気になる5つ年上の男性(30歳)との関係はどうなっているのか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は同じ職場の先輩から紹介された男性との関係について疑問を抱いている。
  • 男性からの連絡は少なく、具体的な誘いもなかったが、質問者が勇気を出して食事に誘ったところ、受け入れられた。
  • 男性は女慣れしており、気遣いもあり、相手のことを大事に思っているように感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味がないだけ?それとも受け身?

気になる5つ年上の男性(30歳)がいます。 その男性は、私と同じ職場の先輩(男性)に紹介してもらいました。食事しようとしか言われなかったので、本当にただの食事だとしか思っていませんでした。 私の友人も含め4人で食事しました。先輩が連れてきた男性が好印象でしたが、その日に連絡先は聞かれませんでした。出会いが目的ではないですし、「誠実そうでいい人だったな」という感じで終わりました。 しかし、後日先輩を通じ、その男性から私の連絡先を教えてほしいと言われました。驚きましたが、正嬉しかったです。その日にメールがきて、少しからかわれ、また食事に行こうと誘われましたが、具体的な誘いは3週間待ってもありませんでした。一緒に食事した友人によろしくという文もなかったですし、わざわざ後日社交辞令メールしてくる意味が分かりませんでした。 でも、いい人そうだったので、交友関係をひろめるために、合ってみたいと思ったので、勇気を出して食事に誘い、食事に行きました。 楽しかったので、また3週間後遊びに誘ったら、いつあいてる?ちなみに、俺は…とか、良かったら○○(3週間前に私が観たいと言っていた映画)観に行く?とか映画のあと食事しよとリードしてくれました。 1回目より、打ち解けた感じがしたので、映画の次の日に遠回しに花火に誘ったら、遠回しに断られました。 その時、断られたのがショックで、初めて好きになっている事に気づきました。 また3週間後、頑張って食事に誘ったら、OKしてくれ、食事に行きました。 少し女慣れしてるとこもありますが、ボディータッチはありません。寒くない?トイレ大丈夫?歩くスピード速くない?帰りの時間や帰り道の心配や今まで彼自身も行ったことないお店を探してくれたりなど大人の男性ならするのでしょうが、相手が私の事を好きでなくても嬉しかったです。 ただ、女慣れしてるだけでなく、普通の人の何倍も気遣いのできる方ですし、フォローもうまいし、喜作でノリがよく面白いです。 3回目の食事の帰り、送ってもらって別れ際、いつも「また飲みに行こう」という社交辞令的な表現しかしないのに、「今日はありがとう。また、誘ってください(いつもタメなのに何故か敬語)」と言われ、驚きましたし、嬉しかったです。 でも、その男性が私の事をどう思っているのか、本当に分からず、紹介してくれた先輩に相談しました。先輩と気になる男性は、同級生で頻繁に飲みに行ってます。その飲みに行くのを誘うのはいつも先輩からで、気になる男性から一度も誘った事がありません。(気になる男性もそう言ってました。)気になる男性は、「誰に対しても自分から誘わない」と言ってましたが、気になる女性なら誘うのが普通だと思います。 先輩に相談したら、本人から私の話は聞いてないとの事です。先輩と飲んでても、いつも話を聞く側で、あんまり自分の事は話さないそうです。(私と話してる時は、6対4くらいで話をしてくれます。) 私は、気になる男性から、最初の4人での食事会が成立した理由は、気になる男性が先輩に、先輩の職場で飲み会あるなら俺も混ぜてと言ったからだと聞いていました。その事を先輩に言ったら、「え?ちょっと違う。○○(気になる男性)が、出会いがないから女の子紹介してって言うから企画したんだけど。○○(気になる男性)恥かしかったから、言えなかったんじゃないかな」と言ってました。 私が、先輩に気になる男性のタイプを聞いたら、真面目で女の子らしい25歳くらいの子って言ってたから、○○(私)を紹介したと言われました。それって、気になる男性のタイプにあてはまっているという事ですか? こちから誘ったり、実際に会うとリードしてくれます。受け身なだけなのでしょうか?それとも、紹介してくれた先輩の面子を立てているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 <実際に会うとリードしてくれます。受け身なだけなのでしょうか?それとも、 紹介してくれた先輩の面子を立てているのでしょうか? もう余計なことを考えなくても良いのではないですか。 先輩のメンツを立てていようが、いまいがです。 だって、もう二人きりになれる接点を持っているのですから。 個人的に接点を持ち、ふたりで会っているのですから。 あとは、デートを積み重ねるだけです。 相手が受け身だろうが、もう関係ないでしょ。 貴女の誘いに乗ってくるし、会ったときに気遣いをいろいろとしてくれるのですから。 恋愛はね、気に入ったほうが頑張るのです。 今は、貴女のほうがより多く気に入っている状態であっても 数多く会っているうちに、相手に自分を貴女より惚れさせていけばいいのではないですか。 少々気になるのが、なぜ3週間も間をあけるのですか。 勝負をかけるときは、せめて1週間に1回ぐらい会うようにしましょうよ。 もちろん、互いの都合を合わせなければいけませんが。 自分から誘う勇気がある貴女なのですから、相手が受け身であれば 尚更、貴女から誘えばいいのです。 互いに会う頻度が多くなれば、相手も貴女を誘うようになることでしょう。 貴女はスタートとしては、良い方向ですよ。 あとね、あれこれと余計なことを考えることは、恋愛にはマイナスですよ。 そんなことより、会う回数を増やしていくことが、まずは大事なことです。 会う頻度が多くなれば、親密になるのですから。 貴女は女のほうから、いくことが、女の沽券にかかわると思っていますか。 それと、女のほうからいくと、男のほうが調子に乗ってくると思っている人ですか。 惚れたほうが、頑張る。これだけです。今はね。 そのうち、相手にも一杯惚れさせて、向こうからドンドン誘ってくる女になりな。 それは貴女の腕次第ですよ。腕と書くと恋のテクニックのようだけど、そうではなく 相手を思い遣る気持ちであったり、会っていて楽しく過ごし、次もこういう機会を 持ちたいなと、そういう気持ちにさせたり、貴女の人柄であったり、笑顔であったり 真心ですよ。 余分なことを考えずに、ゴーです。 頑張ってください。 そうだ、もうひとつ。デートした別れ際にでも、次の会う日にちを決めておくといいよ。 そうすると、コンスタントに会えるようになるよ。

