• ベストアンサー

「プラセンタ」について

プラセンタについて、Web上で調べてみると、 「プラセンタとは、哺乳動物の胎盤のことで、~ 化粧品として、また美容にいい」というようなことが書かれてますが、では、実際に、その化粧品などに含まれているプラセンタは、何の胎盤が入っているのでしょうか?とあるサイトでは「豚」という文字を見たことがあります。それは豚の胎盤が入っているということなのでしょうか?だとすると、すごく生臭いものが入っているという風に感じるのですが大丈夫なんだろうか?と思います。  以上のような疑問を解消するためにも、プラセンタについて、なんでもいいので教えて頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidetinn
回答No.3

ずいぶん前のことですが人間の胎盤エキスを使っていました。たしか問題になって豚の胎盤を使うことになったと記憶していますが最近は現在でも人間の胎盤エキスは利用されています。産婦人科と契約して業者が保存してある胎盤を引き取り加工しています。TVでも放映していましたよ。化粧品やら注射液に・・・・(なんの効果があるのか忘れてしまいました)誰か回答があると思います。

akirako
質問者

お礼

ううう、今度は人間ですかー 実際は効果的なのかもしれませんが、倫理的なものがありますからねー。 >業者が保存してある胎盤を引き取り加工しています 生臭いですね、、、 しかし、#1さん、#2さん、#3さんともに、現在の主流は「豚」であるということは共通認識されているようですね。これは確かなようだ!

その他の回答 (2)

• gbqrd042
回答No.2

プラセンタは豚の胎盤から抽出したエキスです。 アミノ酸や酵素がたっぷり入っていて、肌周期(ターンオーバー)を整えてくれます。 なのでシミ、シワなどに効果的で、うるおいもあたえてくれます。 私は小さなころからそばかすを気にしていましたが、プラセンタ入りのエッセンスを使い始めてから半年かからないくらいで、気にならなくなりましたよ。ちなみに使っているのは豚くさくないですよ!!

akirako
質問者

お礼

ありがとうございます。 豚の胎盤からのエキスなんですか。 >豚くさくないですよ!!  私が知っている商品も、豚臭いどころか、無茶苦茶いい臭いがするんです。  でも、「豚の胎盤」なんて聞くと、一瞬「え?」みたいに思っちゃいませんかね?

• Pesuko
回答No.1

今までは牛だったはずです。 BSEが出現してから、牛は危険なのでそのサイトの商品は豚に変えたのでは? http://www.aib21.com/sub1_kyougyu.htm

参考URL:
http://www.aib21.com/sub1_kyougyu.htm
akirako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今までは牛だったはずです  そうなんですか。私がプラセンタを知ったのは最近なので、前のことはよく分からないんです。