• ベストアンサー

2代目りかちゃんの頃の人形

2代目りかちゃん人形の時代(昭和45年前後位)に金髪の小さい男の子(5センチほど)の人形を大事にしていました。 名前や作った会社名がわかりませんのでご存じの方教えて下さい。 幼稚園セットだったのか 赤ちゃんセットだったのか記憶がないのですが、箱にいくつかの家具のようなものとセットになった商品の中に入っていた人形でした。 その頃 ふたごの赤ちゃんも人気でしたが それよりひとまわり小さい人形でした。 ニューりかちゃんハウスなど同時期のものです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.2

幼稚園のお友達 男の子 [編集] イサムくん パリのおともだち シャルル パリのおともだち アイスくん マロンくん イギリスのおとこのこ チャールズくん 違うと思ったヤツは省いていますが、こんなに有ると思わなかった いつ頃 販売してたか分かりませんが… 妹・弟:みく、かこ、げん(三つ子)もあります

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部 探してみたのですが、どうも違うような・・・ タカラの人形ではなかったかもしれません。

その他の回答 (1)

• 23567
回答No.1

昭和47年(1972)2代目発売 髪は真ん中で分けていて(例外もあり)髪に白バラのピンをつけ、マグネットシューズを履いて発売。 人気があって10年発売され、この間に双子の妹 (初代1974)も誕生した TAKARA Meido in Japan 復刻版も販売してたみたいです。 今はChinaの工場で作成していると思います。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。気長に探してみます