• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DTS Connect について

最近、アナログ出力の5.1chではなくデジタル出力でも5.1ch対応になったDTS Connectという技術がありますよね。 GIGA-BYTEのGA-MA69GM-S2Hという690Gのチップセットはこれに対応しており、サウンド設定のテスト画面できちんと5.1ch出力されていることが確認できました。今まで使っていたマザーはサウンドテストをしてもデジタル出力ではフロント・リアが同時に出てしまいましたが今回はきちんとサラウンドになっていて感動しました。 もう1枚、ゲーム用マシンがあってこちらはAsusのCOMMANDOです。 こちらは専用カードを取り付けることによりサウンドが機能するようになっておりDTS Connect対応となっています。 が、サウンド設定では5.1ch再生を確認できません。オーディオ設定ウィザード、音声テストもアナログ設定のものしかありません。 よって本当に5.1chなの??という疑問があります。 接続しているアンプを見るとPCからの音声入力があるとL/C/R/SR/SL/SUBとすべてのスピーカーに出力されているみたいですし、アナログ再生ではセンターとリアのL/Rからは音声が出ていません。 試しに映画のDVDを再生してみたのですがよくわかりません。映像とともにヘリが飛んでいる音が左から右へ流れるように聞こえる、ウーファーから重低音が映像に合わせてズーンと響くということは5.1chがきちんと出力されていると考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お使いのAVアンプがわかりませんが、 >L/C/R/SR/SL/SUBとすべてのスピーカーに出力されているみたいですし 多分5.1chで出力されているでしょう。 DTS Connectは、所詮はNeo:6をベースとした擬似的なサラウンドです。 迫力を味わう分には問題ないと思いますが、 原音に忠実といえばそうではないですし、音源によっては違和感を感じる場合もあります。 >試しに映画のDVDを再生してみたのですがよくわかりません。 映画のDVDは、大抵はDolbyやDTSがもともと収録されていますので、 映画の音声選択メニューでそれらを選べば、DTS Connectとは関係なしに パススルー出力されるはずです。 これはある意味「本来のサラウンド」ですので、DTS Connectの機能で 無理やりエンコードされた音声よりも、自然に聞こえるはずです。 サブウーファーから出力される音にも迫力が増し、クリアになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ヘッドホンを接続するとL/Rだけになってしまうのできちんとアンプ側ではサラウンドを認識しているみたいですね。 >映画の音声選択メニューでそれらを選べば、DTS Connectとは関係なしにパススルー出力されるはずです PC上で再生した場合とDVDプレーヤーで再生した場合を比べてみました。 確かに音の質が違いますね。 PC上で再生しているときにソフト上で5.1ch音声を選んだらサラウンドになりました。 DTS Connectのない別のPCで再生したところ音声を変更してもサラウンドにはならなかったのでDTS Connectのないパソコンではやはり光出力で5.1chはできないみたいですね。(アンプの入力がDTSにならなかったです) モヤモヤが解消されました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【PS3】ゲームソフトDTS出力方法【鉄拳6】

    PS3用のソフトの鉄拳6は、 対応音声出力のひとつに「DTS5.1ch」がありますが、 どのようにしたらDTSの音声を再生できるのでしょうか? 映画ソフトのブルーレイディスクは、DTS音声を問題なく再生できます。 ゲームソフトのDTS音声の再生は今回がはじめてです。 PS3本体のサウンド設定はDTS出力をONにし、 DTS対応のAVアンプと光デジタル端子で接続しています。 ゲーム中の設定をいじればよいのでしょうか? それともHDMI端子で接続しなければならないのでしょうか? 回答をよろしくおねがいします。

  • 5.1ch DTSの音声が出ません

    『下妻物語』のDVDをパソコンで再生(WMP11 & PowerDVD6)すると、 5.1ch Dolby Digitalを選択した場合は音声がでるのですが、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声が出ません。 どのようにすれば音声が出ますでしょうか。ご教示願います。 サウンドカードは、SE-90PCI(Driver Ver5.00b) で 光ケーブルでYAMAHA(DSP-AX361・DTS対応)のアンプに接続しております。 DVDプレーヤー(DV-400V・DTS対応)でこの映画を再生すると、 『5.1ch DTS』を選択した場合、音声は再生されます。 『下妻物語』の音声 1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 2:DTS/5.1chサラウンド/日本語 3:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

  • オンボードのS/PDIFからDTSが出力されません

    P4GD1のオンボードサウンドでデジタル出力した際に(同軸、光) 音がPCMステレオにはなるんですが、5.1chになりません。 アナログでは出力されるのですが、同軸でAVアンプに繋いだときに DTSが再生されないので、DVDの映画が楽しくありません。 内蔵サウンドはREALTEKのすALC861だと思います。 デジタル出力はステレオまでという制限があるという話も聞いたことが あるのですが、実際どうなのでしょうか? できないのならばサウンドカードを購入しようと思いますが、デジタル で繋ぐ場合、アナログ関係が強いサウンドカードを買う必要は無い のでしょうか?

