• 締切済み

高校生の娘を持つ父親です。

meqwdq7dの回答

  • meqwdq7d
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

日が暮れる前までというのが厳しすぎるように思います。 友人関係が成り立たなく場合もあるかもしれません。 警察では、高校生は22時まではOKで、それ以降は深夜徘徊扱いになるので、それに合わせればいいんじゃないでしょうか。

noname#183750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり日が暮れる前まで…と言うのは厳しすぎますかね。 連絡があれば22時ぐらいまでは許しているのですが…。 無条件で20時ぐらいまでは許すべきですかね。

関連するQ&A

  • 何時を過ぎたら娘を迎えに行くか・・・

    何時を過ぎたら娘を迎えに行くか・・・ 大学1年の娘がいます。 自宅から地下鉄の駅まで10~15分ほど自転車に乗っていきます。 この道が途中までは2車線のバス通りで両側に店も多く心配ないのですが 住宅街に入ると夜は暗くなるので心配しています。 途中、池があったり畑があったりもします。 娘は自転車でも毎日パンツをはかず いつもひざ上10センチくらいのスカートです。 (今の学生さんがよくはいているスカート丈です。) 歩いている分には特に問題ない丈です。 でも自転車ですとちょっと見えそうな・・・ 見た目も目がクリッとしていて可愛いとよく言われますし スタイルもいいほうです。 最近、途中で拉致をされたり、いきなりすれ違い様に殴られたり・・・と いう事件が多いため 部活やバイト、飲み会などで遅くなるときは 帰りが危ないため、自転車は駐輪場に置いたままにして 私が駅まで車で迎えに行っています。 9時までは自転車、9~10時は私が迎えに、10時以降はタクシー(1000円くらい)で帰宅 と決めてあるのですが 自転車で娘さんが通われている方 どのようにされていますか? 心配していたらキリがないと主人に言われていますが 最近門灯や玄関灯をつけるお宅が少なく 街灯もついていてもぼや~と薄暗いし 若い娘が自転車で夜道を走るのってとても心配で・・・。 9時までは自転車と決めたものの 8時台だって危ないと言われれば危ないですよね。 心配のしすぎでしょうか?

  • 娘が痴漢にあいました

    昨年の夏、小学校中学年の娘が 学校の帰りに後をつけられ 自宅門の前で 声をかけられ 自宅門内の物蔭で 衣服内に手を入れられ胸をさわられました。(時間にして2,3分) 娘は恐怖で声を出せずにいましたが たまたま外に出た家族に気づかれ、男は逃げました。 しばらくして 別の子供にいたづらをして 逮捕され うちも被害届を出していたので、警察から連絡があり うちの娘の事件も自供しており面通しの結果間違いないということでした。他に何件か被害届が出ていたようです。 その後実況見分が終わったあと担当の警官の方より 犯人の弁護士から 示談の提示があるかもしれないと 言われました。告訴を取り下げるつもりは ありませんが、娘の苦痛を考えると それ相応の慰謝料も もらいたいと考えています。そうした場合の今後の手続きや流れ、 また慰謝料の相場 もしくは示談に応じる場合は 適当な示談金額など わかる方 教えて下さい。

  • 父親の浮気について娘ができること

    明確ではないものの、最近父親の行動がちょいちょいおかしい気がします。 母は気づいていないのかと思っていたけれど、私が「あれ、お父さんまたちょっとおかしいな」と、思った時に母も何となくいぶかしげに見ていました。 でも、家の雰囲気は変わりません。 いろんなことをわかりやすいように箇条書きにします。 ・超機械音痴だったのに、最近メールだけはできるようになって携帯を手放さなくなった。 ・私が生まれる前から呑んでから、深夜帰宅。完全な亭主関白。 ・私が(勘がいいのを知っていて)じ~っと見つめた後など、いつになく優しい。 ・夫婦仲は、娘から見ていいほうだと思ってます。 ・メールしている時に急に近づくと慌てて携帯を閉じる ・不自然な時間(夜遅く)に携帯が鳴るようになった ・何から何まで母任せなのに、出張の荷物だけは自分でやる。 ・携帯を触らせなくなった。(前までは、プライバシーに無頓着) ・いつもは帰宅→速攻就寝。だったのが、最近リビングに少しいるよう。何をしているかは不明。見に行くと、本当に慌てて、不自然なポーズで、今までこうしてました、みたいにする。 こんなかんじです。 これはなにか、ありますよね。 娘の私になにかできることはあるんでしょうか。 母は、いつも父の体を気遣ったり、わがままな性格を特に気にせず生活しています。 絶対に、母が傷つくことだけは無いようにしたいんです。 わたしは、どうしたらいいんでしょうか。 どうか丁寧に回答いただきたいです。

