• ベストアンサー

2代目りかちゃんの頃の人形

2代目りかちゃん人形の時代(昭和45年前後位)に金髪の小さい男の子(5センチほど)の人形を大事にしていました。 名前や作った会社名がわかりませんのでご存じの方教えて下さい。 幼稚園セットだったのか 赤ちゃんセットだったのか記憶がないのですが、箱にいくつかの家具のようなものとセットになった商品の中に入っていた人形でした。 その頃 ふたごの赤ちゃんも人気でしたが それよりひとまわり小さい人形でした。 ニューりかちゃんハウスなど同時期のものです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.2

幼稚園のお友達 男の子 [編集] イサムくん パリのおともだち シャルル パリのおともだち アイスくん マロンくん イギリスのおとこのこ チャールズくん 違うと思ったヤツは省いていますが、こんなに有ると思わなかった いつ頃 販売してたか分かりませんが… 妹・弟:みく、かこ、げん(三つ子)もあります

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部 探してみたのですが、どうも違うような・・・ タカラの人形ではなかったかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

昭和47年(1972)2代目発売 髪は真ん中で分けていて(例外もあり)髪に白バラのピンをつけ、マグネットシューズを履いて発売。 人気があって10年発売され、この間に双子の妹 (初代1974)も誕生した TAKARA Meido in Japan 復刻版も販売してたみたいです。 今はChinaの工場で作成していると思います。

kyousuke_0
質問者

お礼

ありがとうございます。気長に探してみます

関連するQ&A

  • シルバニアファミリーの大きさについて

    今度3歳になる娘の誕生日にシルバニアファミリーの人形をプレゼントしようと思っています。 少し前に「シルクネコの赤ちゃん」の人形だけもらいました。 ひとつだけですが、意外と気に入って出かけるときに持ち歩いたりしてるので、シルバニアのシリーズを集めてもいいかなと思いつつ、集めだすときりがないしまだ早いかなと思い、とりあえず今回はその他のシルクネコの家族(お母さん・お父さん・男の子・女の子)を買ってあげようかと思いました。 人形だけだと寂しいからひとつだけ家具を買おうかと思い、「2段ベッド」なら男の子・女の子を寝かせられるのかなと思ったのですが、今日おもちゃ売り場に箱に入ってる人形をみて、意外と赤ちゃん以外の人形が大きいことにびっくり。 そして、2段ベッドも箱に入ってるので大きさがわからなかったのですが、家具はどれもこのベッド寝かせられるの?この椅子座れるの?と思う大きさでした。 2段ベッドは男の子・女の子の大きさの人形が寝られるものなのでしょうか? あと、家はまだいいかなと思っているのですが、人形だけだと寂しいですか? みなさん初めはどんな風に集めていきましたか? よろしくおねがいします。

  • 人形の子供がチューするオルゴール?を探しています。

    男の子と女の子の人形がテケテケッと歩み寄ってチュッとするおもちゃだかオルゴールを探しています。ちょっとしたことでもいいので誰か教えてください。 東京三菱銀行の住宅ローンのCMに出てきます。  プラスチック製で、貯金箱とオルゴールが一緒になっていてお金を入れるとオルゴールと共に人形が動き出し人形が近づいて口にセットされた磁石(?)でチューする仕組みになっているらしいです。

  • りかちゃん人形の髪

    リカちゃん人形のボサボサになってしまった髪を元通りに つやつやに戻す方法はないでしょうか?

  • ジェニーやリカちゃん等のフリマ販売方法

    息子の通う保育所でフリマをする話があり、子供の頃からリカちゃんやジェニーやジェニーフレンド、シルバニアファミリーが大好きで集めて大切にして来たのですが、 私の身の回りは親戚も男の子ばかり。 この機会に思い切って処分しようかなと思い立ちました。 こういうお人形さんが好きな出来れば小学生から保育園くらいの女の子たちに買ってもらいたいのですが価格設定と売り方に悩んでいます。 本体のお人形さんだけ買った物もあれば、セット服で小物も一揃えあるのもあり、小物だけとか洋服だけとか下着だけとかどうしたら買って貰いやすいのかがさっぱりわかりません。 シルバニアファミリーはファミリーがぐちゃぐちゃで全ファミリーが揃っているのがありません。 大きな家と雑貨屋を主軸に花屋のワゴンや家具や食器を好みで買い足しています。 何か良い案があったら アドバイス下さい。 ちなみにシルバニアファミリーよりもお人形さんたちのほうがコンディションはいいです。

  • りかちゃん人形の洋服を手作りしたい。

    先日4歳を迎えた娘に、りかちゃん人形をプレゼントしました。 その日以来、りかちゃん人形が大好きになって、毎日時間があると髪をとかしたり、服を着せ替えたりして楽しんでいるようです。 そこで、もう少し洋服のレパートリーを増やしてあげたいのですが、市販のものはちょっと高いので自分で手作りしたいと思っています。 しかし、なにからはじめて良いのかわかりません。 手芸は好きなほうなので、作り方さえわかればなんと作れると思うのですが・・・。 型紙とかなんて存在するのでしょうか? 何か本など出版されてはいませんか? わかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 小さい頃の人形

    こんばんは。 小さいころ持っていた人形のことが知りたいです。 男の子と女の子が揺れる椅子に二人で座っているやつなのです。目は確かピカチュウみたいな感じだったと思います。女の子は多分三つ編みで男の子は三浦春馬みたいな髪型だった気がします。調べても調べ方がよくないのか出てこなくてネットの皆さんの力なら探せるかなー。と思い質問させていただきました。回答お願いします!

