• ベストアンサー

古典的ソリティアというゲームの難しいバージョン

nobrain_nopainの回答

回答No.2

回答する能力はないけど以降の回答者の為に 質問者に補足要求。 参考URL確認の上、そこの内容が質問者の題意に沿ったものか補足頂きたい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB
noname#194289
質問者

お礼

ご親切なコメントありがとうございます。URL拝見いたしました。まさにこれです。私はもっぱらフランス式しか知りませんでした。試行錯誤の結果一つの駒だけ残る道筋は見つけましたが、数学を使えばもっといろいろなことが分かるのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 卓上ゲームの名前が思い出せません

    いま仕事で書いている文章の中で、卓上ゲームのことに触れているのですが、二つのゲームの名前が思い出せません。 ・7枚(?)の板を組み合わせて、指定の形を作る遊び。世界的に超有名なゲームなのですが、この名前がどうしても出てきません。 ・子供の頃熱中したゲームですが、チェスのポーンのような駒を動かし、飛び越えたコマを取り除いて行く遊びです。一つ置きに飛び越すといくつでも複数のコマが取れます。 以上二種類の卓上ゲームです。名前が分らないのでネットで資料収集ができません。誰方か教えて下さると助かります。(原稿の締切がありますので、やや焦っています) その他に「十六武蔵」のような古くて面白い卓上ゲームがありましたら、教えて頂けるととても助かります。

  • 昔、友人宅にあったゲームを探しています

    長方形のプラスチック板に規則正しく、縦横に穴があいています。 対戦ゲームで、一人がチェスのような数色の駒を4本適当に、その穴 に挿して横に並べます。並べた駒は目隠しされていて、相手に見えませ ん。それを相手がどの位置に何色の駒を並べたか、10回以内で当てる ゲームです。小学生用の知育玩具であったような気がします。 今、まだそのゲームがあるのか分かりませんが、もしあれば、購入した いと思っています。メーカーや商品名が分かるとうれしいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、もし思い当たる方が、いらっしゃい ましたら、書き込みお願いします。

  • 一人用ボードゲーム

    小さい頃に遊んだボードゲームの名前が思い出せません。 誰かわかるかたいませんか?(; ゜ロ゜)      ●●●      ●●●      ●●● ●●●●●●●●● ●●●●○●●●● ●●●●●●●●●      ●●●      ●●●      ●●● 四方向に3マスx3マス(計9マス) 十字架クロスの形のマスになります。全合計で 四方向に9マスと真中に9マスで、45マスのボードになります。 こんな感じのマス目で、最後真中に一つになったらクリア。 遊び方は、駒を縦、横に一つだけ飛ばせて、飛び越えられた駒は 排除していって、最後にど真ん中に一つ残すゲームです。

  • 駒落としゲームとは

    駒落としゲームとニュートンの運動法則との関連性ってなんですか?そもそも駒落としゲームってのが分からないのですが、ドミノ?・・わかる方教えてください。お願いします。

  • このゲームの呼び方?

    丸い駒があります 表に白 裏には黒 例えば白色の駒を黒い駒をはさむと黒い裏側へひっくり返すことができます 自分はこれを「オセロ」というのですが ある日「あ!オセロやってるんだ」と言いました しかし「これは「リバーシ」と言うんですよ」と言われました このゲームはたして「オセロ」と言うのか?「リバーシ」と言うのか?わかりません 正解はどちらなんでしょうか?教えてください

  • チェスの駒を使うゲーム

    チェス駒を使った、チェスゲーム以外の遊びはありますか? 将棋で言う将棋くずしのような感じで、駒を使うけどルールが違うゲームが他にないか探しています 変則チェスの一種に入るのでしょうが、出来れば使う駒は少ないゲームがないか調べています ご存じの方はお願いします

  • ソリティアがしたい

    ソリティアを行いたい Windows定番のゲーム「ソリティア」をしたいのですが自分のマシンにはありません エプソンのAY321Sという通販のマシンをWin7のProにアップして購入しました Win7マシンとしての機能には問題ありませんが、なぜか定番で表示されるであろうマイクロソフトのゲーム一切が表示されません MSにコンタクトしてくれとは出てきますがそこまではしたくありません 何とか与えられたマシン内から呼び出す方法を教えてください 昔のXP等ではMS無料ソフトは隠れた位置にあって呼び出せると聞いたことがあります 現実notepadはよく隠れて再呼び出しができた記憶があります

  • 積み木を使った古いゲームの名前が思い出せません

    昔やった積み木を使ったゲームを久しぶりにやりたいと思ったのですが、その名前を思い出せなくて困っています。 1つ目は円柱を輪切りにしたようなサイズの違う積み木を左から右に少ない手で積み直すというゲームです 2つ目は円柱や直方体の駒、穴の開いた駒、白と茶色の駒など何種類かあってマス目上に2人で並べあって色が同じ駒の列や、円柱の駒の列、穴の開いた駒の列など、共通する列を先に作ったほうが勝ちというゲームです 説明が分かりにくいかと思いますがお願いします

  • ソリティアの○

    Windowsのゲームにあるソリティアのカードの最後に出てくる○って何か意味があるんでしょうか?

  • 駒落としゲーム

    駒落としゲームって何の事か分かりませんか? 物理できいたんですが、なんか違うみたいで・・・