  • 高校生の娘が話さない笑わない

    高二の娘についてです。家族4人で夫と私、長男は二つ上で働き出したばかりです。 娘はとにかく家ではほぼ喋らない、話をしても最近は笑顔も見たことがないくらい。そもそも、会話がないため笑顔を見れないということもあります。高校生なので、思春期もありあまり干渉もしないようにしていますがどう考えてもおかしいなと感じます。小さなときはそんな事は勿論ありませんでした。振り返ると中学生くらいからそんな感じが少しずつあります。でも、旅行などにも付いてくるし、外食にも一緒にきます。友達もいるし、アルバイトもできていた。気を遣って話しかけても、うん、くらいしか言いません。こちらも段々腹が立ちイライラしてきます。話し合った方がいいでしょうか。機嫌を伺っているのか何なのか何を考えているのか、わからないです。自室でスマホばかりしています。学校にはきちんと通っています。育て方が悪かったのかと色々考えてしまいます。心に何か抱えているのか、わたしに対して嫌悪感があるのか。目を見て話したりしません。外に出たらこんなんで大丈夫なのか心配です。

  • 高校生になったばかりの娘に彼氏ができました

    能天気な質問だと笑われるかもですが。(私は女親です) ウチは特にもめごともない一般的な円満?な家族です。 今年第一志望の(やや)難関公立高に奇跡的に合格した娘、 6月初めに「コクられた」そうでカレシを作ってきました。 うらやましい話で‥い、いや違います!そうではなくて! 同じクラスの子で、しっかりした家庭のお子さんらしく 地元Jリーグのジュニアのチーム?でしょうか? 詳しくないのでわかりませんがサッカーをやっているそうです。 スポーツ青年で頭も良くとても忙しいそうなのですが たびたびうちの子を家まで送ってくれるのです。 (二人とも自転車通学、家同士はちょっと遠いです) 私も家を出入りしますから今にふたりとバッタリと 顔を合わせることになるかもです。 今は娘が恥ずかしがってちらりとでも人影が見えると ぱぱっとどこかに隠れてしまいますし、 (でもしっかり名前が書き込まれた自転車は家の前に堂々と置いたまま) 私はいつも普段着でオバサン丸出しのスッピン女なので 彼に見られたらカッコ悪いと娘は思っています(推測ではなく決定)。 出くわしてしまったらどんな顔をすればいいでしょうね? また、今はほほえましいねぇ~青春だ~と、のほほんとできても、 昨今の若い子の付き合い方には決してほほえましくない 面が多々ありますね。高校のトイレで生徒が出産したなどと仰天です。 旦那など「彼を好きかどうかわからないから友達がいい」 って言ってたから大丈夫だなどとニコニコして言っていましたが、 考えが甘いですよね。実際、今では娘はまんざらでもない様子です。 旦那も彼氏の話になると明らかに機嫌悪いですね~。 私も初めての経験ですので娘に何を、どのように、 どんなタイミングで話をしたらいいのかよく掴めません。 ウチは歳の近い娘二人なので姉妹は非常に良く お互いの事を話し合っていてそれで自己解決してしまい 私に相談しには来ません。今はひとまず静観すべきでしょうか。 子育て経験豊富な方、ご自分の娘さんで同じような経験のある方、 娘にどのように接するのが一番良いか アドバイスあったらお願いします。

