• ベストアンサー

Word2000のファイルを2003で開いたら。

教えてください! 仕事で70ページを超える文章を作ってきました。使用していたソフトウェアはWord2000です。ところが先週末PCがリプレースになりまして、OfficeがMicrosoftのProfessional2003に変更されました。これに伴いWordも2003のバージョンに変わりました。 さて、このPCリプレース後に、新しいパソコンで件のファイルを開いたら、書式がとんでもないことになってしまいました。具体的には、A4用紙にB5サイズの原稿を左上の角であわせて重ねたみたいに縮まって表示されてしまうのです。余白の設定もきちんとなっているし、表示のパーセンテージも100%になっているのにです。これはなぜなのでしょうか。 バックアップを取っていたうちの他の文章は正常に表示されていましたので、該当ファイルの構造にどこか問題がありそうだと自己分析していますが、それ以上の原因が思いつきませんし、具体的にどんな構造がいけなかったのか想像がつかないので、対処できないでいます。 作ってきた内容をもう一度打ち込むのはとても大変なので、どうにかして復元したいです。みなさまお知恵を貸してください。 なお、このファイルは、段落や文字幅の設定を標準よりも狭く取っていました。そういうことも関係しているのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

変更履歴ではないでしょうか。 以下の項目を確認してください。 ・[ツール]-[変更履歴の記録] ・[表示]-[ツールバー]-[チェック/コメント] ・[ツール]-[オプション]-[変更の履歴]の  [印刷およびWebレイアウト表示での吹き出しの使用]

kanon-mn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 教えていただいた点を順番に確認してみたところ「吹き出しの使用」のところで正常に戻りました。おかげさまで年度内にこの仕事を仕上げられそうです。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

文書全体が縮小されている感じでしょうか? それともA4サイズのものをB5サイズに変えたみたいになっていて、文字列が元の状態と違うところで折り返しされているのでしょうか? 全体的に縮小されているのでしたら、文書全体を選択してフォントサイズを変えてみてください。 文字列が元の状態と違うところで折り返しされている場合は、文書が壊れかけている可能性かもあります。 下記の対策をお試しください。 複数の対策がありますので、元ファイルを消さないように気をつけてくださいね。 Word 文書が破損している場合のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/826864/JA/

kanon-mn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 原因は別なところにあったのですが、ご紹介のページでファイルが壊れたときの対策を勉強させていただくことができました(←たまに壊れることがあるのでとても参考になりました!)ありがとうございましたm(_ _)m