ワード2007のページ番号の付け方と設定方法

このQ&Aのポイント
  • ワード2007のページ番号の付け方がわからない初心者のために、ページ番号の設定方法や位置の設定について詳しく解説します。
  • ワード2007では選択画面が出てこないため、ページ番号の位置を設定する方法についても説明します。
  • また、自動的に連続してページ番号を挿入する方法や表紙にはページ番号をつけない設定についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード2007のページ番号について

ワード2007のページ番号の付け方がよくわからないので、 教えてください。 初心者なので、質問の仕方も解りずらいかもしれないですが、 よろしくおねがいします。 挿入のページ番号のタブは見つけていますが、 ページ番号の位置の設定等がいまいちよくわかりません。 それと普通、ページ番号は余白部分に入れるものなのでしょうか? その場合余白の右下に入れる場合どうすればよいでしょうか? 検索したのですが、2007以前の説明しか載ってませんでした。 それによると下記のように選択画面がでると書いています。 「位置」・・・ページの下、ページの上などを選択します。 「横位置」・・・左側、中央、右側などの位置を選択します。 2007ではこれと同じ選択画面がでてこなくて、 ページ番号の位置の設定方法がよくわかりません。 それと自動的に連続して、ページ番号が挿入される方法も教えていただきたいです。(表紙にはページ番号がつかないようにしたいです) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はWord2007を使ったことがないので参考情報だけですが。 ページ番号についてはこちら↓を参考に http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-header.html#page http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP012265131041.aspx 先頭ページについてはこちら↓ http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP012276571041.aspx?pid=CH100626191041 ちなみにWord2007についての情報を手に入れたいなら、こちら↓から。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/FX100649251041.aspx http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/index.html

onj-ume
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • MS-WORDのページ番号がうまく入りません

    MS-wordのページ番号がうまくはいりません。 書類作成にて 表紙、目次 内容という順番で書類を作成して 内容の書かれたページから ページ番号を挿入したいのですが 挿入のページ番号 を選択して ページ番号を挿入しても 表紙から番号 1が入ってしまい 困っています。 希望のページから ページ番号を挿入する方法をご存知の方が いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。 MS WORDのバージョンは 2003 です。

  • WORDのページ番号について。

    すごく、初歩的なのかもしれませんが。。 すいません^^; WORD文書でページ番号を設定するときに、 文書の中で用紙を縦→横に途中で切り替えています。 そういったとき、ページ番号の表示の位置が、 たとえば、用紙が縦の場合は右下に設定した場合に、横ページも右下になってしまいます。 それを、横ページも縦にした場合に、右下に表示なるような設定は できるんでしょうか?

  • ワードのページ番号設定

    私は、ページ番号を入れるとき、いつも -1-、-2-、-3-という表示を使用し、ページ番号の位置は、中央にしています。しかし、挿入を選択し、ページ番号の画面を出すと、いつもその初期画面は、1,2,3という表示になっており、位置は、右になっています。 初期画面から、-1-、-2-、-3-という表示がされ、また、ページ番号の位置が中央と表示されるように変更できないのでしょうか?

  • Word2010 ページ番号を左側の余白に表示

    word2010のページ番号の挿入方法について教えてください。 A4のページを横長に配置し、文字を横書きで使用しています。 デフォルト状態から、印刷の向きを横に切り替えただけの設定です。 上下左右に余白があり、ページの上や下にページ番号を表示することはできます。 このページ番号を、左側の余白に移動させ、数字は用紙の左端を底辺とするように 回転(右側へ90度)させたいと考えています。 つまり、本文の文字の向きとページ番号の文字の向きは揃っていない状態です。 この方法についてご教授お願いします。 ネットで調べてみましたが、イマイチ解決方法が理解できません。 マウスポインタが十字になる、ドラッグ可能など、色々解決されている方もいらっしゃる のですが、私の場合、ドラッグできるのはヘッダー→フッターあるはその逆くらいです。 マウスポインタが十字になることもありませんし、ページの左右へドラッグできる気配が ありません。 どのあたりでつまずいているのか、何か教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Word2003各ページごと設定方法

    A4の文章を1から6ページまで作成しました。A3用紙に「1と2」「3と4」というように並べてコピーし真ん中で折り込んで左端をホッチキスで留めます。そのため奇数ページは左側余白は25ミリで右側は10ミリ。偶数ページは左側余白は10ミリで右側余白は20ミリにしたいのです。ページ設定で余白を設定すると全ページに適用されます。ページごとに余白を設定することは出来ないのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • ページ番号

    PowerPointのスライドにページ番号を挿入したいのですが、表紙にまで番号が入ってしまいます。 表紙の次のページから1ページと始める場合にはどうしたらいいですか?

  • ワードページ番号

    ワードでページ番号が常時印刷されるように設定したいです。 ページ設定の中の余白とフッターの設定を色々と変えてみています。画面には薄いグレーの色でページ数が出るのに、印刷されたりされなかったり。余白とフッターの関係がよくわかりません。 ●常時印刷させるためには、余白・フッターをどのように設定すれば良いのでしょうか? 現在、ワードヘルプ機能が壊れて使えない状況です。よろしくお願いします。

  • Word2007 縦横用紙への頁番号つけ方

    今まで、この機能を使ったことがありません。ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。 Word2007 1・2ページはA4縦、3・4ページはA4横、5・6ページはA4縦で原稿を作成しました。 ページ番号をつけたいのですが、普通のやり方だと3・4ページも下部に番号がつきます。 原稿は全て縦に綴るため、このままでは3・4ページのページ番号が右側にきて困っています。 作成画面で3・4ページのみ左側にページ番号を設定する方法を教えて下さい。 Word2007初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

  • ワード 2003 の ページ番号 が正しく 表示 されません

    WORD 2003 です。長文の文章で、1ページ目(表紙)を作り、2ページ目から番号を「1」から始まるようにしたくて、まず、1ページ目と2ページ目にセクション区切り(次のページから始まる)を設定し、先頭に戻り、メニューバーの「挿入」「ページ番号」「最初のページに番号を挿入する」のチェックをはずし、「書式」の中の「開始番号」を「0」にして、OKしました。すると、表紙はページ番号が表示されず、次のページは「1」となり、良かったのですが、その次のページは「2」となるべきところが「1」で、その次のページは、「3」となるべきが「2」でした。順に「表示なし」「1」「1」「2」となりました。「表示なし」「1」「2」「3」とさせたいのですが、どうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワード2007でのページ番号

    印刷の向きが縦のときは、下余白(フッター)に 横のときは左余白にページ番号が付くようにしたいのですが… ワードで縦、横混在の文章を作成しています。 用紙を縦にして左側をホッチキスで綴じた時、 ページ番号が下にくるように 印刷の向きが、縦のときは下余白(フッター)に 横のときは左余白にページ番号を付けたいのですが 左余白にページ番号を付けると すべてのページの左余白に番号が自動的に付いてしまいます。 削除すると全部消えてしまいます。 「前と同じヘッダー/フッター」を消して入力みても結果は、 同じです。 また、左余白と下余白の両方にページ番号が付いたりして困ります。 いろいろ検索して調べてみたのですが見つかりませんので 質問させていただきます。 ワードは、2007です。 操作が今までのとまったく違うので 毎日泣きながら使っています(苦笑)。 過去の回答で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう