• ベストアンサー

子供がLINEプレイで付き合い始めて…

中学生の娘がLINEプレイで知り合った見ず知らずの男と付き合ってる様です。どこの馬の骨かもわからない様な顔も知らないヤツと付き合って、万が一会おうってことになったら大変です。もし相手が犯罪者で歳も偽って子供の心を操ってるかもしれないと考えるとゾッとします。なんとかやめさせたいのですが、どうすればいいでしょう?子供が我が家のプライバシーまでも話していたらと思うと心配です。話すなとは言ってますが、いつ話すかわかりません。ほんとに心配です。スマホ持たせるんじゃなかったって後悔の念ばかりですが、今更言っても仕方ありません 泣 ほんとに困ってます。いざとなったら警察に知らせなきゃならないかなぁとも思いますが。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お礼ありがとうございます No2の方の回答を見て ああ そうなのかもなぁ と思いましたが 新聞などで実際事件が起きているのを見たり 沢山聞いているので 自分は娘いないですけど 貴女の心配する質問をみて 自分だったらとりあげてでも守るわ と思って回答させていただきました 自分だけ持ってなくて 友達が持っていたら 確かにつまんないですね しかし 個人情報は本当に危険です 自宅の電話住所などは絶対に教えてはいけないと思います 見知らぬ人から 住所電話を聞かれること自体が怪しいと思います 結局 詐欺なども こういったところから情報を得ています ここでもラインでであった男に脅された 家まで来るといわれている どうしたらいいか など 質問たんとあります 質問者はみな未成年です 家に来られてからでは遅いんですよ・・・。 顔写真とかプロフなんて いくらでも偽造できるし だいたいそういったツールを利用する人自体が 人との交流の少ない人間 結局若い子目当て(体目当て) だと思うんです 取り上げるは 確かに駄目かもしれないですね 本当にごめんなさい 娘さんとよく話し合って とにかく場所や人物が特定できる情報は教えないこと また 会うとなったときは 必ず自分に言ってほしいこと あとは行動に注意して 一人で会いに行ったりが無いように してください 本当に心配です・・・。 

foo-foo
質問者

お礼

昨夜は再度回答してくださってありがとうございました。 私もあれから回答者さまのご意見を頂いて、一刻も早く なんとかしなければと思いまして、娘に今の私の気持ち と自分がしてる現状がどういうことかと、真剣に娘と 向き合って泣きながら説明しました。『あなたは私の 大切な大切な娘だから…』と丁寧に慎重に話し合いをずっと 遅くまでしました。娘は怒ることなく、真剣に私の話を 聞いて、相手の信憑性や危険性というのを解ってくれました。 強制的に取り上げないで、じっくりじっくり話し合って、 娘との誤解や私の思いも伝わって本当に良かったと思います。 ここで回答者さまに親身になってお話聞いてもらえて、危険性 を教えてくださって、また娘と話し合うきっかけができましたので とても感謝いたします。私だけの考えだけならまだ少し何もしない 状況だったと思います。ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

実際に会ってないんでしょ? それ、ハッキリ言って付き合ってるって言わないから。普通。 まあ、それが発展すれば、って話なんだよね? 一つ言っておくけど、下手に反対だのすると逆に燃え上がるからね?貴方が火を付けてしまいそうな気がするんだよ。 貴方がLINEをどんなものとして捉えてるか知らないけどさ。 普通、LINEって顔見知りとするものなのね?で、ゲームとかで顔知らない人と知り合うだろうけど、そんな付き合ってそこまで深く発展しようがないのよ。だって、他に顔見知りがいるんだもん。リアルの刺激の方がどうしても強烈だからね。 なので、放っておけば普通に顔見知りの方が良くなって、普通に顔見知りと付き合う流れになります。 そんなさ、見ず知らずの可愛い女の子と付き合えるなんて夢見たいな話あるかよ!? あるわけねぇだろ、んなもん!!ゲームの中だけの話なんだよ!!そんなもんは!! はあはあ・・・。まあ、こんなもんなんだよ。それを望んでも、やっぱそんな上手く行かないって。 だから、下手に心配しない方がいいよ。 逆に言えばだぜ?貴方がその夢を叶えようとしちゃってんのよ。超有難いんですけど? 駄目駄目。エサ与えちゃ駄目だって。 余裕を持って見守られれば、娘さんだって「こんなゲームに大金突っ込んでるようなキモメンって、冷静に考えるとヤバいよね。きっとキモデブだよね。」って気付くって。で、他の知り合いのイケメンと付き合っちゃうんだろ?どうせ。あ~ヤダヤダ。 ま、残念だけど余裕持って見守ってあげてよ。 一時の夢を見てるだけなんだ。(これは相手の男だけど。) ゲームで守ってもらってさ?ちょっとお姫様ごっこしてあげてるだけなんだよ。 まあ、そういう遊びも良いんじゃない?火をつけさえしなければね。 で、今のままだと火をつけるのって貴方がやっちゃう事だと思うんだよね。 こういう年頃の子って反発するから。反発が目的になっちゃうから。それはやっちゃ駄目だと思うよ?

