• ベストアンサー

パソコンを充電器

wifiなどがバッテリー切れを起こしてしまので、充電池を購入したのですがパソコンもついでにできないかと思いUSB~パソコンのACを探しているのですが、見つかりません。 充電池からパソコンに充電することはできないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

>充電池からパソコンに充電することはできないのでしょうか ACアダプターからの電源コネクターへ接続できることと電圧が規定通りであれば可能でしょうが、PCのバッテリーは容量が大きいので無理ではないでしょうか? USBポートは電源を外付けデバイスに供給することはできますが外部からの電流を流し込むことはできないと思います。 回路に整流素子(ダイオード等)が有るとPC→デバイスの方向にしか流れません。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

USBの規格で電圧は5Vと定められています。 パソコンのACと表記していますが、実際にはACアダプターからの配線を差し込むパソコン側の入力端子ですよね? 通常は12Vとか18V程度だったと記憶しますが、電圧が全然違います 更に言うと、今現在のUSBモバイルバッテリーは、どんなに高出力でも2A程度の電流しか送出できません 5Vx2Aで最大でも10W分の電力しか供給できないのです 例えパソコン側の電圧をどうにかしたとしても、消費電力とは釣り合いません バッテリー切れへの備えをするなら、パソコンのオプション設定されている予備バッテリーを購入してください

回答No.2

ノートPCに対応の外付けバッテリーもありますが、高価です。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20130206_586480.html

• singlecat
回答No.1

USB用の充電池のようですね。 USBの規格を調べてみてください。 到底パソコンを駆動できるだけの電力はありません。 デスクトップなら、移動させないでしょうから、 基本的の商用電源で問題ないはずです。 停電など一時的な電力確保の為ならUPSを利用してください。 ノートパソコンなら、予備バッテリーを使う事で事足ります。