remomor
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社交辞令ですか?

    これは、社交辞令ですか? 気になる5つ年上男性がいます。 いつも誘うのは私からです。彼本人は、誰に対しも自分から誘わないと言っていて、彼と二週間に1回飲みに行く仲の共通の友人も 、 飲みに行って3年経つけど、向こうから誘ってきた事ないと言ってました。ちなみに、共通の友人は、私と同じ職場の年上男性です。彼とは共通の友人の紹介で知り合いました。 彼と2人で3回会ってて、食事や映画に行きました。 いろいろ気は遣ってくれますが、恋愛対象とは見られてません。私がうまく好きアピールできてないのも原因の1つかもしれませんし、そもそもタイプじゃないのかも。大学の先輩後輩みたいな感じです。 2回目の映画+食事の後、自分から誘わないとは聞いてましたけど、メールで「今度は誘ってください」とメールしたら、「また時間がある時に誘ってください」と返信がありました。やっぱり自分から誘う気はなさそうです。 3回目の食事の帰り送ってもらって、「今日はありがとう。また誘ってください。」と言われました。今までは、「また、飲み行こう」だったので、ちょっと戸惑ってます。また、「誘ってください」と敬語です。そこだけ、敬語になる理由も分かりません。 「また、誘ってください」は、社交辞令ですか? 友達としてでも、とりあえず、また、誘っていいのでしょうか? それとも、もう誘ってくれるなよという意味での社交辞令ですか?

  • 恋愛対象になるには?

    気になる5つ年上の男性(A)がいます。 共通の友達(B)から紹介された(男女4人で食事)日、Aから連絡先は聞かれませんでしたが、後日Bを通じ連絡先を聞かれました。が、社交辞令的な食事に誘われただけで、具体的には誘ってきませんでした。Aは彼女がいないと言ってました。 (Aとは、仕事繋がりでもないし、この食事会は合コンではありません。) 思い切って、Aを食事に誘おたらOKしてくれて、店決めから送り迎えまでしてくれました。ちなみに、Aは自分の事を好きになってくれた子を好きになると言ってました。 食事後、カフェに誘ってくれました。帰る時間を心配してくれて、別れてから「電車降りてから家につくまで心配だから着いたらメールちょうだい。困った事があったらすぐに連絡してね。」というメールをくれました。で、また社交辞令的な「また食事に行こう」という内容のメールでした。 誘ってくれないので、断られたら諦めようと思って、遊びませんか?とメールしたら、「遊ぼう。いつあいてる?ちなみに、俺は…」とか「もし良かったら○○(私が前回観たいと言ってた映画を覚えててくれた)魅に行く?」「映画観た後食事しよ?」とリードしてくれました。 食事中、Aは、「誰に対しても自分から誘わない」と言ってました。(実際、BとAは、2週間に1回飲みに行く仲で、毎回Bが誘っている。) 1回目も2回目も食事がテーブルに届くと、必ず率先してよそってくれたり、寒くない?歩くスピード早くない?トイレ大丈夫?と気を遣ってくれます。 メールでも会っても、たまに少しからかってきます。 映画観た日のメールで「今度は誘ってくださいね。」と送ったら、「時間がある時に誘ってください。」ときて、やはり向こうから誘うきゼロでした。 次の日、映画観た日は打ち解けた感じがしたので、思い切って花火(3回目の誘い)に遠まわしに誘ったら、遠まわしに断られました。 実はBからAは人混みは好きじゃないと聞いてはいましたが、誘ってみたらやはりダメでした。断られた理由が恋愛対象として観れないからか?人混みが嫌なのか?…分かりません。 後日、食事に誘ったらOKしてくれて、店も決めてくれました。(まだ行ってません。) ちなみに、今までボディタッチはありません。 よく気が利くし、フォローがうまく、気遣い屋さんで、少し女慣れしてる感はあるものの本当に優しく面白い方です。(他の女性と話してるとこは見た事ないので分かりませんが、誰にでも優しいタイプだと思います) やっぱり、恋愛対象ではと思います。 おそらく、妹的な感じでしか見られていないと思います。 どうしたら、恋愛対象に見てもらえるのでしょうか?告白以外で。 私の見た目? ・CamCan系のお嬢さん系の服が好きで、着ています。Aと会う時は、いつもふんわりスカートです。 ・童顔 ・よく周囲におっとりした雰囲気があると言われます。

