• ベストアンサー

借金の調査

昨年夫が借金をしている事が分かりました。 信販会社・消費者金融などから600万円位です。 身内に借金をして金融機関への返済は済ませました。 でもその600万円という金額がでるまでに、100万で全部だと言っていたのが300万円になり、500万円になり・・・という具合に何度も嘘をついてきたため本当にこれですべて終わりなのか全く信用できません。 そのため、全国銀行個人信用情報センター、CCB、CICで情報開示を受けさせました。 あとは全国信用情報センター連合会で消費者金融系の借金の情報開示を受けるように言ってますがなかなか行きません。 この他になにか調査する方法はありますか? 個人の方からも借りていた経緯もあり、怖いし怪しいしで、うちには乳児もいるのにとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながらすべてを調べる方法はありません。あとは、消費者金融系の全国信用情報センター連合会(レンダースエクスチェンジ)での情報開示しかないと思います。 ちなみに、銀行・信販・消費者金融とも情報センターへの加入が義務付けられている訳ではありませんので、特に個人経営の消費者金融など加入されていない業者は、たくさんあります。 以下は、質問の趣旨とは少し違いますが参考までに… 経験上、家族が本人に代わって借金を清算することが、一番危険な返済方法だと思います。本人は怒られるだけで、数百万もの借金が無くなる訳ですから、宝くじにでも当たったくらいの気持ちです。口では「もう借りません」なんて言っていても、またすぐ借金する可能性が大です。 いくら借金があったって命まで取られることはありません。まして、本人以外に危害を加えるほど貸しているほう(債権者)は、馬鹿じゃありません。そんなことで、刑務所に入りたくありませんから。好きなだけ借金させて、家族は知らんぷりして本人を十分こまらせて延滞でブラックリストに載せてから破産宣告でもさせるのが一番の方法だったかも知れません…

nanako2004_11
質問者

お礼

消費者金融系は来週行くと約束させました。 おっしゃるとおり加盟していないところがありますので、そちらの方が心配だったのですが、やはり無理ですか・・。 返済した事に関してはちょっと事を急いでしまい、私もこれで良かったのかなと思うところがあります。 一応借用書は書かせましたが。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mie17
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

調査の方法はもうないかと思います。 それより何か消費者金融関係の会だったと思いますが、その会に言って、もう借りられないようにストップさせる事が出来たと思います。(いわゆるカードの発行を止める) 記憶が曖昧で恐縮ですが、お勧めします。絶対した方がいいです。 本人に返済の困難・恐怖がわからない限り、また借りますよ。返済したことによって、与信調査がまたアップしているわけですから。

nanako2004_11
質問者

お礼

貸付禁止依頼については、加盟していない所がある/貸さないようにお願いするだけで貸すのは自由である/本人に依頼の解除ができる/加盟店で借りられない事により闇金に手を出す可能性が出てくる と言う話を聞きまして出すのをためらっています。 結局本人次第なんですよね。 非常に反省してはいるのですが、平気で嘘をつくところがありますので懲りてないのかと思い、信用できないでいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

お子様がいるのに無責任なご主人ですね。 借金は絶対しませんと言うこと書いた念書をもらうしかないでしょうか? 調査は難しいですね。 個人から借りたデータを調べるのは大変難しいですね。

nanako2004_11
質問者

お礼

やはり難しいですよね。 今度また借金をしたら離婚も考えた方がいいのかもと 思いますが、子供の世話はとてもよくしてくれているので、父親を取り上げてしまうことに躊躇してしまいます。 念書がどれだけ抑止力があるのか分かりませんが検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人信用情報機関の開示

    自分の信用情報を確認したいと思っていますが、 すべての機関に開示請求した方がいいですか? (株)シー・アイ・シー(CIC) (株)シーシービー(CCB) (株)テラネット 全国銀行個人信用情報センター 全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関 銀行、消費者金融等のすべての情報が知りたいです。 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何をしたらいいのか・・

    主人は3年前に消費者金融で400万円の借金をしていました。それをそろそろ完済する頃になって、また借金をしているような行動があったので、問い詰めたところ「借りていない」の一点張り。以前も「借りていない」と言って結局400万円も借りていたので信用できません。 以前の質問の方々の内容を読んで以下の機関で信用情報を照会できると知りました。 (1)全国銀行個人信用情報センター (2)(株)シー・アイ・シー(CIC) (3)全国信用情報センター連合会(全情連) (4)(株)シーシービー(CCB) (5)(株)テラネット これらは全て照会をした方がいいのでしょうか。 また、本人(夫)と私が一緒に窓口行った場合結果を私が見ることはできるのでしょうか。(嘘をつかれたり結果を隠されたりされては意味が無いので) さらに、消費者金融から今後借りれなくする事ができるそうですが(5年間)それができるのは自分が住んでいる貸金業協会にだけ行けばいいのでしょうか? 本当に何をしていいのか分からなくて困っています。