foo-foo
質問者

お礼

ゲームの中だけならいいんですが、既に直接友達リスト入れて 直接二人で話しして、どこに住んでるとか親の実家とかうちの いろんな個人情報言ってるんですね。早く会いたいね~って言 われてます。間に受けなくて済むならそれに越した事ありませんが、 本当に相手はいくところまで考えてるかもしれません。それなら 冷めるまでとか悠長なこといってられませんし。 参考になる回答ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ネットの接続ができないようにするなどはいかがでしょうか 中学生 女性 ということで100%危ないと言っておきましょう 実際デートDV 強姦など 表に出ていないだけで かなり多く 泣き寝入りケースがほとんどです 男は本当にオオカミですよ 被害にあってからでは遅いので スマホ自体取り上げてもいいくらいです 最低限の情報が入るために 必要なことはありますが 出会いに使うのはまだ早すぎます   

foo-foo
質問者

お礼

強制的に取り上げても大丈夫でしょうか? その反動、逆上も怖いのですが… 買い与えた親が悪いととても反省している のですが、本当に犯罪に巻き込まれては元も こもないですよね。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のプライバシー

    親はどこまで子供のプライバシーを、 守りますか?LINEのトーク履歴やスマホの中身など

  • ライン最近はじめた

    スマホは持っていたんですがラインを友人にすすめられて 始めました。僕が心配なのはプライバシーに関してです。 例えば相手がラインを使っている時に自分がGoogleなどで 調べ物している時、その調べている内容を知られたり、聞 かれたり。 こう言う事ってないですよね? もしあるなら対策方法も教えてください 使い始めてまだ間もないのでなにもわかりません とても不安です ゜(゜´Д`゜)゜

  • LINEの発言についてお聞きします

     14歳の女子です。  私の携帯はガラケーなのでLINEはやっていませんのでLINEをやっている人にお聞きします。  2年の3学期に、クラスメートの女子とトラブルになりました。 その相手の子(仮にA子さんとします。)はLINEをやっていて、そこで私の悪口を沢山言っていたそうです。 「このままでは、私まで貴方の悪口を言うのに参加してる事になっちゃうから。」と言って 私とA子さんの共通の友達が教えてくれました。  その中には犯罪予告まであったので。女子だけで集まって会議をした時に 友人達がA子さんに向かって 「犯罪予告は困る。」「私達にまで迷惑がかかる。」「高校に行けなくなる。」って言っていました。    犯罪予告をしたのはA子さんだけなのに、どうして友人達がそこまで心配しているのかが解りません。 LINEってそういう物なのですか?  私もA子さんに対して、あくまでも警告として「警察に言う。」と言いました。あくまでも警告の為です。  その後、私とA子さんは個々に生徒指導室に呼ばれて、担任からこっぴどく叱られたのですが このトラブルは「口喧嘩の延長で過激になりすぎただけ。」って事で納められました。  A子さんはその後、親からスマフォを取り上げられてしまったそうです。  収まったはずのトラブルなのに、友人達は今でも「私が本当に警察に言いに行かないか。」心配しています。 内申書等に影響して進学にも影響が出るかもしれないから心配なのも解ります。 私もこのトラブルのおかげで内申書に影響が出ただろうと思うと胃が痛くなります。 犯罪予告者側に居た彼女達は直の事でしょう。  もう一度お聞きします。 LINEでの犯罪予告等の発言って、そこまで心配しなければならないのですか? 言った当事者だけの問題ではないのですか?  私はLINEをやっていないだけでなく、LINEのシステム自体まったく解っていないので教えてください。  

