しかも使用してしまったので返品は出来ない。 そのため、このテレビをネットオークションで売却。 その後、売却金額に手持ちの現金をプラスして、あらたに47インチのテレビを購入。 以上。 この場合、買った値段よりも当然安い金額で落札されると予想できますが、いったんはカードで買った商品が現金化されることになります。 この事例の場合、「カードのショッピング枠現金化」とみなされるのでしょうか? また、オークションで売った時点が、カード会社からの支払い請求による商品代金の引き落とし前と後の違いで、解釈が変わってくる等がありましたら、教えてください。 クレジットカードの規約にある禁止事項「換金目的での物品購入の禁止」は、どこまでの範囲まで制限しているのか、またどのような判断基準で適用されるのかが気になり、質問させて頂きました。 解釈のしようによっては、パソコンをクレジットカード一括払いで購入し、5年後にそのパソコンをオークションで売却した場合でも、「ショッピング枠で購入した物品が現金化された」と言えてしまうのでは?と、疑問です。 換金が目的だったかどうかは、なかなか判断できない場合が多い気もしますし。 詳しい方が居られましたら、ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#138128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

厳密にはまずいです。 下のURLは三井住友カードの会員規約ですが、次のような記述があります。 第2部 カードによる取引と利用代金の支払 第1章 カードによるショッピング 第29条(債権譲渡の承諾等) 4.会員は、カード利用により購入した商品の代金債務を当社に完済するまで、当該商品の所有権が当社に帰属することを承諾するものとします。 https://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/pop/kiyaku_kojin.jsp ご質問の件では、商品代金の引き落とし前ですので、テレビはまだクレジットカード会社のものです。他人(カード会社)のものを売却したわけですね。 まあ スーパーで食料品を購入した場合、食べてはいけないのか とか つっこみはあるかもしれませんが、どこのクレジットカード会社でも同様の規定があります。 >5年後にそのパソコンをオークションで売却した場合 は、たぶん決済(銀行からの引き落とし)は済んでいると思いますので、売却してもかまいません。

質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。 カード会社に商品代金を完全に払いきって、所有権が使用者に移ってからは問題ないと言うことなんですね。 つまり「リボ払い中もNG」という事ですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.3

>カード会社からの支払い請求による商品代金の引き落とし前 カード会社に商品の所有権があるはずで、勝手に売ってはいけないはずです。売った場合は、現金化と同じ。規約に決めがあるはずです。 >パソコンをクレジットカード一括払いで購入し、5年後にそのパソコンをオークションで売却した場合 代金を支払えば所有権は購入者に移転するので、所有物を売り飛ばそうが捨てようがカード会社には何の関係もないです。

質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。 カード会社に商品代金を完全に払いきって、所有権が使用者に移ってからは問題ないと言うことなんですね。 つまり「リボ払い中もNG」という事ですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

• 4649D
回答No.2

これは現金化に該当はしないでしょう。 買ったけど気に入らないから売っちゃた、に過ぎません。 >「カードのショッピング枠現金化」 キャッシング枠を限度額まで使ってしまい、さらにその返済に困り、 換金性の高い商品をカードで買い、それを売って現金化して、キャッ シングの返済にあてる的な意味だと思います。 実際にそれ専門のお店が存在します。

質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

この件は「カードのショッピング枠現金化」には該当しません。 あくまで不要品の個人売買となります。 「換金目的での物品購入の禁止」とは 最初から現金にするための購入であって、購入物品を一度も開けたり・見たりせずに手放して対価を得る行為です。

質問者

お礼