• 締切済み

フィットのグローブボックス周辺からの異音について

はじめまして。 ホンダフィット(GD1)に乗っているのですが 最近、助手席のグローブボックス周辺から「カタカタ」と高いビビリ音がするようになりました。 ・時速70km以上になると急に音がしはじめる ・グローブボックスやAピラー周辺から聞こえるように思える ・ガラスが振動したり、コードが干渉するような音? ・段差や悪路では音はしません ・かなり大きな音です 何か原因と思われる点があればぜひご教授いただきたく思います。 かなりストレスを感じてしまいますので、、、 なにとぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

音を出す運転が可能ならば だれか助手席に乗って貰って 音が出てそうな箇所に『手を当てて貰って』下さい。 音が出ている箇所を触れば 『ぴたっと音が止まり』ます。 あとはそこにスポンジ状のテープをはさむなどすればオッケーです。

• s60r
回答No.2

初めまして、こんばんは。 走行中の異音は気になりますね!? ただ異音となるとその度合いや発生箇所を特定するのは非常に難しいため、的確な回答になっているかは疑問ですが・・・ まずは段差や悪路では発生せず、一定の速度域での異音?となりますと、一番の疑いはホイールバランスや足廻りのセッティングの狂いなどから発生する振動による車内各パーツの共振やガタかも知れませんね!? もし以前、大き目の段差や足廻りをどこかでぶつけた(ような大きなショックを受けた)ようなご記憶がありましたらコレを疑ってみる必要があると思われます。 簡単に確認する手法としては・・・ 貴方様がタイヤ交換を問題なく行える方だということが大前提となりますが、気になる箇所(例えば助手席側前タイヤとか)のタイヤを前左右、もしくは助手席側前後で交換してみて変化を見てみることをオススメします。 (※タイヤパターンに回転方向や左右の指定等があるタイヤの場合は、ご確認のうえ適正な箇所にローテーションして下さい。) これで違う箇所から異音が発生するとなるとやはりホイールバランスです。 また、交換しても異音の発生箇所が変わらなければ足廻りのアライメントかも知れません。 一日でも早い解決を願ってます。

panda_freaks
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど、対症療法でなく、その原因を突き止めようということですね。 思い当たる原因がありませんので一度試してみたいと思います。 自宅でローテーションができないので、ディーラーにも相談してみます。

回答No.1

ドアミラーのがたつきではないですか?

panda_freaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドアミラーのがたつきによって その音が車内に響いているということでしょうか? もし対策方法があれば教えていただければ幸いです。