  • 兄の子供(男の子)の出産祝い選びに迷っています。

    東京に住むOLです。 愛知に実家があり、11月に兄のところに男の子が産まれました。仮死状態でしばらく保育器に入っていて大変だったそうです。 年末年始に実家に帰るのでそのとき出産祝いをあげようと思っていますが、知識が全くないので何をあげたらいいのかわかりません。 周りは、服のセットになったものが喜ばれるといいますが、皆様はどのような品をプレゼントされていますでしょうか?参考にお聞きしたいです。 ベビー服のブランドで、雑誌等に載るような人気のあるものや有名なものも教えてくださると嬉しいです。 東京在住なので、買いにいけると思います。 男の子で、11月上旬生まれで産まれた時は身長は50センチくらいだと聞いています。 よろしくお願いします。

  • 双子の赤ちゃん連れでの結婚披露宴出席

    3月に弟の結婚式があり、双子の男児を結婚式・披露宴に連れて行かなければいけないことになってしまいました。 式当日の時点で、6ヶ月になり、主人も出席します。 そこで困っているのが、 1、赤ちゃんたちの服装。普段着ている服で良いと思うんですが、折角の機会なのでフォーマルっぽいものを着せたいのです。ネットで一応探してみましたが、男の子60~70サイズでは見つからなくて…。 2、私自身は恥ずかしながら産後体型が戻らず、サイズの合う洋服がないため留袖を着る予定です。ずっと抱いているのは(双子なので夫婦二人出席でも必ず一人ずつ抱いておかないといけません。)大変で、しかしクーファンを用意して寝かしておくにもお金がかかり6ヶ月時点では既に不必要かと。ベビーカーは持って行きますが横型双子用で一人用の幅二倍サイズで会場に入れるには大きすぎて無理と思います。 3、会場に授乳室の代わりになるようなところやオムツを替える場所などないか知りたいのですが、弟に問い合わせても確かめておく、と言うだけで返答がないためあてにならず、自分で直接確かめたいのですが会場に直接聞いてもよいものでしょうか。ちなみに会場は最近できたところらしくネットに詳しい情報もHPもありません。ハウスウエディング型のようです。 双子の親でない方でも結構です。自己の体験、経験談、アイデア、などで一点でもアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • りかばり

    東芝のPCのリカバリ方法は以下の手順で合っていますか? 【操作手順】 ・システムのリカバリ 以下の手順を参照し、システムのリカバリを行ってください。 ・シャットダウン方法 1.[CTRL]+[ALT]+[DEL]を押す 2.切り替わった項目内の「電源」にカーソルを合わせ「SIFT」キーを押し ながら「シャットダウン」をクリックします。 ※SIFTキーを押さずにシャットダウンを選択した場合、電源は切れます が、リカバリメニューを表示させるための0起動が行えません。 以上で完全にシャットダウンされます。 リカバリ手順は下記をご参照ください。 1.電源ボタンを押します。 2.電源ボタンを押した直後に[0]キーを押し続けます。 ※画面表示が切り替わりますので、待ちます。 3.[Windowsブートマネージャー]が表示されますので、「WinRecovery Options[EMS 有効]」が反転していることを確認して、[Enter]キーを押 します。 ※「オプションの選択」画面が表示された場合は、4.へ進みます。 4.[オプションの選択]画面が表示されましたら、[トラブルシューティン グ]をクリックします。 5.画面内容を確認の上、[PCを初期状態に戻す]をクリックします。 6.表示された画面の[次へ]をクリックします。 7.[ファイルの削除だけでなく~]と表示されますので、[ドライブを完全 にクリーンアップする]をクリックします。 8.「すべて準備できました」と表示されますので、[初期状態に戻す]をク リックします。 このまま暫くPCを放置します。 リカバリが開始されますので、しばらくお待ちください。 9.リカバリ完了後、Windowsのセットアップを行ってください。

  • ベビーサークルの必要性と双子と犬

    こんにちは! ただいま6ヶ月の双子がいます。はじめての育児なのですが、 赤ちゃんの居場所で悩んでいます。 ハイハイしだしたら、 和室にゲートをつけるか、 リビングの家具をどかしてマットとサークルを用意するのか。 それか、なにも用意しないか。 アドバイスいただきたいです。 ・双子である事 ・室内犬がいる (13キロあり、攻撃性はないですが興奮したときなど赤ちゃんの上にでものったら危ない状況なのでまだ接触させてません。) ・今赤ちゃんは昼間、リビング続きの扉のない和室3畳にいます。 ・和室は20センチの小上がりになっていて犬は上がらないようにしつけてますが、他はフリーです。 動き出したら和室の段差が危ないだろうと思ってなんとかしなければならないと思っています。 和室の入口に2Mぐらいのゲートをつけようかとも考えましたが、リビングとの段差があるのでつっぱり棒みたいなタイプはそのような場所は適さないようです。 それか、最悪外れる危険がないよう釘をうってしまおうか…。 それかリビングに広めのサークルを 用意するか…。 これは、とてもコストかかっちゃいますね…。 サークルの必要性もいろいろ検索しました。 我が家のリビングの危ないと思うのは 和室の段差、掃き出し窓のバーチカル、キッチン、造作キャビネットが床から浮いている状態でつけられてるので角に頭ぶつけそうな位置。 物はあまりないのですが、そういう動かせないものが心配です。 まだ寝返りできたばかりで、 ハイハイや、歩き出すなんて想像つかないのですが、あと半年もすればかなり行動範囲が広がるんでしょうね。 本当想像つきません。 全く同じ状況って方はそういらっしゃらないと思いますが 先輩パパママさんたちの経験から、 自分だったら…など、 何かアドバイスいただけると 嬉しいです。