• ベストアンサー

Wordの文章で、余白にページ番号以外に文字を挿入したい

Word2000を使用してます。ページ番号を挿入機能で自動で、ページ余白(私はデフォルトの右下です)に挿入することが出来て便利なのですが、エクセルのように、ページ番号以外に、ファイルの名前も表示する機能はないのでしょうか?例えば、ページ右下表示が、1・・・2,3. だけじゃなくって、第1章 1 ・・第1章 2、第1章 3 とかになる方法です。(ファイル名を第1章とした場合)ファイル名だけじゃなく、任意に文字表記を出来るとなおいいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.1

メニューバーの表示の中にヘッダーフッダーがあります。 それを選ぶとヘッダーフッダーのツールバーが出ます。 定型句の挿入でファイル名他色々な挿入が出来ます。 任意の文字も挿入できます。 また画像・写真も挿入できます。

mairin
質問者

お礼

こんな便利な機能がフッターヘッダーにあったのですね。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.2
参考URL:
http://www.wanichan.com/pc/word2002/word22.htm, http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/hyouji/header.htm
mairin
質問者

お礼

とっても参考になるアドレスを教えていただいてありがとうございました。