• 締切済み
  • 暇なときにでも

SoundBLASTER LIVEとCAMBRIDGEでDVDのDTSを・・

こんにちはクニコです SoundBlasterLIVEとCAMBRIGE SoundWorks5.1chを利用しいます DVDソフトはPOWER DVD2000を利用してます この環境でDTSの再生は可能でしょうか? Soundカードからの出力はS/PDIF OUTを利用しています

noname#38849
noname#38849

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.2

どうやらお持ちの環境ではdtsの再生はできないみたいです。 搭載されているデコーダーがdtsに対応してないようです。 dtsの再生をするようでしたら、soundカードからいったんdts対応のデコーダーにS/PDIFでつなぎ、そこからスピーカーシステムにつなぐことになります。 参考にリンクのような物です。 ただ少々邪魔になりますね。

参考URL:
http://www.freeway.co.jp/product/design/cinema/decoder.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CAMBRIGE SoundWorks5.1ch これってクリエイティブ製のスピーカーですよねぇ? DeskTop Theater 5.1TM DeskTop Theater 5.1TM DTT2500 Digital PlayWorks 3500 PlayWorks 3500 のどれかだと思うんだけど…。 だったらできないと思うんだけど。 自分はDeskTop Theater 5.1TM DTT2500 Digitalで、 リアルマジックDVDというDVD再生PCIボードをさして使っています。リアルマジックDVDはDTSに対応しているんだけど、スピーカーが対応していないので、アルマゲドンDTS版 で音が出ませんでした。DOLBY DIGITAL5.1のほうは再生できますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • POWER DVD2000でDTSの再生は出来るのでしょうか?

    こんにちはクニコです サイバーリンク社のPOWER DVD2000を利用しているのですが 先日、DTSで録音されてるソフトを購入しました POWER DVD2000自体はDTSに対応しているのですが 再生が出来ません(画像は再生されます) 環境は SoundBlasterLIVEと アンプはスピーカー付属のCREATIVE社の CAMBRIGE SoundWorks5.1chを利用しいます DVDプレイヤーはPOWER DVD2000を利用してます この環境でDTSの再生は可能でしょうか? Soundカードからの出力はS/PDIF OUTを利用しています また、この環境で無理な場合はDTSを再生するのに、 あと何が必要でしょうか? 宜しくお願いします クニコ(+_+)

  • DVDをdts出力にて観たい

    現在、以下の環境にてDVDをdtsにて観たいのですがうまくいきません。どこかの設定があるのでしょうか。環境は、 OS:WINDOWS XP アプリ:WIN DVD Ver4.00(dts対応) 再生:RICOH MP9060A アンプ:DENON DHT-300(dts対応) サウンドONKYO SE-120PCI(dts対応) ソフト:DVD(dts出力選択しています) ちなみにDOLBYでは聞けるので、各デジタル接続はうまくいっているようです。

  • VLCからサウンドブラスターへdtsやDD音源をそのまま出力したい。

    こんにちは。 近頃は市販されているDVDソフトにもいろいろな音声フォーマットが収録されていてワクワクします。 さて、それらDVDをPCで再生したいときーそれも5.1ch dtsで再生したいときー私はVLCプレイヤーを使っています。 そしてVLCプレイヤーで再生したdts音源をPCの外付け機器である「サウンドブラスター Digital Music LX」へ出力(スルー)して5.1chサラウンドスピーカーユニットへ光デジタル接続ケーブルで繋げようと思ったのです。 しかし、実際に出力されてきたのはdtsでもddでもなく(当然5.1chでもない)PCMの類いでした。 そこで今回、VLCを使ってDVDを観賞するときに音声を5.1ch dtsや5.1ch DDのままでサウンドブラスターDigital Music LXへ出力できるVLCプレイヤーの設定方法がもしあるのなら是非ともお教えいただければと思い質問いたしました。 ど素人な質問ではありますが解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCはIBM-M55でOSはWindowsXPです。

  • XPマシンでDVD(DTS音声)を再生したい

    DVDソフトを購入したのですが、絵は出ますが音声が再生されません。 DVDの注意書きには、 「DTS音声の再生には、DTS対応のDVDプレーヤーと、DTSデコーダーが必要です。」 と書かれていました。 PCでは再生が不可能なのでしょうか?