  • 私に興味はあるんでしょうか?

    職場の気になっている男性を誘って休日に飲みに行った時、今度はどこどこに遊びに行って、こういう事をしよう!とかなり具体的なデートのお誘いのような事を言われました。 その他にも釣りに行こうとか映画に行こうとか色々お誘い受けて話も盛り上がり、私もそれに対して「是非行きましょう」と答えました。その日帰宅してから、「今家に着きました。ありがとうございました」とメールをしたところ「今日は楽しかったですね。また飲もう!今度は○○(お店の名前)だね。絶対楽しいと思うよ!」と返事がありました。 ところがその後相手からは特に連絡もないままなのです・・・。GWの予定も聞かれたりしていたので、何かしらお誘いがあるのかなとも思っていたんですが、その様子もなく・・・。 ・・・このお誘いは社交辞令だったのでしょうか? 彼は恋愛事に関してなかなか自分から行けないという話は聞いていましたが、食事に誘ったきっかけは彼から連絡先を聞かれたからでした。しかも電話番号を聞かれていた時の事を私は「社交辞令で言われていると思っていた」と話し、逆に彼は「いつ教えてくれるんだろう」と思っていたと言っていました。 また私から誘ってみようかとも思うのですが、やめておいた方がいいでしょうか?

  • メールしていいですか?

    こんな告白ってありですか? 気になる5つ年上の30歳の男性がいます。 食事や映画など2人で、3回会いました。 でも、大学の先輩後輩という感じにしか思われてません。 いつも自分の事をおじさんとか、私の事を若いとか言ってるので、私が好意をよせていることにも気づいてません。 彼は、誰に対しても自分から誘わないと言っており、彼を紹介してくれた共通の友人(男)も彼から誘われた事がないと言ってました。(彼と共通の友人は、2週間毎に飲みに行く仲です。) なので、誘うのはいつも私からです。 誘ったら、食事する店探してくれたり、プランを考えてくれたり、いろいろ気を遣ってくれます。(大人の男性なら、誰にでもするの事くらいは分かってます。) 普段お互いにメールしません。遊ぶ時にし最近どこで遊んだとか軽い報告し合うだけです。 なので、この前食事して、帰り送ってもらってる途中に、「どーでもいい、くだらないメールとか送ってもいいですか?」と言ったら、「寝てなければ、全然返信するよ。」と言われてしまいました。嫌と言い辛かったのかと思い残念な気持ちになりました。その後は、いつも通り話しました。 でも、駅に着いてから、初めて彼から「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」なので、ちょっと嬉しかったです。勿論、恋愛感情がないのは分かってます。社交辞令なのかな? 彼はメールしてほしくないと思い、前と変わらずメールできてません。 どーでもいいメールは、すべきではないですよね?

  • 受け身の男性?それとも私に興味がないの?

    はじめまして。 今、1つ年下の好きな人がいます。 3週間ぐらい前に知り合ったのですが、いつも電話をするのは私からばかり。 電話をすれば出てはくれるし、出れなくても着信があれば必ずかけ直してはくれるのですが・・。 思い切って私から誘って、数日前に初めてデートをしました。 いつも連絡は私からだったのですが、デートの前日には初めて彼から「明日何時にしようか?行ける?」というような内容の電話がかかってきたんです。 デートしてるときも 「今度は一緒に海に行こうね」とか「また遊ぼうね」とか言うのですが「じゃあ、来週の○曜日に。。」とか、そういった具体的な話にはならないんです。 いつも、電話を切るときには「また電話してね」っていうし、デートの後に「今日はどうもありがとう☆また遊ぼうね」というような内容のメールを送ったのですが彼からの返信は「こちらこそまた誘ってね。暇なときでも電話してね!」という感じでした。 デートしてる時も気を使ってくれてるのはすごくわかったし、あまり女慣れしてないのかな、とも思いました。 女の私としてはあまり、女の方から誘ってばかりなのもどうなのかな?とも思うし、私のことを気に入ってくれてるんだったら彼から電話があるのが普通なんじゃないかな?とも思うんです。 私に興味がないのかな? それとも、受身な男性なのかな? この彼にはどういう風に接していけばいいでしょうか? 私から誘ってもいいのでしょうか? 私のことはどう思ってるのかもわからないし、困ってます。。

  • 受け身か聞くのは変ですか?