  • サラ金・ヤミ金での借金について

    夫が長年に渡って借金をしていたことが、発覚しました。 いわゆる自転車操業で合計1000万ほど、サラ金などで借りていたようです。 精算をしたいのですが、本人の記憶も長年のため記憶漏れがないか心配なのと、それに信用も出来ないので、今後も定期的に借入をしてないか調べるために、 (株)シー・アイ・シー(CIC) (株)シーシービー(CCB) (株)テラネット 全国銀行個人信用情報センター 全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関 この5機関で情報開示請求をさせようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、サラ金・ヤミ金での借入はこの5機関全てで調べれば、漏れもなく判明するものでしょうか? それとも、ヤミ金での情報などはここに載ってこないものもあるのでしょうか? これ以外に、本人の借入を調べる方法はございませんでしょうか? 毎日が不安でたまりません。

  • 自分の与信状況を知る方法-情報機関に開示請求

    現在、自分自身にどれだけの与信があるのか全部調べたいと思います。 調べたところ、個人の与信情報を保管している機関はネットワークを組んでおり3社に開示請求をすればすべてが分かるはずだと言うことが分かりました。 CIC http://www.cic.co.jp/ CCB http://www.ccbinc.co.jp/ 全国信用情報センター連合会 http://www.fcbj.jp/ この3社なのですが、他に調べるところはあるのでしょうか? また、開示請求をする場合に注意することがあれば教えてください。​

  • 住宅ローンの信用調査について

    住宅ローンの信用調査について 一度質問したのですが、回答が無かったので再度質問させて下さい。 住宅ローンを申し込む前に、気になる事があるので自分で信用調査をやっておきたいのですが 5つの個人信用情報機関がありますがどこに開示してもらえば良いですか? 全部開示してもらった方が良いですか? ・全国銀行個人信用情報センター(KSC) ・株式会社シー・アイ・シー(CIC) ・株式会社シーシービー(CCB) ・全国信用情報センター連合会加盟の個人信用情報機関(全情連) ・株式会社テラネット(テラネット) それと調査依頼すると6ヶ月記録が残ると聞いたのですが、あまり信用調査はしない方が良いですか? 情報開示は郵送でお願いする予定です。 住宅ローンは今年の12月に組む予定です。(6ヶ月ありません) 詳しい方よろしくお願いします。

  • 日産フィナンシャルサービスについて。(急いでます)

    日産でローンを組む場合 「日産フィナンシャルサービス」が加盟してる個人信用情報センター 1・CIC 2・CCB さらに、CICが提携する機関 1・全国銀行個人信用情報センター 2・全情連 となってるのですが CIC・CCB・全国銀行個人信用情報センターでの開示結果 『登録情報なし』 全国銀行個人信用情報センターでの 『情報交流対象情報CRIN』については CIC・全情連ともに「交流対象情報なし」でした。 全情連での開示結果 1件だけ登録されており、『貸付完済情報』と記載されており、債権回収・・とも書いてありました。 この場合、日産でローンを組むときの 個人信用情報で、ひっかかりますか? 詳しい方いましたら教えてください!!

  • 現在も株式会社シーシービーは存続してますか?

    4~5年前に CIC・CCB・全国銀行個人信用情報センターにて情報開示を行いました。 結果 CCBにのみ支払い遅延の履歴がありました。現在の状況を再確認したいと思ったのですが、同社のHP等に行きつけません。御存知の方教えて下さい。

  • 家族が消費者金融から借りているかどうか調べる方法

    家族が消費者金融からお金を借りているかどうかを調べるには、CIC、CCB、全情連などに個人情報の開示を求めればよいでしょうか? できるだけ、手間をかけずに調べる方法ありますか?

  • 個人信用情報の開示結果がでました。

    昔主人が消費者金融から借金をしたことがありました。 そして最近住宅の購入を考え、個人信用情報を開示しました。 結果は・・  CICとCCBは登録なし。  全情連は「貸付完済情報」が載ってました。 そして先日、全国銀行個人信用情報センターでも開示しました。 結果・・  登録なし。  情報交流対象情報も、全情連・CICともに情報なしでした。 この結果をみて、住宅ローンへ第一関門は突破できたということでしょうか? 主人の所得やその他色々なことも参考にして審査されるとは思いますが・・・。 主人は自営業です。 5期申告してまして、今年法人成りしました。 やはり自営業者はお勤めされてる方よりも厳しいものなのでしょうか? 融資額も一般に年収の5倍とかって聞きますけど、自営業者は違うのでしょうか? それから、個人と法人をまたいでるときは勤続年数とかってどうになるのでしょうか?? 金融機関によってさまざまだとは思いますが、一般的にどうなのかご存知の方は教えてください。 詳しい金額がわからなくてアドバイスに困ってしまうとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 家族の借金の額を知るには…

    どうかお知恵をお貸し下さい。 父が私達に内緒で、年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 母が言うには、銀行や消費者金融など、色んなところから借りているみたいなのです… 個人信用情報機関(CIC)などに行けば、家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を 開示してもらうことはできるのでしょうか? 私と父の両方の名前が載っている健康保険証や、住民票などを持っていけば、 実際に開示するのが本人でなくても問題はないのでしょうか? それともやはり、家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。