• ベストアンサー

クレジットカードのショッピング枠を現金化

最近、福助という名前の看板が よく道路標識に貼り付けてあります。 そこには ショッピング枠を現金化と書いてありました。 クレジットカードには本来キャッシング枠があるのに おかしな商売だなと思うのですが、 なんの問題もないのでしょうか? あと、4mの狭い道路に貼り付けてあって、非常に邪魔なのですが どうすれば、はずしてもらえるんでしょうか? 勝手にはずしたら問題ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mix83
回答No.4

ショッピング枠現金化とは、キャッシング枠がいっぱいで、ショッピング枠だけしかない人が最後に使うような業者です。 法律的には、業者自体は問題ありません。(グレーゾーンですが・・・) >4mの狭い道路に貼り付けてあって、非常に邪魔なのですが どうすれば、はずしてもらえるんでしょうか? 勝手にはずしたら問題ですよね。 これは、続に言う「捨て看板」というものです。 このような看板は捨てられる(外される)のを、覚悟の上で貼ってある看板ではないでしょうか。 道路に貼ってらるのであれば、なおさらその線が強いと思われます。 そこが、道路(国の所有している土地)であれば、警察に言えば外してくれると思いますよ。(私有地なら、地主に言えば解決かと思います。)

sagami11
質問者

お礼

くわしくありがとうございました。 似た様な商売がショッパーの広告に入っていて最近ドン引きしました。 さらには金融○○番号とかまで表示されていました。 足元見るような、商売が野放しにされているのが気になります。 祭日、繁華街で若い子が多いときに この看板を私有地以外で持っている方が見受けられます。 川崎では、このような行為を厳しく見ているようですが (エッチな看板を男性に見えるようにして、 人が居なくなるとすぐに背中に隠していました…) 町田あたりは野放しに思えました。 お金でどんどん苦しむ若者が増えそうで、とても気になります。 遊び金がない人に我慢できなくなるように安易に加担していて 最近めちゃくちゃですね…

その他の回答 (4)

回答No.5

>おかしな商売だなと思うのですが、 >なんの問題もないのでしょうか? 問題ありまくりですよ。思いっきりボッタくられます。

sagami11
質問者

お礼

そうですね。

回答No.3

借金しまくりで、キャッシング枠が一杯になった人をカモる金融屋です。  例えばショッピング枠が30万残っていると、10万円のパソコンを3台買わせて、それを換金して現金にしてくれる訳ですが、換金率が5割以下なので、30万の商品で15万の現金しか貰えないって感じです。  ショッピングで使った30万円についてはカード会社に返済しなければならないので、ショッピング枠を現金化に手を出す人は99%人生終わっています。

sagami11
質問者

お礼

換金率が5割以下 具体的な数字ありがとうございます。 やばい商売ですね。 でも、合法なんですかね… こういう具体的なことを知ったら、どなたも利用しませんね。 クレジットカードのキャッシング機能すら使ったことありませんが 本来の機能を使ったほうがいいですね。 (当たり前のはなしですが…)

回答No.2

ショッピング枠である商品を購入する→その品物を買い取ってくれるというシステムです。 違法性は無いと思いますが、例えば10万円で購入した商品を10万円で買い取ってくれて10万円手に入るわけではありません。 当然手数料などを取られ、後は毎月の返済が残るだけです。 看板については、道路交通法等に抵触する可能性があると思いますので近所の交番に相談してみてはいかが?

sagami11
質問者

お礼

レベルの低いシステムにびっくりしました。 看板については、警察に言って撤去したもらったんです。 でも、その後も交番の前の看板がそのままだから 許可とっているのかなとも思ってしましました。 交番に人いないことが多いので、 警察署にでも もう一度相談してみます。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

ショッピング枠で買い物をさせて、その商品を安く買い取って現金化させてあげる。 そしてその買い取った商品を、買値より高く売りさばいて利益をあげる・・・。 街金とかで使う手口でしょうかねぇ。。。  あぶない、あぶない・・・。 > あと、4mの狭い道路に貼り付けてあって、非常に邪魔なのですが 警察に連絡しましょう。

sagami11
質問者

お礼

ろくでもない商売ですね。 さっきHPまで見つけてしまいました。 撤去については、もう一度警察に相談してみます。