  • 高校生の娘の夜遊び

    高2の娘の事で相談です。 夏休み位から中学の同級生と頻繁に会うようになり 友達の家に泊まりに行ったり夜11時過ぎに帰って来ることが多くなりました。 特定の男の子と遊んでいる訳ではなく 女の子同士で色々お喋りしているだけのようですが 注意をすると酒もタバコも吸っていないし何も悪い事はしていないと凄く反発してきます。 携帯に電話をかけても出ないし 好き放題です。 田舎なので街燈の無い夜道を自転車で帰ってくるので親としては心配でならないのですが、本人は至って平気なんです。 他の子の親は何も言わないと言うのですが 本当に何も言われてないのでしょうか? 親が心配をしているのを知っていて 親の神経を逆なでしてくるような事を言ってきます。 そのくせ 雨が降ったので迎えに来いとか親を利用する時だけは平気で利用してきます。 私も決して甘い母親では無いのですが 結局こっちが折れて娘の言うとおりにしてしまいます。 父親にも反抗的な態度をとります。 一度放っておいてみようかとも思うのですがついつい口出ししてしまう自分も情けないし、娘も私の性格をよく知っているのか 向こうから折れるという事をしません。 親子関係はそんなに悪くは無いと思うのですが 色々考えると嫌になってきます。 もし 自分が死んだ時 娘はとても後悔するんだろうな。その時の顔を見てみたいとも思ったりします。 何だか精神的に辛いです・・・

  • 一歳半の娘が自転車に乗るのを嫌がり

    私は、今妊娠六ヶ月です お腹も少し大きくなってきました 最近一歳半の娘が自転車に乗るのを とても、嫌がり泣き叫びます 私は車には乗れません 自転車で買い物に行きます 家から1番近いスーパーでも 自転車で、10分くらいです ベビーカーも嫌がり、最近は 自転車におんぶひもして 買い物です 妊娠しているので、自転車は押して 荷物を乗っけるといった感じです ただ、最近ぎっくり腰に私自身が なってしまい、思うように、買い物や病院に行けません とにかく、上手い事娘を自転車に 乗せる方法を考えてるのですが、 アドバイス頂ければ ありがたいです ちなみに、自転車は子供が前に 乗せれる、備え付けの自転車です おやつや、好きなぬいぐるみとか 色々ためしましたが、全くダメでした

  • 娘のこと

    中学生の娘のことについて悩んでいます。 今 娘は学校をサボっています。先週から、クラスの子と喧嘩をしてしまい(原因は娘にありそうです。娘の担任の話より)、学校に行きたくないようでした。でも今はサボりぐせのように、昼ごろ登校しているようです。朝は普通の時間に自宅を出て、仲良くしている女子友達と待ち合わせをして、どこかで時間をつぶしているようなのです。 その友達も、生活行動が良くない子で、何度か話をしているのですが、生活態度が良くなる様子は見られません(学校側もかなり手を焼いているようです)。 担任の先生にも、今ここで、生活態度を改めないと、高校受験も大変だし将来後悔することになる、と言われました。学校では、娘にも諭してくれているようなのですが、聞き入れてくれません。 どのように伝えていけば、今の自分の現状に気づかせることが出来るのでしょうか? 良くない友達とは離れて欲しいと、先日娘に言ったのですが、もちろん聞くはずもありません。時間を見つけては娘と話をしているのですが。 遊びが一番で、帰宅時間も遅いです。何か事件に巻き込まれたりするんじゃないかと心配でたまりません。 私が心配していることはわかってはいるようなのですが・・・。 とにかく学校に行く事は大事なことだと判ってもらうにはどうしていけば良いのでしょうか?

