• ベストアンサー

網膜剥離のレーザー手術へのお礼

先日かかりつけの眼科で網膜剥離のレーザー手術を受けました。 通常剥離していた場合はレーザーではありませんが、範囲が小さかったためレーザーでした。 そのため、手術は1回ではなく今後も何回かやるそうです。 このような状況から、母が、お医者様にお菓子などでお礼をした方がいいのでは、と言うのですが、実際お礼をした方がよいのかがわかりません。 また、お礼をする際はどの程度の金額のものか、現金がよいかお菓子などがよいかなども知りたいです。 詳しい方、経験のある方、お医者の意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 現金はだめです 病院でもお心付けはお断りしていますと 紙が貼ってあります もちろん内緒で渡す方もいらっしゃいますが それがばれてしまった時 相手方に迷惑になるので避けたほうがよろしいです 私の病院ではお礼にお菓子を持って来られる方が多かったですね 手術にかかわったスタッフにもと かなり大きめの箱でクッキーやおせんべいなど 費用は2000円から 4000円くらいするものまで 数の多いもので 誰にも喜ばれそうなものを選ぶといいと思います もちろん 気持ちなので 何を選んでも良いですが 好き嫌いがあるものはやめたほうがいいです クッキーくらいなら 1000円 2000円で売っています 値段なんて本当は関係ありません 高いほうが美味しいとも限っていないからです それにあくまでも治療費は払っているわけですから 要は 気持ち ですよ♪

Kia-sha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、持っていくならお菓子が良いのですね! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう類のお礼はしない。まともな医者なら受け取りません。 レーザーの費用だって馬鹿にならないのだから、お医者さんやスタッフの人に丁寧にお礼を述べればじゅうぶんです。

Kia-sha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をしない方が良いというご意見に驚きましたが、確かに正しいことではないかもしれませんね…。 うーん、迷います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 網膜が薄いといわれました

    以前、網膜剥離の手術を受けましたが、視力はほとんど回復しませんでした。最近、良いほうの眼も網膜が薄くなってきてると眼科医に診断されました。定期検査での経過観察のみで、剥離したらレーザー手術をすればいいと医者には言われています。ただ、両目とも見えなくなってしまったらと思うと、とても心配です。網膜が薄い段階で、レーザー手術をする意味はあるのでしょうか?

  • 網膜剥離裂孔について

    先日ものもらいで眼科に行ったところ、ものもらいとは別に「網膜剥離裂孔です、レーザーで穴をふさぐ手術をしないと網膜剥離になる可能性が高いです。」と言われました。突然でびっくりしたのですが手術の日程は都合つく時に予約してください、と言われただけです。早めに手術したほういいのでしょうか?自覚症状もなく、突然言われたのでどうなのかわからず・・また手術は痛み等あるのでしょうか?手術代5万円くらいと言われましたが大体そのくらいなのでしょうか。くわしくおわかりの方教えてください。

  • 網膜剥離裂孔のレーザー治療代について

    目の前を蚊が飛んでるようにも見える「飛蚊症」になり、眼科で網膜剥離にならないようにレーザー手術をしました。片眼の手術代が4万4千円も掛かったのですが、このような治療は日帰り入院のような保険は使えるのでしょうか?

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜剥離について

    突然視界が歪んだ為、眼科に飛び込んだところ網膜剥離と診断されました。 次の日にバックリング法で緊急手術しましたが、1ヶ月も経たずに再発し、手術をして1週間になります。 数日後にレーザーを足すそうです。 そこまでしても、剥離する可能性があると言われて、毎日不安でたまりません。 そこでいくつか質問があります。 ・今回はガスを入れたのですが、再発率はどのくらいなのでしょうか? ・深作眼科が有名だと聞きました。 ここで同じように手術された方、一度の手術で良くなりましたか? やはり何度も手術、うつ伏せの状態、を繰り返すのが精神的にもとても辛く、出来れば少ない手術回数で治したいと思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 網膜はく離かもしれない・・・

    先々週、かかりつけの小さな眼科で網膜に穴が開いていたと言われレーザー治療を受けました。 一応はよかったのですが、実は病院がものすごく混んでいた上、診療時間終了が迫っていたためか少し適当に終わらされてしまいました; 正直症状がひどかったので本当に穴だけなのかな?と心配です 一度大きな病院などで観てもらいたいのですが、大きな病院などは紹介が無いとかかれないのでしょうか? 網膜剥離などに詳しい開業医さんもさがしてみたのですが、田舎なものでなかなか見つかりません・・・

  • 網膜剥離について

    6月に網膜剥離の手術を受けました。きちんと見えないのですが,手術 は成功したとの医者の話です。 本日,定期健診に眼科に行ったら,反対の目にも黒点があり剥離の原因 になるからレーザー治療をした方が良いといわれ,手術をしてきました。 質問ですが, ・6月に手術をした眼は,物の形がきちんと移りません。歪んで見えま す。こういった症状は時間の経過,あるいは別の方法(再手術など)で きちんと見えるようになるものなのでしょうか? ・本日レーザー治療した目も将来剥離になり,物がきちんと見えない場 合,離職しなければならないと思います。食べ物や生活で注意した方が よいことなどはあるのでしょうか。 仕事は大型免許が必要な運転業務です。大型免許は失効すると思います が,何とか仕事は続けたい(定年まで4年)と思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 網膜剥離のレーザー治療後

    先日網膜剥離について質問させていただきましたが、今回はレーザー手術の術後についてお聞きしたいです。 私は軽い網膜剥離だったので、今日レーザー手術を受けたのですが、ちょうど悪く同時に風邪を引いてしまい、くしゃみや咳が頻繁に出てしまします。 眼球を動かさないために運動は避け、安静にしているようにとのことでしたが、くしゃみなどで力んだり思い切り振動を与えてしまうのではないかととても心配です……。 その程度の振動では治療に影響は出ないものでしょうか? どなたかご意見をくださると嬉しいです。。。

  • 網膜はく離

    今日父から、網膜はく離と診断されたと連絡が来ました。 3/5に大学病院で詳しい検査をして、手術をするようです。 私は親と離れて暮らしているのですが、心配なので帰ろうと思います。 そこで質問なのですが入院はどのくらいの期間を見積もればいいのでしょうか? また、手術は精密検査の後、何日くらいしたら行われるのでしょうか? せめて、手術のときには近くにいたいと思うので。 予定をいろいろとずらさなくてはいけないので、早めに予定を決めたいと思います。 父は、強度の近眼で、また緑内障も発症しており、週に1回は眼科に通っています。今回いつもの通っている眼科で、網膜はく離をみつけられました。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう