• ベストアンサー

大学の呼び方について

このカテゴリの記事を拝見させていただいていると, 「旧帝大の人間です」 というような表現を見かけます。旧帝大というのは旧・帝国大学の略称で,これはつまり現在の東京大学のことだと認識していますが,なぜわざわざこのような回りくどい言い方をするのでしょうか?素直に東京大学といえばよいのに、、、 ちなみに,これは批判ではなくて,単に不思議だなぁと感じたことを質問させてもらいました。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.5

最近の方は、なにかよく言うようですね、旧帝大と。 私は東大に入って初めて、七帝戦という言葉で、旧帝大の意識があることを知りました。 学士会も、旧帝大出身者のみを参加資格にしているのを卒業時に知った次第。 入試云々を抜いて考えると、世界ランキングは、国立大学における理工系の比重が高いので、あまり私学はランキングしていませんね。 だからどうだということではありませんが、事実は事実なので。 http://www.geocities.jp/worldtheride/rankingmainweb.htm#world

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 国立大学における理工系の比重が高いので、あまり私学はランキングしていませんね。 そうなのですか。それにしても,提示していただいたURLをみるとすごいですねぇ。かわいい女の子がいる大学のランキングまで出ているとは、、、いったい誰が調査したんでしょうかね。 セキュリティがNo.1の大学って,どれだけ厳重なのかちょっと見てみたい気もします(教室入るのに金属探知機とかくぐるのはチョッと嫌ですね)。

その他の回答 (6)

• a-saitoh
回答No.7

とくに理系ではトップ7とみなされているので、ひとつのカテゴリとして有用なのでしょう。 たとえば、旧帝大(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学)だけは大型計算機センターが設置されているなど、文部省(当時)からの扱いも他大学とは別格の厚遇でしたし。 ですが、「旧帝大の人間です」のように自分を指す用例は見たことがありません。高校生が「志望校は旧帝大の理系」とか書いてるのはよく見ますが。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学のカテゴリ名の一つとして旧帝大とされているわけですね。「旧帝大の人間です」と書いたのは,自分の出身を特定の大学名ではなくそのように表現しているような人がいます,というような意味で書いたわけです。

• mackid
回答No.6

私の周りの人を見ていると、東大出の人だけが「旧帝大出身」と言うように思います。それも、帝大というものに対するエリート意識ではなく、どちらかというと「東大」の名を出したくないというネガティブな意味で使っているような印象があります。 「東大出たのにこんな事しているのか」と思われるのが嫌なのかも。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど,確かに東大出た人があまり頭を使わない仕事をしていたら「もったいないなぁ」と思ってしまいますからね。

• tatsumi01
回答No.4

蛇足です。 最初の帝国大学は確かに現在の東京大学で、帝大と呼ばれました。そして、京都帝国大学が開学してからは東京帝国大学になったのですが、みな東大のことを帝大と呼んでました。東京六大学野球で、早帝戦とか帝明戦などという呼び方があります。それ以外の帝大は特に帝国を付けずに東北大とか京大と呼んでいたようです(そもそも大学自体が非常に少なかった)。 現在、旧帝大というのは戦前の九つの帝国大学を指すのではなく、京城と台北を除いた七つの帝大の後身である、「現在の」北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学を総称して言うことが多いようです。大学のランクを示すのに、旧帝大、一橋、東工大、早慶上、関関同立、MARCHなどというように使います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学のランクを示すためにこのような言い方をしているわけですか。でも,誰が考えたか知りませんが,よく思いつくものですね。特にMARCHなどはミッキーマウスマーチと勘違いしそうです。

• sirowan777
回答No.3

旧帝大は北海道、東北、東京、名古屋、京都、大阪、九州、京城、台北の9大学です。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧帝大というのはその9大学の総称でいわれているわけですね。分かりました。

• kasutori
回答No.2

旧帝大は何も東大だけではないですよ。 東京・東北・名九阪・京城・台北です。 東京大学・京都大学・東北大学・北海道大学・名古屋大学・九州大学・大阪大学です。後は韓国と台湾にある九の大学の事を旧帝大と言いますよ。 帝国大学だけだと東大ですけど、通常、旧帝大といえばこの九大学のどれかです。俺だけかな?

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のみならず,韓国と台湾の大学も含まれているとは知りませんでした。年配の方なら日本以外の大学に行っている人もいるのでしょうね。

回答No.1

旧帝国大学とは東大の他に北海道大学、東北大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学があります。 そして、どこの大学かを公開したくないために旧帝大と表しているのでしょう。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど,旧帝大というと東京大学のみを指しているだけではないのですね。