  • LINEのアカウントが乗っ取られて削除された

    子供のLINEのアカウントが乗っ取られて、削除されてしまったようです。 私のスマホから見た場合、我が家のグループラインから「unknownが退出しました」となっていて、個別でも「メンバーがいません」になっています。 もちろん、本人がやったことではありません。 念のため、他のSNSや金銭が絡むような登録を優先に、パスワードを変えるようには言ってみましたが、このような経験は初めてなので、他に何をしたらいいのかが親子共ども分かりません。 何か対処法はあるでしょうか(アカウントの復活方法など。無い場合は、仕方がないものと本人も認識しています) 他に何か気を付けなくてはならないことはあるでしょうか よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • LINE送ったからね、と言われて困りました

    すみません、初歩的な質問かもしれません。 友人から、今先ほど電話があって、今ライン送ったから見てね。と言われたのですが、友人には、私のメールアドレスも、携帯電話番号も、一切何も教えていないのですが、それでもラインに繋げれば、見れるよ、と言うのですが、そんなことは出来るのでしょうか? 私が持っているスマホは、アイフォンで、初めから、ラインは搭載されていますが、ラインを使ったことは一度もなく、使い方が分かりません(スマホ初心者です)。 パソコンで、「LINE通知メッセージを受信する方法」で調べたところ、「設定→プライバシー管理→情報の提供→LINE通知メッセージを受信をONに」と説明があったので、確認してみたのですが、既にONになっていましたし、そもそもそういった事ではないようです。 そもそも、私のアドレスも宛先も、何も知らない人からのメッセージを受け取れるなんてことは、常識では考えにくいのですが、そんなことは出来るのでしょうか? (できるならば、LINEってすごいなあと思うのですが) 友人の言っていることって本当なのでしょうか?

  • 警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。

    警察へ通報が必要だと思われるラインについてお聞きします。長文です。 先日ご近所の犬が、少し離れた公園に一匹でウロウロしていました。 いつもはリードに繋がれ自宅の駐車場にいるのにどうしたんだろ?放してるのかな?と不思議に思い、飼い主のお家に声をかけに行きました。すると、ドアは半開きの状態で人の気配がありません。チャイムを鳴らして大声で名前を呼べど返事がなく…。殆ど交流もない方でしたので(我が家はアパート住まいで自治会にも入っていないし、そのお宅からは100メートル程離れているコトもあるため)面識もなく、困ってしまいました。そのお宅のお隣りは子供の同級生の家でしたので、そちらの方にも声をかけてみたのですが、あまり仲良くナイみたいで、わからないとの返答でした。警察に言うほどでもナイかな?と思い、市役所の防犯課に電話してみたのですが、警察に連絡してくれた方がイイと言われ警察に通報するコトになってしまいました。 犬もおとなしい犬でしたが、万が一というコトもあり心配だったので、通報して警察を待ち、警察官に事情を説明しました。単に留守というだけだったかもしれない中で、通報したのは大袈裟だったかな?とか、警察にも住人にも迷惑をかけてしまったかなと少々不安になってしまいました。 皆さんはどう思われますか?警察に通報するラインって皆さんの考えを教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • LINE、子供が使うのが怖いです。

