• 締切済み

情報系に強い大学を教えてください。

旧帝大クラスで情報系に強い大学を教えてください。 調べてみたら 東北大は情報系は弱いということがわかりました。 他の大学についても、 情報系に力を入れているかどうか教えてください。 将来の夢は、セキュリティ技術者です。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80COE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0 COEってのは、大学とかの単位で、それなりの研究蓄積と現役の研究者軍団があるとこが指名されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80COE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7 このへんのお題目を見ると 東京大学 次世代ユビキタス情報社会基盤の形成 北陸先端科学技術大学院大学 検証進化可能電子社会 東京工業大学 大規模知識資源の体系化と活用基盤構築 北海道大学 知識メディアを基盤とする次世代ITの研究 東京大学 情報科学技術戦略コア 大阪大学 ネットワーク共生環境を築く情報技術の創出 九州大学 システム情報科学での社会基盤システム形成 浜国立大学 情報通信技術に基づく未来社会基盤創生 中央大学 電子社会の信頼性向上と情報セキュリティ このへんが近いかな

_alcadia_
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。

• jjon-com
回答No.1

QS World University Rankings 2010: Engineering & Technology http://www.topuniversities.com/university-rankings/world-university-rankings/2010/subject-rankings/technology で,東北大学以上に位置する日本の大学は次のとおり。 The University of Tokyo Kyoto University Tokyo Institute of Technology Osaka University Tohoku University

_alcadia_
質問者

お礼

ありがとうございます。