• 締切済み

カードで現金

クレジットカードのショッピング枠を現金化するのは違法行為ですか?。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

気をつけないと、クレジット会社は、マークしてるよ。 大体、その手の業者については知っているから・・・。 あと、騙されないためにアドバイスしてあげよう。 手数料の相場は2割付近。 また、現金化の手順を明確に知っておくことです。 手数料が激安のところ(業界NO.1とか謳っているヤツ)は、「抱き合わせ商法(販売)」が横行している。 【例】手数料3%の場合 現金希望額 20万円+3%(6000円) それとは別に「アダルトサイト使用料として、98,000円」が必要なんてのもある。(会費名目とか) こういうのが「抱き合わせ商法(販売)」で、禁止されている取引。 【グレーゾーンな取引形態】 カードで、何かを購入する。 気に入らないので、販売する。 んで、現金に換金する。 これがぎりぎりのライン。 但し、この販売先が問題。 物品を売る場合、購入者に「古物商」の免状が無いといけない。 一般ユーザーでは、高値で引き取ってくれない。 古物商が好む物は色々あるだろうが、新カン線の回数件が人気。 だが、クレジット会社もそこら辺は追従している。(ウラ市場に合わせた、動きをしている。) ま、中には、100円ライターみたいな物を、20万円で購入し、2歩横のカウンターで16万円で引き取ってくれる、親切なお店もあった。

hnhn4567
質問者

お礼

な~るほどぉ~、本当によくわかりました。 詳しくご説明いただき誠にありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

いまのところ、明確に違法と言い切った例はないが、カード会社との契約違反なのは確実。 業者が出資法違反(法定金利より高い)で検挙された例はある。 業者と共謀してカード会社に対して詐欺を働いているとする声もあるが、いまのところ立証が難しいためか検挙例は聞いたことがない。 まあ、かなりどす黒いグレーだから、やめておいたほうが吉。

hnhn4567
質問者

お礼

という事は、今のところいほうではないということですよね?。 すごく参考になりました。 ありがとうございます。