• ベストアンサー

網膜剥離のレーザー手術へのお礼

先日かかりつけの眼科で網膜剥離のレーザー手術を受けました。 通常剥離していた場合はレーザーではありませんが、範囲が小さかったためレーザーでした。 そのため、手術は1回ではなく今後も何回かやるそうです。 このような状況から、母が、お医者様にお菓子などでお礼をした方がいいのでは、と言うのですが、実際お礼をした方がよいのかがわかりません。 また、お礼をする際はどの程度の金額のものか、現金がよいかお菓子などがよいかなども知りたいです。 詳しい方、経験のある方、お医者の意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 現金はだめです 病院でもお心付けはお断りしていますと 紙が貼ってあります もちろん内緒で渡す方もいらっしゃいますが それがばれてしまった時 相手方に迷惑になるので避けたほうがよろしいです 私の病院ではお礼にお菓子を持って来られる方が多かったですね 手術にかかわったスタッフにもと かなり大きめの箱でクッキーやおせんべいなど 費用は2000円から 4000円くらいするものまで 数の多いもので 誰にも喜ばれそうなものを選ぶといいと思います もちろん 気持ちなので 何を選んでも良いですが 好き嫌いがあるものはやめたほうがいいです クッキーくらいなら 1000円 2000円で売っています 値段なんて本当は関係ありません 高いほうが美味しいとも限っていないからです それにあくまでも治療費は払っているわけですから 要は 気持ち ですよ♪

Kia-sha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、持っていくならお菓子が良いのですね! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

そういう類のお礼はしない。まともな医者なら受け取りません。 レーザーの費用だって馬鹿にならないのだから、お医者さんやスタッフの人に丁寧にお礼を述べればじゅうぶんです。

Kia-sha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼をしない方が良いというご意見に驚きましたが、確かに正しいことではないかもしれませんね…。 うーん、迷います。 ありがとうございました!