• 締切済み

カードで現金

クレジットカードのショッピング枠を現金化するのは違法行為ですか?。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.2

気をつけないと、クレジット会社は、マークしてるよ。 大体、その手の業者については知っているから・・・。 あと、騙されないためにアドバイスしてあげよう。 手数料の相場は2割付近。 また、現金化の手順を明確に知っておくことです。 手数料が激安のところ(業界NO.1とか謳っているヤツ)は、「抱き合わせ商法(販売)」が横行している。 【例】手数料3%の場合 現金希望額 20万円+3%(6000円) それとは別に「アダルトサイト使用料として、98,000円」が必要なんてのもある。(会費名目とか) こういうのが「抱き合わせ商法(販売)」で、禁止されている取引。 【グレーゾーンな取引形態】 カードで、何かを購入する。 気に入らないので、販売する。 んで、現金に換金する。 これがぎりぎりのライン。 但し、この販売先が問題。 物品を売る場合、購入者に「古物商」の免状が無いといけない。 一般ユーザーでは、高値で引き取ってくれない。 古物商が好む物は色々あるだろうが、新カン線の回数件が人気。 だが、クレジット会社もそこら辺は追従している。(ウラ市場に合わせた、動きをしている。) ま、中には、100円ライターみたいな物を、20万円で購入し、2歩横のカウンターで16万円で引き取ってくれる、親切なお店もあった。

hnhn4567
質問者

お礼

な~るほどぉ~、本当によくわかりました。 詳しくご説明いただき誠にありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いまのところ、明確に違法と言い切った例はないが、カード会社との契約違反なのは確実。 業者が出資法違反(法定金利より高い)で検挙された例はある。 業者と共謀してカード会社に対して詐欺を働いているとする声もあるが、いまのところ立証が難しいためか検挙例は聞いたことがない。 まあ、かなりどす黒いグレーだから、やめておいたほうが吉。

hnhn4567
質問者

お礼

という事は、今のところいほうではないということですよね?。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカード現金化

    はじめてのクレジットカード現金化(ショッピング枠現金化・クレジット現金化・クレジット現金化・カード現金化の利用を考えています。 税金を滞納し家賃も支払えない状況でクレジットカード現金化を考えています 総量規制?のせいで自分のクレジットカードのキャッシング枠もなくなりショッピング枠を現金化したいと考えています。 いつもの事ですが、急に近日お金が必要になりまして、現金化サービスを利用しようか本当に困っています。 いろんな広告でクレジットカード現金化のサービスを目にしますが、いまいちどこがいいのかわかりません。 正直今まで宣伝しているサイトにはうんざりしています。 人によって意見が違うので、法律に基づいた説明ができる方に意見を求めてみたいと思います。 ■1.クレジットカード現金化は違法とか詐欺行為とかニュースで見ますけど、本当に行うとまずいのでしょうか??で、カードの利用停止になるとか聞きますけど、本当になりますか? ■2.クレジット現金化を始めてされる場合本当に振り込まれるのか不安な面があります。振り込まれなかったとかやっぱりありますか? ■3.実際に体験した方の意見を教えて下さい。ダメな点や嫌な所があれば教えて下さい。よかった点やまた利用したいと思った良 い部分があれば教えて下さい。 理由もなく辞めておいた方がいいとかクレジット現金化業者乙とかの意見は必要ありません。 どうしても今週中にお金が必要な私には、クレジットカード現金化しかないということをご理解頂ければと思います。 但し、違法なのであれば、クレジットカード現金化という方法以外で、また何かお金を作る方法を考えなくてはいけないと思います。

  • カードの現金化

    クレジットカードのショッピング枠を現金化できるサービスがありますが、信用できますか?サラ金などとは違うということですが、換金率や個人情報の扱いなど、利用されたことのある方またご存知の方教えてください。

