• ベストアンサー

退職金について

私が働いている会社では、退職金がないようです。 私は、事務員ですが一緒に働いている、営業男性社員が そう言っていました。 退職金がない会社は、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

民間企業の場合、企業によって違います。 退職金を支払うかどうかは企業の任意ですから、就業規則に定められていて、勤続年数などの条件を満たせば支給されます。 又、退職金は一時金で支給する場合と、年金で支給する場合があります。 有る統計によると、退職金制度のある事業所は、全体の83.3%とのことです。 近年、退職金制度の見直しが進んでいます。 下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kana_/32taisyokukin/ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kana_/32taisyokukin/

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-02/chousa/taisyokukin3.htm

その他の回答 (3)

• momoolive
回答No.4

主人の勤めている会社は退職金はありません。 業界ではトップクラスの1兆円企業なんですけどね・・・。 なので、30歳くらいで転職してしまう社員がすごく多いです。 今はまだ若いし良いんですけど、将来ちょっと不安です・・・。

• kamehen
回答No.2

退職金は、必ずしも法的に強制されているものではないので、会社によってはないところもあると思います。 特に、終身雇用制も崩れた現在では、退職金がない会社は増える傾向にあるような気がします。

noname#6123
noname#6123
回答No.1

小さい会社だと退職金用に積立などしていなかったりするのでない会社多いですよ。私が独身の時に勤めていた会社も無かったですし、夫の会社も退職金制度がありません。