  • VLCからサウンドブラスターへdtsやDD音源をそのまま出力したい。

    こんにちは。 近頃は市販されているDVDソフトにもいろいろな音声フォーマットが収録されていてワクワクします。 さて、それらDVDをPCで再生したいときーそれも5.1ch dtsで再生したいときー私はVLCプレイヤーを使っています。 そしてVLCプレイヤーで再生したdts音源をPCの外付け機器である「サウンドブラスター Digital Music LX」へ出力(スルー)して5.1chサラウンドスピーカーユニットへ光デジタル接続ケーブルで繋げようと思ったのです。 しかし、実際に出力されてきたのはdtsでもddでもなく(当然5.1chでもない)PCMの類いでした。 そこで今回、VLCを使ってDVDを観賞するときに音声を5.1ch dtsや5.1ch DDのままでサウンドブラスターDigital Music LXへ出力できるVLCプレイヤーの設定方法がもしあるのなら是非ともお教えいただければと思い質問いたしました。 ど素人な質問ではありますが解決策等ご存知の方がいらっしゃいましたら御教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに使用しているPCはIBM-M55でOSはWindowsXPです。

  • DTS音源の再生

    テレビとブルーレイレコをHDMIで接続しています。 DVDソフトにDTS音源があって、ソフトのメニュー画面でDTS6.1ch音源を選んで、レコーダーの設定もダウンミックスPCMではなくDTSにした場合、テレビ側のアンプがDTSに対応していないと音声は再生されないと思っていたのですが、音声が再生されています。 テレビはソニーの「KDL-40EX500」で、テレビ側の設定にDTSの設定とかも無いし・・。 DTSって、レコーダー側が対応していれば、テレビ側の機能は関係なく音声が再生されるのでしょうか? 散々調べたのですが、結局わからなかったので、お手数かけますがよろしくおねがいします。

  • DVDをdts出力にて観たい

    現在、以下の環境にてDVDをdtsにて観たいのですがうまくいきません。どこかの設定があるのでしょうか。環境は、 OS:WINDOWS XP アプリ:WIN DVD Ver4.00(dts対応) 再生:RICOH MP9060A アンプ:DENON DHT-300(dts対応) サウンドONKYO SE-120PCI(dts対応) ソフト:DVD(dts出力選択しています) ちなみにDOLBYでは聞けるので、各デジタル接続はうまくいっているようです。

  • PS2のDTSについて

    PS2でDTSで再生したいのですが上手くいきません。 PS2の設定はDTS 光などはオンにし、動画も5.1ch対応の物です。 アンプはDSP-AX559で、PS2は75000の薄型、光端子ケーブルで繋いでいます。 この設定で再生すると、全てのスピーカーから同じ音がでている様な感じで、音が独立していないんです。 アンプの音声をAOUTからDTSにすると音が出ないのでどうやら別の入力方式で拾っているのだと思います PCの方で(こちらも5.1ch設定)同じDVDを再生しましたがしっかりと音が独立しています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DTS-ES?

    カテゴリがどこがふさわしいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 千と千尋のDVDがそろそろ発売されますが、あれってDTS-ESでしたよね? 6.1chでしたでしょうか。 そこで疑問なんですが、これは通常のDTSまでの対応のデッキとアンプを通したらどうなるんでしょうか? 5.1chとして聞けるのでしょうか。 それとも非対応でこの音声チャンネルはまったく再生不可なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PS2のDVDプレーヤーでDTSの設定が出来ません

    PS2でDTS再生対応のDVDを見るとき、DTS出力設定したいのですが、プレーヤーの「オーディオ設定」⇒「DTS」設定項目が「切」から変更出来ません。(項目が灰色表示されていて変更出来ません。) 「デジタル出力」や「ドルビーデジタル出力」の項目は変更出来るのですが、一体なぜでしょうか? どのようにすればDTS出力を行うことが出来るのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 なお、使用機器は以下のとおりです。 ・本体:SCPH-5000 ・プレーヤー:Ver.3.00 ・PS2⇔アンプ間は光デジタル端子使用 ・当然再生ソフトもDTS対応のモノです。

  • BluRayに収録されたDTS-HD、ドルビーTrueHDについて

    現在PS3から光デジタルケーブルでBASE-V20Xのアンプに接続して DVDなどを視聴しています。 アンプ側でデコードできるフォーマットは リニアPCM、DTS、DolbyDigital、AAC です。 この環境でBDを再生する場合 BDのパッケージソフトに収録されている音声が (1)ドルビーTrueHD 5.1ch (2)DTS-HD Master Audio 5.1ch (3)リニアPCMステレオ だった場合、どう視聴するのがベストなのでしょうか? できれば5.1chで出力させたいです。 自分なりに調べてみると、 「DTS-HD Master Audioは、非対応システムではDTS部分が再生される」 らしいのですが、これは DTS 5.1chで出力されると解釈してよいのでしょうか?