    婚活で知り合った男性がいます。今度食事に行くのですが、受け身か聞くのはありですか? メールで、会いたいとか、私の事を知りたいとか送ってくれるのに、なかなか誘ってくれないので、食事に誘ったら、凄い嬉しいと送ってきました。メールの感じで、女慣れしてない受け身な印象があります。メールは、毎日夜に一往復するものの、話を進めるわけではなく、日常のたわいもない話のみ。 私は、今まで、リードしてくれる男性としかお付き合いした事がなく、どう接すればいいのか?彼が何を考えているのか?分かりません。 また会いたいと思った場合、彼に、受け身か聞くのは、失礼ですか?受け身なら、これからも私から誘おうと思いますが、受け身じゃないのに、私から誘うのは嫌です。受け身じゃない場合、彼から誘ってこない=脈なしなので、次を考えないといけないと思います。 受け身かどうか聞くのは、失礼ですか?

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 興味がなかったのでしょうか?

    女です。 大学時代の気になる男性と初めての食事に行きました。 彼は女性といるとかなり緊張するそうでメールで会話も弾まない事が多いと言われていました。 ですが、話しやすいようで?話も盛り上がった方だと思います。 逢うのも久しぶりでしたし『彼女いるの?』と聞くと『いないよ』 と言ってました。 話の流れで私にも聞いてくるのかな?と思っていたのですが、そのままその会話は終わりました。 普通気になる人なら聞いてきますよね? よっぽど興味がなかったのでしょうか? 一応『また食事に行こうね』とメールのやり取りもしましたが、社交辞令でしょうか… また、相手にされていない場合、次も私から誘うのは逆効果ですか? よろしくお願いします。

  • こんな告白はありですか?

    こんな告白ってありですか? 気になる5つ年上の30歳の男性がいます。 食事や映画など2人で、3回会いました。 でも、大学の先輩後輩という感じにしか思われてません。 いつも自分の事をおじさんとか、私の事を若いとか言ってるので、私が好意をよせていることにも気づいてません。 彼は、誰に対しても自分から誘わないと言っており、彼を紹介してくれた共通の友人(男)も彼から誘われた事がないと言ってました。(彼と共通の友人は、2週間毎に飲みに行く仲です。) なので、誘うのはいつも私からです。 誘ったら、食事する店探してくれたり、プランを考えてくれたり、いろいろ気を遣ってくれます。(大人の男性なら、誰にでもするの事くらいは分かってます。) この前は、帰り際、初めて彼から「今日はありがとう。また誘ってください」と言われました。いつも「また飲みに行こう」なので、ちょっと嬉しかったです。勿論、恋愛感情がないのは分かってます。社交辞令なのかな? 前置きが長くなりましたが、本題です。 もうすぐ、彼の誕生日なので、重くないちょっとした物をプレゼントしようと思っています。 そこで、「好きな人に誕生日プレゼント渡したいから、一緒に選んでもらえませんか?」と誘い、一緒に選んでもらい、次会った時に、そのプレゼントを渡すというのは、どうでしょうか? なかなか告白する勇気がでないので、プレゼントを渡すのをきっかけに、私の好きな人=彼と気づいてもらったとこで、告白と考えています。 どうですか?

  • 口やメールでは誘いますと言うけど(草食系・受身?)

    社交辞令、リップサービスなのでしょうか? 片思いの男性(29歳・銀行員・真面目でおとなしい)とデートの帰り際に、わたし(24歳・介護職・見た目は地味だけどけっこう積極的)の話を覚えていてくれて「今度はさっき言ってた○○へ行きましょう。」「この前○○が欲しいって言ってたけど、買いに行きませんか?」など言ってくれます。メールでも「また誘います」と書いてくれますが、3度会って一度も誘われてません。すべてわたしがリードして会う日を決めています。 遊び人という感じではない彼ですが、その気がなくても「○○行きましょう」と言うのは社交辞令ですか?それだけで脈があるとは判断できないのでしょうか。彼の方がプライベートの話を沢山してくるくらいの仲で、毎回彼が隣県から会いにきてくれます。 読んで頂ありがとうございます。この恋は彼のペースですすめていて良いものでしょうか・・・