親の離婚問題についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 親の離婚問題に悩んでおり、ストレスを感じています。両親は20年前から別居し、ついに離婚することになりました。しかし、離婚後の年金の分割手続きで揉めています。父の提示した分割金額が不明瞭であり、合意もされずに勝手に振り込まれました。私はきちんと手続きを行いたいと要望しましたが、父は返事を避けています。最悪の場合は家裁に持ち込むことも考えられます。親の問題で悩んでいる方がいますか?
  • 親の離婚問題についての悩みを持っています。両親は別居しており、ついに離婚が決まりましたが、年金の分割手続きでトラブルが起きています。父が提示した分割金額が不明瞭であり、手続きも進んでいません。私はきちんとした手続きを行いたいと要望しましたが、父は協力してくれません。もし解決しなければ家裁に持ち込むことになるかもしれません。同じような悩みを持っている方はいますか?
  • 親の離婚問題に悩んでいます。両親は別居しており、ついに離婚が現実のものとなりました。しかし、離婚後の年金の分割手続きでトラブルが発生しています。父が提示した分割金額が不透明であり、手続きも進んでいません。私はきちんとした手続きを行いたいと要望しましたが、父の態度が冷たいです。最悪の場合は家裁に相談することも考えています。同じような悩みを抱えている人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の離婚問題について

悩んでおり、かなりのストレスです。 両親(父65母60)は20年前から別居しており、漸く離婚をします。 離婚後は年金の分割手続きをすることになっています。 今もめているのは、分割の金額と進め方です。 父が提示しているのは30%程度。 しかも元となる年金額もふせられており困惑。 全て口頭で伝えてきてきちんとした手続きもせず合意していない 金額を勝手に振り込んできました。 法律もあったもんじゃないです。びっくりです。 毎年きちんと入金するかも不安なのできちんと年金事務所での手続きをしてほしいと 要望しましたがめんどくさいなーときれられた。 最悪は家裁に持ち込むことになるかもしれません。 上記のような話を娘の私からしているのですが、父は逆切れ、母は何もしない・・・ 大事なことなのに2人共にちゃんと調べないくせに文句の嵐・・・。 私はもう嫁いでいて不妊治療中で気持ち的にしんどくて。 自分の親のことなのでやることはやるのですが、いい加減すぎる2人にうんざりです。 弟がいるのですが全くノータッチ。 母は弱い人なので私はやってあげるしかないのですが、あまりにもいうことが曖昧で 疲れます。 父には女性がいるので全く心配しておらず、むしろ軽蔑しています。 こんな家に生まれたのかーと落胆しています。 親への悩み持ってる方いらっしゃいますか? 質問というより悩みを書いただけになってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

>親への悩み持ってる方いらっしゃいますか? 山ほどいるでしょう。 …で終わりになっちゃいますけど。 弟さんが賢いとおもいますね。あなたも逃げてしまえばいいのに。 「母は弱い人なので」だからなんですかね? 自分のことなのに何もする気がないのは怠け者って言うんです。弱い人ではないです。 (お体のことを指してたならごめんなさいね。) 家裁に持ち込もう!ということを母がいい、その手続きを手伝うのはいいですが やる気のない人のサポートをするのはただのお人よし。 不妊治療にストレスはご法度でしょう。 あなたもそろそろ母親から精神的に自立しては。 案外、あなたが世話を焼くのをやめたら お母様はご自身で動き出すかもしれませんよ。 怠け者は「勝手に何でもやってくれる」人が生み出し成長させるのだと思います。

reomocorie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 聞いていただいて少しスッキリしました。 おっしゃる通りですね。 ただ事がもっと複雑になってから こっちに降りかかってくるのが めんどくさいとも思うんです。 おかしいかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 >>私はやってあげるしかないのですが 。。。。え?そうなの? あなたは、母親の保護者なんですか。。。? 親には親の人生があります。 あなたにはあなたの人生があります。 あなただって、既に嫁いでいるのならば、なんとなく分かるのでは? 「突き放せ」と言ってるわけじゃありませんが、別に、あなたがやるべきことじゃないでしょうとは思います。

reomocorie
質問者

お礼

本当にその通りですね。 ありがとうございます。 今は疲れ果ててるので暫くは何もしないでおこうと思っています。 聞いていただいて本当にありがとうございました。 感謝します。