• ベストアンサー

過払い金請求の代理

父親の借金を息子である自分が引き直ししています。 業者から履歴が届き、外山さんのソフトで計算して利息5%を含め30万ほど請求できることがわかりました。 借金は既に完済しています。 この後請求書の内容証明を送って交渉・提訴等になると思うのですが、 交渉時の連絡や出廷等は自分を代理人として行いたいと思っているので、どのように書いたら良いのかわかりません。 親に委任状を書いてもらって添えて送るべきなのでしょうか。 そもそも、一般人である自分に委任することは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.2

一般の方には裁判を通さないと払わない業者が大半のようですから、とりあえず、ddkkさんが代書した請求書(振込指定口座として、お父さん名義の銀行口座を明記)にお父さんにご納得のうえ、御自署と押印を頂いたうえで郵送すればいいかと思われます。  「和解案等がございましたら文書でお願いいたします」と書いておけばいいかと思います。  書面到達から2週間くらいで払うように書いておいて、入金が確認できなければ、払うつもりがないんだと思います。  ちなみに、弁護士、認定司法書士に依頼するのであれば、30万円全額返ってきたとして8万円~10万円程度が報酬の相場です。  計算する上で法律上難しい争点があるとか、相手方業者が中堅業者で経営状況がよほど悪化しているとか、とくに事情がなければ、弁護士、認定司法書士が代理人の場合は、金額的に考えても、裁判まで行くこともないと思われますので、その辺の労力と時間を考慮してみてもいかがでしょうか

ddkk
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず訴訟までは自分がやってみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

訴額30万円であれば、簡易裁判所になりますので家族であれば許可を経て代理人になれます。 一般人の直接交渉は難しいと思いますので、それはなさらずに内容証明で過払金○○円を○月○日迄に支払えと通知し、入金がなければ本訴に持ち込んだ方が容易と思います。 内容証明に併せて別送で過払金計算書を配達証明付普通書留で郵送するのを忘れないでください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/minzi_sosyou-syougaku_sosyou/dairi_nin_kyoka.html
ddkk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 計算書は別に送るんですね。 その際、「○月○日付けで内容証明を送っている」等の 2つの書類を連動させるようなことは添えなくても良いのでしょうか? (どちらにも会員番号は書くつもりですが)