• ベストアンサー

ワードの使い方を教えてください

昨日も教えていただいて助かりましたが、また新たに教えていただきたいことがあるんです。 論文をワードで、各章ごとに作っているので、各章ごとにページをふりました。 序論は1ページからなのでそのまま、挿入→ページ番号→位置を下の真ん中にしてOK。第一章は6ページからなのでおなじようにして、挿入→ページ番号→位置を下の真ん中にして、書式で開始番号を6にしてOK。 この調子でやりました。 そして一通り印刷して、ページ番号が飛んだりしていないかチェックして見ると、なんだか第二章・第三章・結語・謝辞は、ページ番号がすこーし小さい・・・気がするんです。第一章とかはそれに比べると大きい。でも、挿入→ページ番号→ってやると、大きさや書体を選択するようなコマンドは出てきません。 余白によるのかとも思いましたが、余白は統一してます。 どうしたら同じにできますか? 教えてください!

noname#108042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.2

ページ番号はフッターに入っているので・・・ ページ番号をダブルクリックするとフッターが表示されると思います。 その状態でページ番号を選択→フォントサイズ、フォントが選択できるはずです。 小さく表示されている章と、大きく表示されている章で比較してみてください。またここで設定してみてください。

質問者

お礼

確認したところ、小さい気がしたところは10.5で、大きいほうが12でした。各章で開いて12に統一しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikame
回答No.1

特に気のせいってワケではないのでしょうか? ちなみに、ページはフッターに挿入していますか?そのフッターの辺りをダブルクリックすると、「ヘッダーとフッター」という書式設定ツールバーが出てきます。 それは無視して、点線でフッターが囲まれていると思うので、その状態でページ番号が選択できます。 そうすれば、通常の書式設定ツールーバーでフォントの変更などが出来ますが。 でもそうすると、全ページの番号に書式が設定されちゃうから、特定のページだけってワケにはいかないかな。 この方法ではうまい事行かないでしょうかね。あくまで参考意見でしか申し上げられませんが、いかがでしょうか。 または、ワードの操作方法を教えてくれる掲示板を利用するのも手だと思いますよ。