夫の借金に関する信用調査を依頼したい

このQ&Aのポイント
  • 結婚三年目になりますが、度々返済請求書が届いています。過去に二件の借金を手伝い完済しましたが、最近また請求書が届いています。
  • 夫が嘘をついている可能性があり、真相を確かめるために調査をお願いしたいと考えています。アコムからの請求書があり、CICという信用調査機関に依頼したいと思っています。
  • 現在育児休暇中でお金に余裕がないため、低価格での調査を希望しています。結果次第で離婚も視野に入れており、不利な状況になりたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

信用調査をお願いしたいのですが…

旦那の借金について、徹底的に調べたい為どこかに調査をいらいしたいです。 結婚し、三年目になりますが度々返済の請求書が届いています。 今まで、二件の借金を手伝い完済したのですがまた5.6.7月と請求書が届きました。 今回、また嘘をつかれ一旦目をつむって見たものの嘘ではないかと思い始め…冷静に調査をお願いしてみようかと思いました。 今回は、アコムからの請求書でしたのでCICなる信用調査機関にお願いしたいのですが委任状が必要ですよね?委任状を黙って代筆すると知られた時に不利になったり法律的にひっかかったりしますよね? もし、ばれなければ必要書類はコピーできますが… 今年、車を購入予定ですので調べたよということもできますが… 私は現在育児休暇中ですので、調査にあまりお金がかけられないので低価格で調べたいです。 結果によっては、後に離婚も視野にいれたいと思いますので不利な状況にはしたくありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>信用調査機関にお願いしたいのですが委任状が必要ですよね? その通りです。 例え弁護士に依頼しても、旦那の委任状が必要です。 >委任状を黙って代筆すると知られた時に不利になったり法律的にひっかかったりしますよね? その通り。 旦那が納得して質問者さまが「代筆」する事は、違法にはなりません。 が、旦那に無断で委任状を作成すると刑法違反になりますね。 委任状自体は私文書ですので、私文書偽造となります。 私文書を偽造した時点で偽造罪が、それを使った時点で行使罪が成立します。 刑法159条です。^^; >調査にあまりお金がかけられないので低価格で調べたいです。 例え配偶者でも、旦那の同意がなければ調査出来ません。 借金に関しては、保証人・連帯保証人・連帯債務者にならない限り「夫婦でも、赤の他人」です。 >後に離婚も視野にいれたいと思いますので不利な状況にはしたくありません。 既に「信頼関係が崩壊」している様に、(第三者の目線では)見えますね。 ここは、旦那に説明を求めるしか方法がありません。 旦那が本当に家族を大事に思っているのであれば、迷う事無く本当の事を伝えます。 この旦那の説明を信じるか信じないかは、嫁さん次第です。^^; 下記URLは、読売新聞の今年2月のオンライン記事です。 タイトルは「借金癖のある主人と離婚・・・迷い中」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0219/574550.htm?g=01 参考にして下さい。

pokopoketto
質問者

お礼

URLの添付まで、ありがとうございました。 読んで胸が痛くなりましたが目が覚めました。。。 そうなんです。もう、崩壊してます。信頼関係は全くありません。 話し合いをした所、借金を認めました。委任状まで話が早そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

No.1のかたの回答通りです。つまり,ひらたく言うと,諦めなさい。 これは個人情報です。貴方も含めて関係のない他人に簡単にわかってしまったら,セキュリティもなにもありません。 旦那さまが自ら口を割らない限りダメです。個人情報とはそういうものです。

pokopoketto
質問者

お礼

話し合いをしました。 やはり、借金がありました。 あとは、旦那に委任状の記入をさせ弁護士にも相談することにします。 ありがとうございました。