• 締切済み

条件付きワードファイル

条件付きワードファイルの作り方教えてください。 いくつかの書式のワードファイルを統一して管理したいと思っています。 書式には共通部分が大多数で、記載内容に応じて、章や節単位で取捨選択する書式になっています。 典型的な記載内容に対し、20種類ほどの書式を用意して、それらを使い分けています。 C言語の #ifdef ~ #else ~ #endif のような構造がWordファイルに入れば、統一的に扱えると思うのですが、探し方がわるいのか、そのような構造が見つかりません。 テキストファイルであれば、簡単な専用プログラムで解決できますが、Wordファイルを直接加工するプログラムは危険な為、あきらめています。

みんなの回答

回答No.2

ANo1.の追加確認です 貴要望は下記と言うことで良いでしょうか? (1)形式変更の際に複数様式では、変更漏れの恐れが大きい為、基本様式を1つにしたい (2)目的によって記入者が項目を選択した場合必要項目への未記載、不必要な項目への記載が多発するので、目的別に、記入項の選択を自動で行いたい Word のVBA もあるようですが、私は、まだ勉強していません。 Excel VBA で良ければ考えてみようと思います。時間を少しいただければ、検討したいと思います。 ◎20種類ほどの書式は、不要部分を明確にするとき、網掛けにするなどして、不要部分がわかればよいですか?

回答No.1

>いくつかの書式のワードファイルを統一して管理したいと思っています。 書式には共通部分が大多数で、記載内容に応じて、章や節単位で取捨選択する書式になっています。 下記のような使い方でしょうか? (1)目的によって20種類ほどの書式がある。 (2)もともと、1つの書式から、不要部分を削除して個別の書式としている。 これを、 汎用書式を起動し、目的を選択すると、不要部分が削除され、目的の書式が出来上がる。 代案として、下記では、どうでしょう。 (1)20種類ほどの書式をテンプレートとして保存しておく。 (2)目次ファイルを作っておき、リストから選択すると、その様式が、開く。   リストはそれぞれの様式にハイパーリンクを貼り付ければ、クリックで様式ファイルが開きます。   様式は、テンプレートとして保存し、間違って、上書きされないようにします。

iruiru298
質問者

お礼

応答ありがとうございます。 代案の(1)の20種類ほどの書式のテンプレートつくりを自動化したいという質問です。 現在:記入者が統一形式から記載項目を取捨選択して記入している 問題点:必要項目への未記載、不必要な項目への記載が多発 改良案:事前に20種類ほどの書式を用意しておき、記入者に聞き取り調査して、適切な書式を当方が選び、それに記入してもらう 問題点:統一形式に変更があった場合、20種類ほどの書式を手直しする必要がある。手直しミスが発生すると予想される。書式ファイルの管理が大変。統一書式から自動変換で20種類ほどの書式ファイルを生成したい。