    中3の息子が春から高校生になるため初めてスマホを購入しました。まだ受験が終わっていないため まだ渡していませんが同時に私も購入して一足先に使っています。 まずLINEすることが一番の目的だったのですが調べていたらすごく面倒に思えてきました。 既読無視はすごくむかつくとか。今メールはしていますが正直とりあえず既読無視、時間ができ次第なるべく早く返信です。もちろん内容によってはすぐに返信しますが。 私は限られた相手としかも同世代とのやり取りなので大丈夫だと思いますがこれを息子がするのかと思うと恐ろしいです。 息子には携帯電話も持たせていなかったので本当にデビューです。 よく分からずに使い友達を怒らせたり空気が読めないことをしてしまったりして人間関係がおかしくならないか心配です。 できることは 正しい使い方やマナーのマニュアルがあればそれを見せてやりたいです。私にも必要ですが・・・。 フェイスブックデビューしたときも私はよく分からず色々な設定があることに後から気が付きました。 取り返しのつかないミスだけは避けたいし 息子にも強く思います。 アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 主婦のSNS(ラインプレイ)の利用について

    結婚して、20年子供2人の夫婦です。 妻がラインプレイのSNSをやっているのですが、その利用について質問です。 私の妻は昼間はパートの仕事で家に帰り家事をして、さらに家庭内ホームワークもしている結構忙しい暮らしをしています。 ラインを初めて、元々の友人とやりとりするのは、全然問題ないと思ってますが、ラインプレイのSNSをやり始めて、そっちのほに時間をかけているようになりました。 ただ仕事や家事はきちんとこなしてます。 少しでもそれが気晴らしになればと思い、何も言わなかったのですが夜遅くやこの間はAM3:00ぐらいにメッセージがきて、返事を書いてました。 1日の利用時間が、トータル1時間としても例えば、夜寝てから30分おきに3回メッセージがきたら熟睡出来ないですよね。 ただでさえ、時間がないはずなのに、顔も知らないSNSの相手に睡眠を妨げられて体を壊してはいけないので「夜遅くや、長時間はしない」という約束をしました。 その翌日、夜0時ぐらいに私が目を覚ますとまたSNSをしているので、私が怒るとたまたま相手が男の人だったので、さらにもめて大喧嘩になってしまいました。 そんなにすぐメッセージを返さないといけないのと聞いたら、みんなそうだからすぐ返さないとと言ってました。 妻の友人に相談したら、「もうちょっと信用してあげないと」とか「たかがゲームよ」という返事でした。 そこで、みなさんに聞きたいのが (1)相手が40代の主婦(子供2人)と知っていて、23:00~6:00ぐらいの間にメッセージを送ってくるのは非常識ではないのでしょうか。 (2)私は、別に浮気とかを心配しているのではありません。  妻の体調を心配しているのですが、妻も大人なのでこのあたりは信用してSNSの利用時間に口を 出さないほうがいいのでしょうか。 (3)SNSを男の人とするのをダメとは言いません。  ただちょっと、いい気分ではないです。これって普通ですか。 (4)現在、ラインプレイのお友達が40人ちょっと(公式アバター含めて)らしいです。  40代主婦でこのくらいは当たり前ですか。 以上、私がSNSをしないので他にもいろいろ聞きたいですが このあたり、なるべく多くの方の意見が聞きたいです。

  • 変態プレーって

    Hの経験ある人に質問です 変態プレーって必ずやるんですか? 今、付き合ってる奴がそれを異常なまでにやりたいといってくるからです 拒否するとやらないのですが…困っております。どうしたらいいのか… 例えば…おしっこをかけたりとか(それぐらいしか思いつかなくてすみません) ちなみに私は…薬をのんでるので(万が一妊娠してしまうと、生まれてくる子供が障害もって生まれてきたりすると逆に堕胎させると、妊娠する確率が普通の人よりもガクッと下がるよと言う風に医者に言われたので) 上のような理由からやりたくないのでラブホでいちゃいちゃ程度(一緒に風呂入ったりとか)です。 本当に変態プレーは困ってます… 絶対しないとならないんでしょうか?教えて下さい。

  • 子供用・壁などを汚されても大丈夫な画材

    今度親戚のちびっ子達が遊びにくるので、塗り絵や工作をして遊びたいなと思っているのですが、 壁や床や家具などを汚されないかがちょっと心配です。 (我が家は白が基調なので。) 万が一汚されても、すぐ落とせるような子供向きの画材ってないでしょうか? 水ですぐ落ちるとか・・・