大学院の各研究室の情報入手について

このQ&Aのポイント
  • 大学院進学を考える際には、各大学の研究室情報が重要です。専攻が法学研究科の場合、研究室の特徴や教員の研究テーマを知ることが必要です。どのような方法で研究室情報を調べられるのでしょうか?
  • 大学院の研究室情報を調べる方法には、ウェブサイトやパンフレット、教員の研究業績などがあります。各大学の公式ウェブサイトや大学院のパンフレットを閲覧することで、研究室の特徴や教員の研究テーマを知ることができます。また、教員の研究業績は学術論文データベースなどで調べることができます。
  • 各大学の研究室情報を調べる際には、学科の公式ウェブサイトをチェックすることが重要です。大学院のウェブサイトや入試情報ページには、研究室の特徴や教員の研究テーマが掲載されています。また、教員の研究業績を調べる際には、学術論文データベースを活用するとよいでしょう。これらの方法を組み合わせて、各大学の研究室情報を入手しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学院の各研究室の情報入手について

お世話になります。 旧帝大クラスの国立大学の大学院への進学を考えています。 専攻は、法学研究科です。 各大学の研究室の詳しい情報を得たいのですが、具体的には、どういう方法で調べるのがいいのでしょうか。 お教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

昔と違って今なら、 大抵の研究室が研究紹介のwebページを設けています。 また、どうせ所属の研究室の教授に推薦状を書いてもらわなければなりませんから、研究室の先生に尋ねるのも手です。 また、大学院用の雑誌もあるかと思います。 大学院への進学目的が、研究目的か学歴ロンダリングかにも拠りますが、 学会発表でその研究室の研究テーマを確認したり、研究室の先生や先輩となるであろう人にダイレクトに尋ねると言うてもあります。こればっかりは4年生になってからでは遅いですね。

その他の回答 (2)

noname#183542
noname#183542
回答No.3

一般的な大学院の情報を得る方法は次の通り。  ・所属している教官の出した論文を読む。  ・OBに聞いてみる。  ・研究計画書と卒論をもって教官の研究室を訪問する。  教官の論文を読むと大体のことは分かります。どういう相手なのか、頭は整理されているのか、自分の論文に関心を持ってくれるのか、などなど。もっとも、まずいなあと思っても一応、会ってみることをお勧めします(学部生では判断しきれないところもあるため)。  OB訪問は就活と同じですね。そこに行ったという先輩にメールを送ってみて、電話で話などをさせてもらうわけです。ゼミの雰囲気などが分かるはずです。  これでも分からない情報となると、具体的に言って下さらないと調べる方法を言えません。  

回答No.2

どういう方面に力を入れているかを知りたいなら、各大学の法学会が刊行している論文集を入手するのが手っ取り早くてわかりやすいと思いますよ。