• 締切済み

クレジットカードのショッピング枠を現金化について

クレジットカードのショッピング枠を現金化してくれる会社について教えて下さい。そのような事業をやっている会社は多々ありますが、ネットや電話で申し込みをした当日すぐに現金化してくれる会社はないようです(あったとしても、店舗などに自らわざわざ出向く必要があるようです。サイト上に「即日振込OK」とうたっていても、問合せをすると店舗に来た場合のみ、という回答ばかりでした)。そこで、もしネット上でカード決済をして商品を購入するシステムにすれば、当日に利用者が現金を手にすることは可能なように思いますが、各社そのようなことは行っていません。これには何か理由があるのでしょうか。不思議なので教えて下さい。

みんなの回答

• gyong
回答No.4

「クレジットカードのショッピング枠を現金化」 ですか? なんか悪の手を染めたいんですか? 闇金融や詐欺業者が使う手段ですよ。 騙されないように。

ek701026
質問者

お礼

別に私が利用するわけではありません。事業の一形態として(とは言え、スレスレですが)理解する上で、当然の疑問が湧いたのです。騙す騙される、という話ではなく、「なぜ?」という観点でご説明ください。

• kensaku
回答No.3

来店者と一緒にどこかのお店で品物を購入させ、それを転売した金額から多額の手数料を差し引いた残金をくれる、というものです。 当人が自分のカードを持ってきてくれないと、問題がややこしくなるのです。 先方も、確実に現金を入手したいのです。 カード利用規約に抵触しますので、手をださないことです。

ek701026
質問者

お礼

そのようなシステムの「クレジットカード枠現金化」の会社でないところもたくさんあります。

• namnam6838
回答No.2

「クレジット枠を現金化」はまともな行為ではありません。 まともなところが行う事業ではないので、利便性など二の次でしょう。 よく「当店はサラ金ではありません」などと書いている看板があります。 「サラ金ではないので安心」と誤解させられる表現ですが、「サラ金ではないので、危険」ととらえたほうがいいです。

ek701026
質問者

お礼

それは理解しておりますが、疑問がわいたのです。

• merlionXX
回答No.1

「クレジットカードのショッピング枠を現金化」には2つのパターンがあります。 一つは、完全な詐欺の手口。 クレジットカードでパソコンや家電製品などの指定の商品を購入して送れば、換金しますというもので、実際には商品を送っても購入額とは程遠い額しか支払われなかったり、理由をつけて支払いを延ばし、そのまま逃げてしまうものです。 これは、明らかな詐欺ですが、カードを使用した本人も罪に問われる可能性がある危険なものです。 カードは必ず規約の中に換金目的での利用を禁止していますのでそれに抵触することでカードが利用停止になったり、支払いが終わっていない商品は所有権はカード会社にある為、本人に所有権のないものを売却して利益を得たという事で、横領罪に問われる事もあります。 また、お金が支払われた場合も当然クレジットカードで購入した商品の代金も支払わなくていけませんので、二重で支払いが発生する事になります。 二つ目は、換金専門の会社です。 こちらはパソコンや家電製品等の換金率の高いものを購入するのではなく、CDROMや名簿等を購入し、宅配便にカードで決済するというものです。 直接現金を渡したりするのではなく、形上物品を購入してその代金ということにしていますので、違法ではないとそのようなサイトでは謳っていますが、カード規約には明らかに反する行為であり、各カード会社はこのような利用は認めていません。 カードを解約させられて即時の返金を迫られる可能性がある為、更なる窮地に陥る可能性は極めて高くなります。 カード会社に支払いが出来ない場合、通常の利用と違いますのでカード会社より訴えられる可能性もあります。 また、そのような形で解約させられた人は他のクレジットカードもほぼ作れなくなります。 どちらのパターンも真っ当な事ではありませんおで、「クレジットカード枠の現金化」には近づかない事をお勧めします。 とのことです。

参考URL:
http://loan.exblog.jp/117026/
ek701026
質問者

お礼

ありがとうございました。