• ベストアンサー

借金の調査

昨年夫が借金をしている事が分かりました。 信販会社・消費者金融などから600万円位です。 身内に借金をして金融機関への返済は済ませました。 でもその600万円という金額がでるまでに、100万で全部だと言っていたのが300万円になり、500万円になり・・・という具合に何度も嘘をついてきたため本当にこれですべて終わりなのか全く信用できません。 そのため、全国銀行個人信用情報センター、CCB、CICで情報開示を受けさせました。 あとは全国信用情報センター連合会で消費者金融系の借金の情報開示を受けるように言ってますがなかなか行きません。 この他になにか調査する方法はありますか? 個人の方からも借りていた経緯もあり、怖いし怪しいしで、うちには乳児もいるのにとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながらすべてを調べる方法はありません。あとは、消費者金融系の全国信用情報センター連合会(レンダースエクスチェンジ)での情報開示しかないと思います。 ちなみに、銀行・信販・消費者金融とも情報センターへの加入が義務付けられている訳ではありませんので、特に個人経営の消費者金融など加入されていない業者は、たくさんあります。 以下は、質問の趣旨とは少し違いますが参考までに… 経験上、家族が本人に代わって借金を清算することが、一番危険な返済方法だと思います。本人は怒られるだけで、数百万もの借金が無くなる訳ですから、宝くじにでも当たったくらいの気持ちです。口では「もう借りません」なんて言っていても、またすぐ借金する可能性が大です。 いくら借金があったって命まで取られることはありません。まして、本人以外に危害を加えるほど貸しているほう(債権者)は、馬鹿じゃありません。そんなことで、刑務所に入りたくありませんから。好きなだけ借金させて、家族は知らんぷりして本人を十分こまらせて延滞でブラックリストに載せてから破産宣告でもさせるのが一番の方法だったかも知れません…

nanako2004_11
質問者

お礼

消費者金融系は来週行くと約束させました。 おっしゃるとおり加盟していないところがありますので、そちらの方が心配だったのですが、やはり無理ですか・・。 返済した事に関してはちょっと事を急いでしまい、私もこれで良かったのかなと思うところがあります。 一応借用書は書かせましたが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mie17
回答No.3

調査の方法はもうないかと思います。 それより何か消費者金融関係の会だったと思いますが、その会に言って、もう借りられないようにストップさせる事が出来たと思います。(いわゆるカードの発行を止める) 記憶が曖昧で恐縮ですが、お勧めします。絶対した方がいいです。 本人に返済の困難・恐怖がわからない限り、また借りますよ。返済したことによって、与信調査がまたアップしているわけですから。

質問者

お礼

貸付禁止依頼については、加盟していない所がある/貸さないようにお願いするだけで貸すのは自由である/本人に依頼の解除ができる/加盟店で借りられない事により闇金に手を出す可能性が出てくる と言う話を聞きまして出すのをためらっています。 結局本人次第なんですよね。 非常に反省してはいるのですが、平気で嘘をつくところがありますので懲りてないのかと思い、信用できないでいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

お子様がいるのに無責任なご主人ですね。 借金は絶対しませんと言うこと書いた念書をもらうしかないでしょうか? 調査は難しいですね。 個人から借りたデータを調べるのは大変難しいですね。

質問者

お礼

やはり難しいですよね。 今度また借金をしたら離婚も考えた方がいいのかもと 思いますが、子供の世話はとてもよくしてくれているので、父親を取り上げてしまうことに躊躇してしまいます。 念書がどれだけ抑止力があるのか分かりませんが検討してみます。ありがとうございました。