  • 高校卒業した娘、彼の家にお泊まり

    年末からお付き合いを始めた彼がいます。 何度かお家に遊びに行っているようです。 彼は同級生、お宅は家族のいる自宅なので あちらのご両親と娘は面識があります。 私が彼に会ったことはありません。 先日、 明後日泊まりに行く、と言い出し 泊まりはダメだと話しました。 なんでダメなのか! 今までも遊びに行ってる! あちらの親も来ていいと言ってくれた!! 納得のいく説明をして! と言われました。 責任の取れない年齢で お泊まりはダメ、 友達の家と彼の家では違う 簡単に泊まるもんじゃないと 話しました。 それじゃ納得できない! もう勝手にする!と言い 私が仕事から帰宅すると そのまま本当に泊まりに行ってました。 LINEで 認められません、 勝手にするなら今度から自分のことは 自分でしなさいとおくりましたが 既読されずそのままです。 泊まりでなくても 体の関係があるだろうと推測はつきます。 彼の家に遊びに行くと聞いた時から 避妊についても話しているつもりです。 でも泊まるを許す、ということは それを完全に容認する事になるし そのままこれからも 簡単に泊まるのも良くない 下に妹もいるので、ここを許してしまうと 下の子にも示しがつきません…。 いずれこんな時がやってくる事は わかっていましたが やはり、ケジメのある家庭で 厳しさもある事を 娘から彼にも伝わって欲しい。  そして、大切にして欲しいのです。 彼の家では、彼の兄が 呼び出せる女の子を 簡単に連れ込んで泊まらせているようで そのあたりが非常に緩いお宅の ようなのです。 娘は、自分は彼女だから そんな女の子とは違うと言います。 結局泊まってしまい、 娘は帰宅後から話しません。 来月から進学で県外に一人暮らしです。 その用意も全くせず私任せ、 普段家の事も当然やりません。 彼と離れてしまうので一緒にいたい気持ちも よくわかります。 この時は手土産も用意したようで (妹からききました) あちらでとても可愛がって もらってるようです。 交際を反対するつもりもありません。 このまま引越しの日を迎える前に 娘に納得できるように 説明をしておきたいのです。 自分の若い頃も同じような経験をしてます。 娘は私と違って嘘をつかずに 行きたい、と話しました。 親にならないと理解できない事かも しれませんが 何かよい話し方はないでしょうか。

  • 娘について

    最近、娘の行動があまり良くないです 私は娘が五歳の頃、元旦那の大きな借金や浮気が原因で別れました。 とてもつらく苦しい思いをしましたが娘だけは苦労させたくないので、自分でスナックを立ち上げ夜は働き一生懸命育てました そんな娘ですが最近非常識な事をします 娘には一年前くらいに彼氏がいて(娘 18歳 彼 20歳)もう彼ばかりに構うようになりました 私が風邪を引いた日も大丈夫?とか言わず彼氏のとこにいき遊んでしまいます。とても寂しかったし、イラつきました。娘の方にも彼氏がいるのに関わらず私が現在交際してる男性(現在 70歳 妻子孫持ち)のことを極度に嫌います(話を聞くと、酔ったときに「君がいるからお母さんとセックスできない」と言われたそうです。それを言われてからはお酒のませないようにしてますし気をつけてます) 住みもボロボロな治安の悪いマンションから交際してる男性が買ってくれたとても綺麗で治安もすごくいいマンションに引っ越したのにも関わらず「どうして黙って引っ越しの手続きをした」とおこられた時もありました。確かに黙った事は私も反省してますが、そうでないと娘は引っ越さないと思ったからです。でも娘が何か事件に巻き込まれるのが心配だったのでこのマンションに引っ越して安心だと思いました とりあえず、最近娘は最近、平日以外(娘は専門学生です)休日は彼氏と遊んでだらだらしてばかりです バイトもしてないのでお金は私に借りたり貰ったりしてます。(娘曰わく、近くにいいバイト先がない、時間があまりない、学校遠いとのことです(自宅から学校まで二時間はかかります)ですが、バイトは別にしなくても良いと思ってます。ですが私に借りすぎるのはどうかと思います。私が娘にお金を借りたいときは殆どないというばかりですし…あまり助けられた覚えがありません。 先日、あまりにもだらしない生活を娘がおくってるのでらいんで「この前はママが風邪をひいたのに、なんにもしてくれなかったね寂しかったよ」というと「私、どんだけママの便利屋なの」「私は私でいちゃだめなの?」「いつも韓国語でくそったれとか私に言うのになんでそんなこというの?(私は韓国人です)」「寂しさや八つ当たりされる為に私は家にいるわけじゃない」とかえされましたあまりにもうだうだいうので「たまにははいといって、ぐずぐずいうな」とおくりましたそしたらようやく「はい」とかえってきました それからというもの娘はなににもはい、としかいわなくなりました。話すときも敬語でこちらから距離を置いてるようでした。 もう娘が何をしたいのかわかりません。 私は娘を愛してるのにどうして娘にこんな扱いされるのでしょう 危険な一人暮らしも止めましたし、お金だってたくさんあげましたし、不自由のない生活をさせてあげました。 助けてください