  • DTS Connect について

    最近、アナログ出力の5.1chではなくデジタル出力でも5.1ch対応になったDTS Connectという技術がありますよね。 GIGA-BYTEのGA-MA69GM-S2Hという690Gのチップセットはこれに対応しており、サウンド設定のテスト画面できちんと5.1ch出力されていることが確認できました。今まで使っていたマザーはサウンドテストをしてもデジタル出力ではフロント・リアが同時に出てしまいましたが今回はきちんとサラウンドになっていて感動しました。 もう1枚、ゲーム用マシンがあってこちらはAsusのCOMMANDOです。 こちらは専用カードを取り付けることによりサウンドが機能するようになっておりDTS Connect対応となっています。 が、サウンド設定では5.1ch再生を確認できません。オーディオ設定ウィザード、音声テストもアナログ設定のものしかありません。 よって本当に5.1chなの??という疑問があります。 接続しているアンプを見るとPCからの音声入力があるとL/C/R/SR/SL/SUBとすべてのスピーカーに出力されているみたいですし、アナログ再生ではセンターとリアのL/Rからは音声が出ていません。 試しに映画のDVDを再生してみたのですがよくわかりません。映像とともにヘリが飛んでいる音が左から右へ流れるように聞こえる、ウーファーから重低音が映像に合わせてズーンと響くということは5.1chがきちんと出力されていると考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドルビーデジタルやDTSの再生について

    PCでホームシアター環境を構築するにあたっての初歩的な質問です。 なにぶん無知なもので、トンチンカンな質問になるかも知れませんがご指導宜しくお願い申し上げます。 現在寝室にPCと、モニタ兼TVを置いています。 用途は寝る前にTVでニュースを観たり、PCのWinAmpで音楽を聴いています。 どうせなら、今の環境を変更してDVDを5.1chや7.1chのサラウンドで再生できるようにしたいのですが、サウンドカードについて質問です。 Dolby Digital DTS デコーダーが手持ちにあるのですが、サウンドカードも5.1または7.1chに対応した物でないとダメなのでしょうか? それとも、2ch再生カードからデコーダーへ流し込む事によってサラウンド再生できるのでしょうか? 再生ソフトはPowerDVD(またはWinDVD)等のDolby Digital/DTS対応の物を使う予定です。 ほんとに基礎的な質問で恐縮なのですが、どなたか教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • PCのDVD再生でデジタル音声を光出力できますか?

    PC本体にはDVDドライブと SoundBlaster X-Fi(光出力付き)が装着されています。再生ソフトはWinDVDがインストールされています。 この環境で映画等のDVDソフトを再生して、光デジタル出力をAVアンプに接続して、5.1CHサラウンドを再生させることは可能でしょうか? 現在、SoundBlaster と AVアンプはアナログケーブルで接続して5.1CH出力していますが、AVアンプ側のサラウンドプロセッサを使って再生したいのです。 実際につないでみたところ、音が出ていないのですが、それらしき設定画面も見つけられていないため、設定の問題なのか? そもそもそういう使い方はないのか? 手がかりが無い状態です。 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • DTS-ES?

    カテゴリがどこがふさわしいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 千と千尋のDVDがそろそろ発売されますが、あれってDTS-ESでしたよね? 6.1chでしたでしょうか。 そこで疑問なんですが、これは通常のDTSまでの対応のデッキとアンプを通したらどうなるんでしょうか? 5.1chとして聞けるのでしょうか。 それとも非対応でこの音声チャンネルはまったく再生不可なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

  • DVDのdtsが聞けない

    つい1ヶ月前まではDVDをdtsにて聞けていましたが現在、聞けなくなってしまいました。 状況は、 プレイヤー:RICOH:MP9060A(パソコン) サウンド :ONKYO SE-120PCI(パソコン) オーデイオ:DENON DHT-300S ソフト   :映画(dts出力有、レンタル) もちろん光ケーブル接続しています。 ソフトの方でdtsを選択してもDHT-300のdts入力では聞けず、DOLBY入力に変更すると聞けるようになります。 以前レンタルしたDVDでは同じ環境でdtsにて聞くことができました。 試しにプレステ2でも試しても同じ状況で、ソフトも2本ためしてみましたがだめでした。 考えられる原因は 1.ソフトが対応していない。 2.DHT-300Sが壊れた。 のどちらかと考えられますが、誰か詳しい方アドバイスお願いします。