  • クレジットカード現金化

    知人の話です。違法性を問い合わせた上で大丈夫と言われクレジットカード現金化を利用してしまったらしいです。それであるところに相談したらそれは違法営業で知ってから繰り返すと詐欺罪になると言われ、とりあえずリボ払いで払い続けているそうですが、次回のリボ払いがもう経済的に無理だそうです。カードを見せたら現金化できてしまったので…という事です。素人だったとあとでカード規約を見たら商行為がショッピングキャッシング共禁じられていたので一回でも滞納したら…とないお金に家族も貸せなくて苦しいそうです。ちなみに警察は規約を読んでないのが悪いと相手にされず、業者には個人情報を握られているそうです。本人多重債務でこれ以上は無理でそのカードのキャッシング枠をせめて使えたら今回一回は…という事です。(給料日間に合わない)アドバイスお願いします。 専門家の方でしたら何の専門家かもしよろしければ書いて頂けたら幸いです。

  • ショッピング枠現金化でしたっけ?

    ちょろっと僕、30万円くらいお金が必要なんですが、 消費者金融でお金を借りるか、VISAカードを持ってるので、クレジットカード現金化っていうのでショッピング枠を現金に換えるか、迷っています。 ショッピング枠現金化って、たくさんあるみたいですが、あれってあやしい会社じゃないんでしょうか? あやしくないならいろいろ早そうなんで、使ってみたいと思うんです。 使ったことのある方いらっしゃいますか??

  • カードで現金化??

     最近、「クレジットカードのショッピング枠を現金化」という看板をよく見かけます。  要は街金の買取みたいなもんで、クレジットカードで買った商品を高値で買い取りますよっていう売り文句なんですが、コレって法的にはどうなんですか?  つまりカードの限度額を超えて使っている人を対象に、ショッピング枠がまだ使えますよと言って、カードで買い物をさせ、その商品を、手数料・マージンを抜いて買い取るんですが、そもそも限度額超えてる時点で返済能力がアブナイ訳で、最終的に無事返せればめでたしですが、返せなかった場合、債務者・カード会社・買取業者間でどういうことになるのかなと。  商品を買い取る事自体は古物商などの免許があれば問題ないと思いますが、最初からカードで買う事を勧めてるあたりはどうかなと。  あと広告を大々的に打たないで、わざわざちょっと目立たない所に看板置いてたりするあたりちょっとアヤシイです。  いずれにせよ私は利用する気はありませんが、実際どうなんですか?知ってる方いましたらお願いします。

  • クレジットカードのショッピング利用枠を現金化したいです。

    クレジットカードで買い物できるショッピング利用枠が残り20万円あるのですが、緊急でなんとか現金にしたいと思っています。良い方法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ショッピング枠を現金化?

    こんにちは。 クレジットカードのショッピング枠を利用してキャッシュバック(現金化)するという意味を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 緊急です。今日中に現金つくるには?

    七万必要です。貯金なし、ライフカードのショッピング枠三十万いっぱいです。クレジットカードのショッピング枠広げて現金化しようと思いましたが、審査落ちました。消費者金融等は利用しない方法で何か方法ありますか? 宜しくお願い致します。

  • クレジットカードのショッピング枠を現金化

    最近、福助という名前の看板が よく道路標識に貼り付けてあります。 そこには ショッピング枠を現金化と書いてありました。 クレジットカードには本来キャッシング枠があるのに おかしな商売だなと思うのですが、 なんの問題もないのでしょうか? あと、4mの狭い道路に貼り付けてあって、非常に邪魔なのですが どうすれば、はずしてもらえるんでしょうか? 勝手にはずしたら問題ですよね。

  • クレジットカードのショッピング枠の現金化

    2ちゃんねるなどのサイトのバナー広告で、クレジットカードのショッピング枠を現金化して、ショピングの低い利率でお金を借りられるようにしてくれる、という会社の広告を見ました。なんか怪しいような気がするのですが、この件について詳しい方、教えてください。