過払い請求についての質問

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求が可能か検討中の質問者。父が以前借金を作り返済したが、貯金があれば援助できるとの母の言葉をきっかけに過払い請求を考えている。
  • 現在父は住宅ローンを支払っており、借金・自動車ローンはない。しかし、年齢のため将来は年金暮らしになる可能性がある。
  • 質問者は過払い請求の危険性を懸念している。また、報復として信用情報への載せられる可能性があるため慎重に検討したいと考えている。取引履歴の請求には積極的に対応したいが、金額次第で行動を決める予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求

昨日、母と車の購入について話をしていた時の事なんですが  「以前に父が借金を作ったときに貯金を使って返済した事がある。   あの貯金があれば頭金ぐらい援助してあげられるのに・・・」 という話を母親から聞きました。 数年前の話なので詳細(利息など)は覚えていないそうです。 もしかしたら過払い請求が可能かなとも思うので、 父親から借入先を聞いて取引履歴?を請求してみようかと思います。 現在、父は住宅ローンを支払い中です。 (25年であと10年くらいで終わるそうです) その他には借金・自動車ローン等はありません。 現在は普通に仕事をしていますが、あと4年ほどで65歳になり、 その後は働くのか年金暮らしになるのかは分かりません。 この状況で過払い請求をするのは危険でしょうか? 今後父がローンを組むことは無いと思いますので、 社内情報として事故情報が残る事は問題無いと思っていますが、 住宅ローンに影響が出て一括返済などを求められるのは困ります。 完済・契約終了後の過払いは信用情報には載らないと聞きましたが、 業者によっては報復として載せるという話も聞きました。 取引履歴の請求に関しては大丈夫との事なので、 計算してみて対した金額でなければ、 藪をつついて蛇を出すような事は避けたいと思っています。 しかし、ある程度まとまった金額になるのであれば 我が家も家計が苦しいので助かります。 しかし、住宅ローンが終わるまでは何もしないほうが無難なんでしょうか? また、取引履歴の請求だけで何か報復をしてくるような業者も存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmmk16
回答No.2

消費者金融の債務を完済(契約終了)すると、 本人の承諾が無いため貸金業者は各信用情報機関にはアクセスできません。 また、債務を完済(契約終了)すると信用情報機関の信用情報には、[完済]や[包括残ゼロ]や[完了]という状態になります。 この状態から、貸金業者が債務整理や延滞の情報を登録をしようとしても、信用情報機関が登録しません。(債務が無い状態で、債務整理や延滞などは起こらないため) たまに完済後の過払い請求で、信用情報機関に事故情報が載ったとありますが、 これは、完済はしたが契約終了していないや、完済(契約終了)はしたが、まだ信用情報が反映されてないなどです。 貸金業者は、月に一回などまとめて登録するため、信用情報が反映されるのに時間がかかります。長い時には完済(契約終了)してから情報機関に登録されるまでに2ヶ月ぐらいかかります。そのため本人は、完済(契約終了)したつもりでも、情報機関には、[完済]や[包括残ゼロ]や[完了]の情報がないので、貸金業者は債務整理などの事故情報が登録できてしまいます。 質問者さんも、万全を期すなら各信用情報機関に情報の開示を行い、[完済]や[包括残ゼロ]や[完了]の情報になってるのを確認してから過払い請求してください。

okid_yaku
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 状況が良く理解できました。 過払い請求をする場合には事前に信用情報を確認し 慎重に行いたいと思います。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> この状況で過払い請求をするのは危険でしょうか? 有るかどうか判らないモノですから、この状態では無理。 まずは、取引履歴を請求し、過払い金が有るか無いかを調べます。 有るなら時効等を調べ、可能なら請求という流れです。 順序がありますから、請求の前にまずは調べる所から始めるのが順序。

okid_yaku
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。